・・・・なんかつらい

                                 
 
 
 
                                        相変わらずボケ気味の写真
 
                                   
                                   実家から持ってきて5~6年かな毎年ささやかに
                                             咲いてくれる。
 
 
                     今日、手話サークルでとてもショックな事を聞いて
 
                   仲間の一人であるTさんがこの所ずっとサークル休んでいる
            
                  前から、なんとなく体調が良くないとは本人から聞くこともあったが
 
              
 
                          
                        勉強が始まる前に皆さんにお知らせと言う事で
 
                     検査入院したはずが、今では意識不明の重態で
 
                    後,ひとつきぐらいの命とか(いつから,ひとつきなのか?)
 
                       みんなが「えぇぇぇえええええええ」と驚いた
 
 
                  思い返せばTさんと最後に言葉を交わしたのは
 
            4月18日の微笑み会と言う聾者の方が集まるボラの時
 
               Tさんは黙々と縫い物のボラをしていた、私は違う作業だった
 
           お昼になってTさん「なんか気分が良くないので、注文のお弁当もらって帰るね」だった
 
            私は「Tさん気をつけて帰ってね~」Tさん「うんうん、ありがとう」だったと思う
 
 
                   その後、毎週の金曜のサークル来ないので
 
              携帯メールで「その後、大丈夫、元気~~」ってしたけど
 
                 2度ほどメールしても返信がないので「どうしたのかなぁ?」と思いながら
 
                           
  
 
 
                           その4月末からずっと休みで、
 
                              今日の話だった。
 
                 
                   Tさんは、数年前に乳がんをしたと言う話(何年前かは?)
 
                        話の中で「私がん持ってるから」なんて言っていたが
 
                  私も特別親しかった訳でもないが、サークル後ランチして
 
                          いつも「又、来週ね」とみんなと別れる。
 
                     Tさんとは、それ以外に1ヶ月に1回ボラ先でも会っていた。
 
                     私なんかよりイッショウケンメイボラに参加していたのに
 
                 1ヶ月チョット前までは元気に(体調悪そうな時もあったが)サークルに
 
                      来ていた人が今はとても辛いときを迎えているなんて
 
                             とても信じられないのですが
 
                      Tさん~~ご主人、お子さん、お孫さん・・・・・・・・・・
 
                               がんばっているんだよね・・・・・・・・
 
・・・・なんかつらい」への15件のフィードバック

  1. こんばんは♪
    自分ではどうしようもない事に出合ったとき
    自分の無力さを感じますね
    命の長い短いは関係なく、短い人はその時間で精一杯生きたと
    よく言われますが、やっぱり早い死を迎えるのは辛いです
    Tさんが最後まであきらめず、奇跡を信じて頑張ってくれることを祈ってます
     

  2. ki-rinさんへ^^
    いつもいつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    やはり、1ヶ月少し前は元気(サークルに通って居たから)で居たのに
    今は、あと少しの時間しかないと言うことが信じられないのです。
    これが数ヶ月に入院してなら解るけど^^;
    四月からあちらこちらの会の会費なども払って
    本人も「今年も頑張ろう」って思っていたんだろうなぁと思うとね
    還暦ですって、今の60は若いですからね。
    月曜日ボラで北大行った時、知っていれば見舞ったのに^^;
    今の所、健康で居られる事がとても幸せです。改めてそう思う
     
     

  3. 今晩は、mako様、始めましてコメント有難う御座いました。皆様のコメントを読ませて頂き、何だか自分の事の様に感じました。私もTで同じ・・・今、乳がんの治療中です。病を忘れる為に、日々パソコンで楽しんでいます。私も音楽を聴きながら(クラシック)を好んで聴いています。私は大丈夫でしようか?・・・・(笑)

  4. パールさんへ^^
    着ていただいて、コメント頂いて★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    パールさんそうなのですか?
    私もTさんの今回の状態が何処からきているのか知りません
    元気な時、病気を持っていて、定期的に通院してるようなこともちらっとお聞きしましたが
    まぁ^^;;たまたまお邪魔したパールさんのとこ
    そして着ていただいて、こんな内容を読んで・・・・・・・・
    そうですね、病を忘れるように、楽しく過ごしましょう~~
    私も音楽大好き、クラッシックもなんでも、お花もすきです
    大丈夫ですパールさん^^
    また、寄らせていただきますね^^
     
     
     
     
     
     

  5. 去年私の知り合いもって言っても・・公園デビューの若い頃知り合って
    その奥さんは遅くに出来た子供さんで、公園で仲良く話したりした縁から・・
    買い物で出会えば声かけて立ち話したりしてたんですが・・そのとき既に乳がんで切除はしなくって済んだんですが
    それから10年後に再発されて。。。去年50代で亡くなられました
    いつかは誰もが死と直面するんですが。。あまりの早い死は残されたものは・・なかなか受け止められないもんです
    Tさん頑張れ!!!!って影ながら応援したい気持ちです~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!負けるな病気なんかに!

  6. こんにちは
     
    突然の知らせにさぞ驚いたでしょうねお見舞いに行けても、かける言葉難しいですねご本人がどの程度、ご自分の病状を知っておられるかにもよりますし・・・
    自分がガンの疑いがあった頃、一番嫌だったのは「大丈夫 大丈夫」という軽い励ましでした何気ない日常の会話と「また来るから」が嬉しかったのを覚えています
     
    ライラック、こちらでは目にすることありませんので、2巡して見せてもらいました
    17枚目か18枚目の青紫のが一番いいな♪

  7. まちさんへ^^
    コメント★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    そうですか、仲良しの友達でなくても、やはり知り合いの
    そのような事はショックですよね。
    私なんかも一応それぞれの部位?(主な物)の検診は受けていますが
    かと言って“病気にならない保障”はないです
    誰もが健康で過ごしたいと思うのですが
    このような話を聞くと健康で過ごせる日々がどんなに幸せなことか^^
     
     
     
     
     
     

  8. クーさんへ^^
    いつもいつもありがとう♪(#^ー゚)v
    あ、ライラック見ていただけました^^
    私達もあのようにたくさんのライラックばかりの存在初めてしりました。
    あ、そちらはライラックないのですね^^;
    北海道のような気候の国の花なのかしらね?
    香りもありますし、色や花の形が微妙に違うのよ^^
    私は白いのが好き、それと濃い色のもいいですね^^
     
    そうですね、お見舞いに行ってもかける言葉がね
    あら、クーさん、そのようなことがあったのですか
    病気の人にかける言葉って難しいですね
    頑張っても、駄目だし、
    さりげなく見舞ってさりげなく帰る^^;(どんなだい?)
    どんなことも自分がその立場になってみないと
    その人の想いは解らないですね。
    Tさんよくなって欲しいと願いますが・・・・・・
     
     
     

  9. makoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
    さぞ 驚かれたことと お察しいたします。
    面識のある方が そのような状態になられてるなんて・・・ショックであり 辛いですね。
    どんなに健康だと自負していても・・・こればかりは わかりませんもの。
    今 健康までもいかなくても 日常生活を送れる 幸せ に感謝です。
    Tさん のご回復 を 祈っております。 makoさんも元気だして下さいネ!!
     
    たくさんのライラック 綺麗ですねえ~ 楽しませていただきましたょ。
                 v(*^ー^*) ありがと♪~

  10.    makoさん こんばんは。 お久しぶりですね!
     人生は最後まで何が起こるか判りませんね・・・。
     私も娘との突然の別れから早くも一年が過ぎようとしています。10日には納骨です。
     一年前の「あの日」が近くなり心が重いこの頃 ブログ更新もなかなか出来なくて・・・。
     何をしても虚しいですが、とにかく生きていくことが残された者の勤め。
     少なくとも娘は全ての苦しみから解放されたのですからね!
     TさんとTさんのご家族の辛さがわかります。
       

  11. ケラちゃんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    はい、聞いたときはほんと驚きました
    1ヶ月前ぐらいにはサークルに来ていたのですからね
    元気で過ごせることに感謝して過ごさなくてはね^^
    ライラックいろんな種類がありました^^
    アレだけの本数があると見事でみがいがありますね^^
     
     
     
     

  12. ぶーすかさんへ^^
    お久しぶりです
    来て頂いて<(_ _*)> アリガトォ
    そうなのでしょうね、様々な想いが交差しているのでしようね
    自分の身に置き換えても、考えたくないです
    親より子が先に逝くなんて
    ☆親を忘るるは易く、親をして我を忘れしむるは難し。
               ||
    ☆親を忘れる事は容易だとしても、親に自分を忘れさせることは難しい。
               ||
    ☆子が親を思う情よりも、親が子を思う情のほうが、はるかに強いということ。
    私はこの言葉
     
     

  13. ぶーすかさん続きです^^;
    私はいつも↓の言葉思うんですよ
    子供達は2人とも家を出ていますので
    毎日、親のことなんか忘れて、仕事や遊びなんだろうと
    親は、毎日必ず子供のことを想います^^;
    27歳で突然の別れだったなんて・・・・・・・・・
    親は、ずっと子供の歳を数えていきますね。
    少しづつ、すこしづつ げんきだしてね。
    なんか変なコメントでごめんなさい^^;
     
     
     

  14. makoさん
    こんにちは。
    辛い話しですね。ガンなんて。早く元気になってくればいいですね。
    同僚の中に、去年甲状線ガンになった人がいます。会社の年間身体検査を通して早く発見できたのがいいですが、まだ34歳だけで、ガンになってしまうのはちょっと。。。
    人生ははかないもんですね。何より健康で、体は一番大切。体がないと何にもない!!

  15. 春之韵さんへ^^
    いつも、いつもありがとねぇ~o(*^ー ^*)oにこっ♪
    あら、同僚の方ですか、検診で見つかったのですか
    早期発見、早期治療ならがんも大丈夫のようですがね
    私達も今は元気ですが、これから病気なならないという保障はないですもね
    家族や自分に何かあったら、どのように対処できるだろうか?
    今はお互い元気で過ごせることに感謝して
    仕や遊びにと楽しく過ごしましようね^^

コメントを残す

