バスの中で頂いたの(^-^*)

 

 

               今日は、10度の札幌、まぁまぁ良い陽気でしたよ

               明日からグット冷え込み5度の予報、雪降るかも^^;

               夕方のニュースで車屋さんタイヤ交換予約80台とか

               5時間待ちとかって流れていました^^;

               いよいよ雪かな~?昨年より1週間ほど遅いとか

                               さて、今日はサークル仲間でランチバイキング^^;(食べてばかり)

                               行く時のバスの中で、空いていたので座りましたら

                               その方のバックから「つる梅もどき」の枝が出てる

                               「あら、綺麗ですねぇ~」と言いましたら

                               小鳥さんのふんか何かから芽が出て

                               何かの木に巻きついて成長したらしいです

                               で、その巻き付かれた木が駄目になるほどだったとか

                               「どうして、つる梅もどきっていうのかしら?」私

                               「う~ん、つるめもどき、どうしてでしようね?」ご婦人

                               「つ。る。め。も。ど。き。なんですか?」私

                               なんかそのご婦人も曖昧そうながら・・・・・・・・

                               で、なんかごそごそしてると思ったら

                             「これからお出かけで、お邪魔でしょうがどうぞ^^」って

                             降り際にサングラスかけて、オシャレに決めたご婦人でした

                             年のころは70歳過ぎでしよ

                                 あ、ついで、だいぶ前にも凄い、オシャレなご婦人と一緒になった

                                 札幌に引越して来たとかで、バスがどれがいいのか解らないとかで

                                 「これ大丈夫ですから」と一緒に乗って、お話した

                                 あの方もオシャレな方だった

                         70過ぎと思えるような方もオシャレに決めてるとカッコイイ

                         いかにも老人って感じの服装は・・・・・・

                         と、香水、アクセサリーじゃらじゃらも・・・・・・

                         60過ぎのミニスカートは止めてくれぇ~~~~

                         同年代で構わな過ぎも・・・

                                                                         (何時も、毛玉のついてるようなので何処でも参加って^^;;)

                             あ、話がそれた

 

               それで、ランチはすすきののはずれのホテルでしたが

               食材は道産のもので和食的バイキング、美味しかったよん

               そこで、この枝見せたら、誰かが

               それ、「さるのてまりとか言うよね?」

               調べたけど解らない、さるのてまりだったかなぁ~~?

               初めて聞いたしさるの~~~~~

               私達仲間うちでは、あれは↑「つる梅もどき」って言っていたけど

               つる梅もどきは盆栽的なのよね

               つるめもどきで検索すると、この枝ですね

                               

 

                       

バスの中で頂いたの(^-^*)」への16件のフィードバック

  1. 「つる梅もどき」ってことはもどきの元の「つる梅」があるってことですよね・・・
    両方知らなかった学のない私であります。

  2. コロニーさんへ^^
    いつもありがとねぇ~~~^^
    ↓の記事にもわざわざコメント<(_ _*)> アリガトォ
    あは、ロシアの女の夏がいいの^^
    ドイツのおばあチャンの夏いいじゃない
    いずれにしてもコロちゃんの言うように日本に言葉には
    趣がありますね^^
     
    さて、ころちゃんのつる梅で、そうだそれで検索と思ったら
    つる梅で検索してもつる梅もどきが出るのよ?
    ほんとツル梅の木ってどんななのよ?
    いえいえ、学がないなんてとんでもない
    アレだけ面白おかしく機知に富んだ書き方出来るのですから
    博学で?清潔好きとお見受けしましたが?
    ほんと、つる梅ってどんなぁ~~~~~~~~~~の?

  3. おはようございます。
    ススキの写真を拝見しましたが  派手なネオンの写真はないんですね・・(夜のススキノしか見たことのない?暇人)。makoさまは 鉄系になられたのかな? 市電にもいろいろあるんですね・・新型電車の試験走行中ということですが それは 写ってないんですね・・。
    「つる梅もどき」っていうんですか?  林の中にはいると 結構見かけますが 最近は 赤い実が 萎んできていますね。そろそろ 雪になるようですね。

  4. こんにちは
    それた話も楽しかったヨ~
    ウンウン 思います 70歳になっても、こざっぱりしたオシャレな人でいたいです
    感じ良いなと思われたい
     
    市電の中にクーがいましたねー ガーナは時々お世話になっています
    梅の花は全国区なんだ
    カニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食べていない あータラバ食べたい
     
    つる梅もさるも聞いたことがありません
    まー 私が知っているぐらいなら、きっと皆さんご存知なんだろうけど・・・
    こんなに粒々で可愛いのに
    さるの名前似合わないような??
     

  5. makoさん
    今晩は、いつもコメント有難うございます。
    ススキのと市電を拝見させて頂きました。
    今日の札幌では、雪が舞っていましたね。TVで拝見致しました。
    とても寒そうでした。
    東京では少しポカ~ポカ陽気でした。「小春日和」でしょうか。・・・・・
    今日、治療の為、病院へ行ってきましたが、今日から寒く成るとの事
    風邪を引かないようにと、厚着で出掛けたら帰りは、暑い暑いで・・・
    我が家の窓も全開に、したほどでした。
    今夜も、暖房は使用していません。助かりますね。
    「小春日和」は、何となく知っていました。60~歳ですからね。・・・
    70歳のお洒落は良いですね。いつまでも女性は、それなりに
    綺麗でいたいです。品良くですね。
    市電は、カラフルで目を楽しませてくださる様に拝見致しました。
    ススキのは、思った程、派手な町じゃないですね。
    夜がネオンで、輝くのでしょうか・・・・・・
     
     

  6. 暇人さんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    今、厚生年金会館の方から帰ってきたのですが
    バスから降りたら雪が降っていて、明日までにつもりそうですね^^;
    あは、今流行りのようですね、鉄系ですか、鉄道マニア
    いえいえ、バス待ちしていたら色んな電車があったので、図書館前のもありますが
    本来市電は余り乗らないほうです、新型電車あるのですか?
    車体のボディーは華やかですねCMで
    夜は綺麗にネオンのもありますよね
    あはは、昼間のススキの通ったものですからっていつも見かけますが
    昼間はネオンがないから華やかさはないですよね
    さぁ、明日の朝は積もっているかな?
     

  7. クーさんへ^^
    いつもいつもありがとう♪(#^ー゚)v
    ねぇねぇ、先ず報告
    今ね、って今夜は友に誘われて、森山良子のコンサートに行ってきたのよ
    それでね、クーさんのとこで知った
    「30年を2時間半で」を聞きましたよ~~~~~
    ♪*~: ♪*札幌デパ地下であるのよね~~こんなこと~~♪*~: で
    始まってコミカルに歌ってました。
    お顔も知らないクーさんだけど、「あぁ、この歌クーさんのとこで知ったんだなぁ」って
    クーさんを思いました^^、森山さんも歌唱力凄いね^^
     
    市電のCMガーナのチョコは私も大好き、どの地域の市電とかバスってボディが全部がCMって多いよね
    梅の花は二年ぐらいかしらこちらでは?
    さぁ、果たしてあの木の本当の名は?
    つるめもどきかな^^
     
     
     

  8. パールさんへ^^
    いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    はい、私もAM10時過ぎに今年初めて雪を見ました
    山はうっすら白くなっていましたが
    夕方私が出かけるコロには積雪もなく消えていました
    夜、9時過ぎに帰宅の時は少し降ってましたので、明日までに積雪になるか
    いよいよ冬です
    あは、昼間のすすきのはネオンがないですから
    やはりススキのはネオンの夜が活気あるのでは?活気あるのかなぁ~~?
    市電はどこのもボディはCMでしようかね?、
    あまりにも色々見かけたのでパチリと、まだまだあるはず?
    パールさんは品のいいオシャレな奥様^^
    ですからお出かけの時、センス良くおしゃれしてお出かけに
    あ、病院でしたか
    小春日和の日は良いですが、寒くなり風邪など引かないように
    お気をつけくださいね^^
     

  9. お友達とランチバイキングいいですよね♪
    私はまだ子供が小さいからどうしても家族とばっかりが多いけど、
    自然と子供も手から離れて行ってしまうんでしょうね^^
     
    たいや交換にそんな待つんですね。
    流石北海道です^^

  10. こんにちは~。そちらは雪が降ったようですね(゜o゜)makoさんのお家はタイミング良くタイヤ交換をされていて良かったですね(~o~)サスガ!おしゃれなご夫人のバッグの中から、綺麗な枝が出ているなんて、絵になりそう(#^.^#)その枝「蔓梅疑」のようにも見えるのですが、といって私も本物は見たことが(多分)無いのであまり自信はないんですけどね(^^ゞ   こちらのサイトに↓写真が載っていたので、もし宜しければm(__)m  http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.7.198turuume.html   あ・市電のお写真・とっても面白く拝見させて頂きました(#^.^#)。   クーちゃんとガーナが好きかも・・・って食欲系ばっかりですね(^^ゞ

  11. おうまさんへ^^
    いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    バイキング美味しかったよん、道産の食材を使った和食でいい味でした
    今は子育て中ですから、たっぷりお子様に愛をご主人様にも愛を
    嫌でも大きくなると離れていきますから
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪あの日は、次の日が雪の予報でしたからね
    だからあれほど混んだのでしようね
    いよいよ雪の時期になりました
     

  12. くまたさんへ^^
    いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
    はい、雪の予報はぴたりと当たりましたねぇ~
    今日も少し降りましたので、うっすら雪が残っていますね
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪タイヤ交換時期グッドタイミングでした^^
    あ、ありがとう♪(#^ー゚)v
    そそ、これですね、蔓梅もどき、この画像凄く綺麗ですね
    あら、くまたさんは本物見てないのですか?そちらにはないとか?
    なんか可愛いですよ^^
     
    あは、電車ね、バス待ちで目の前、色んな電車が通ったので
    まだ、まだCM電車あるんですよ~~手元にはないですが
    夜はイルミネーションしてるのもあったような
    ガーナのチョコは好き^^
     

  13. ~~~ヾ ^∇^おはよー♪
    こちらも寒くなってきましたょ~ といっても そちらほどではないけれど 小春日和だった翌日から
    ガタット気温が下がると 寒さがこたえます。^^;
    もどき・・・ということは 本物があるということよねぇ~ 残念ながら σ(゚ー゚*)にもわかりませ~ん^^;
    和食のバイキングですか いいですねぇ~^^  すすきのって かの有名な歓楽街ですよね。
    賑やかなんでしょうね。1度はいってみたいかなぁ~^^ 市電の車体の絵を見るのも面白そうね。(*^-^*)

  14.   そちらは雪が降ったんですね、いよいよ冬本番ですね!
      市電のCM見てたら「梅の花」ありましたね・・・私も青山と銀座、上野の店に食べに行きました。
      「うめもどき」かわいいですね。
      それにしても 服装には気を使わないとね、どこでmakoさんに見られるともかぎらないから(~o~)
      適度に流行を取り入れて それでいて若づくりし過ぎないように、年を取るほど難しいわね!
      あっ 苗場では ちょっと若作りしちゃおうかなあ(^_-)—☆Wink

  15. ケラちゃんへ^^
    いつも★☆。.:*:・"゚★(\’-^v)Thanks(v^-\’)★。.:*:・"☆★
    そちらも寒くなってきましたか、風邪引かないようにねぇ~
    そそ、つる梅もどきと言うなら、本物のつる梅と言うのがあるはずよね?
    つる梅で検索するとつる梅もどきの画像がでるの?
    ススキのはね夜はネオンが華やかですね
    昼間はタダの街中、ネオンのススキのは私には無縁ですので
    ほんとはたしなむ程度に飲めると良いんだけどね^^;
    市電のCMは何種類あるんでしようね?
     
     

  16. ぶーすかさんへ^^
    いつも<(_ _*)> アリガトォ
    雪の予報はぴたりと当たりました^^;これから寒くなりますねぇ~
    「梅ノ木」私も昨年の11月青山の梅ノ木に友達と^^その前年は蒲田の梅ノ木だったかな
    札幌のはまだ行ってません(昨年末か今年のオープン)が
    あはは
    ぶーすかさんは何処から見ても、オシャレでお若いです^^
    あ~でなきゃ~と感心しております^^
    スタイルも宜しくて~~~うらやましい限り
    そそ、適度にに流行もって^^;;レギンス苦手^^;今流行りのチュニック?ッて言うの
    どこへ行ってもあの服が多いですねぇ~~
    苗場若作り?作らなくても若いからOKOK
     
     
     

コメントを残す

