10、11日知床、網走とぐる~り道東周遊

 
    さ、昨夜失敗で消えてしまった記事書こう~
                                                                                                                        
今道内の米どころは車窓からこのような光景が
                   一面黄色~~これが黄金色に変わったら稲刈りかな
 
    10,11日と1泊で友と知床方面のがあるとこいれても6~7時間ぐらいかかるかも
    知床は行ったことがないので念願でした。
    予報では雨に当たるかも~~~と思いましたが、うふ
    そこは普段の行いがいい私たち、ラッキ^^-でした。
 
               まず旭川近くの層雲峡通って~銀河、流星の滝を見て
               ↓これキタキツネのようですが、白っぽいのと黒、私こんな色のキタキツネ初めて見ました
            
              ここは飼育してるような場でした。
    能取湖(のとろこ)のサンゴ草、これも初めて見ました・
    左側が色づいていたけれど右側はこれからかな~~
    ふむ、サンゴ草ってこんななの~湿地のどろっとしたようなとこに生えるのね^^;
    網走「博物館網走監獄」を見学
    数十年前に網走刑務所の看板を見た記憶があるのですが
    その古い建物を移築、復原、再現してようです。
    五翼放射状平屋舎房(ごよくほうしゃじょうひらやしゃぼう)
    ↑これは昭和59年まで使用されていたとか
    本物だけに、ここにどれだけの囚人が寝起きしたのか、どんなおもいだったのかとか・・・・
    他は浴場、独居房(懲罰房)昔の囚人の厳しい労働、食事内容
    今の食事内容はとても普通^^。今は昔のように厳しい労働がある訳でもないし
    今の建物近代的な鉄筋コンクリート建て、高い塀がなければ
    一般の住宅とかわらないように見えました。
    網走のホテルで1泊
 
          次の日AM7時半出発~~知床へ~~
          宇登呂(うとろ)ってとこかしら、オシンコシンの滝、幅のある滝が雄大な滝
          知床峠で←返還問題の北方四島のひとつ
                国後(くなしり)が中央にうっすら見えますか。
                観光客があまりの近さに驚くとガイドさんが言ってました。
         
          次は知床五湖のうちの一湖。二湖を森の中を石ころやら、木の根もそのままに
          自然の中に入り込む感じ~
          見学は二湖まで、3湖からは森深くなるため熊が危険と言うことで
          野生動物の生息地ですから~
          道産子でも知床の雄大な自然には圧倒されます~~
          紅葉にはまだ早かったですが、紅葉も絶景かと~
          近ければ度々これるけど~~
          まだまだ知らない知床の自然がある。またいつかと思い知床を後にして~~
          
          ガイドさんのお話では、道内の観光地
          旭川の旭山動物園とこの知床がいつも混んでいるそうです。
          確かに知床も多かった。
    
10、11日知床、網走とぐる~り道東周遊」への4件のフィードバック

  1. おっ!立ち直り早いね
    もう書いてくれてるんだ 一番乗り~♪
     
    キタキツネって、茶色だと思ってた
    北の国からの印象しかないし
    コレ可愛いけど、私だと犬と間違いそうです
     
    国後、うっすらわかりましたよ
    今更ながら、日本って狭いけど広いなと思います
    だってその先はロシアだよね?
     
    網走刑務所は博物館になっているんですね
    刑務所の中でも特に怖いイメージです
    で、現在の建物は普通なんだ
     
    「しれーとこーの岬に~」って唄
    思い出して歌いながら
    画像を楽しませてもらいました
     

  2. クーさんへ^^
    ↓の記事にもコメントありがとう~
    私もね、キタキツネは狐のような色しか知りませんでした^^;
    飼育して毛皮使うの?よくわからないけど、檻?小屋、外にもこのような色のが
    普通の色は見ませんでしたね?
    私も犬かとおもいます^^;
    刑務所はお世話にならないと思うけれど
    昔とは違うようです、行くところが無くなったら刑務所へって~~
    そのような感じで入るようなような方も?
    そうですね、ロシアですよね。
    ほんとに近くて遠い島ですね。
    拙い写真でしたが知床の景色少しわかりましたか^^
    クーさんもいつかぜひ^^
    コメントありがとう
     
     
     
     
     

  3. おはようございます♪
    わ~もう更新されてる(^^)v
    北海道と一言でいっても広いですものね
    北海道に住んでると聞くと、全部知ってるみたいな錯角に陥ります^^;
    国後、見えますよ~
    領土問題は国と国の問題かもしれないけど
    そこに暮らす人たちの気持ちをもっと考えてあげてほしいですね
    日本は周りが海に囲まれてるから、実感があまりないのかも知れないですね
    キタキツネって足が長いんだ・・・
    私も白や黒って初めて見ました
    きっと、知らずに出会っても(会う事ないけど^^;)解らないでしょうね~
     

  4. ki-rinさんへ^^
    ありがとうございます。いつも^^
    そうですね、北海道は広いですねぇ~ほんとに
    私もなんとかほぼ回っているような気がしますが
    根室のあの先の細いようなとこは行ってないですね^^
    島は、奥尻行ってないのでいつかと思っています。
    道内も細かくはわかりません。こんな地名あったの?と思うことがあります^^;
    あちらこちらも若い時行った所は、今は変わっているような気がします^^
    また、ゆっくりと歩きたいと思いつつ^^;;
    道内ばかりでなく~~どこか行きたいなぁ~と思う日々^^
    ki-rinさんは~あちらこちらの海外でしたね^^
    次はどこでしようか^^
     
     
     

コメントを残す

