ひと    (ボランティア)

                                
 
 
                   
                   この花の名前なんだっけ?、昨年の秋、こぼれ種から芽を出して、
                                   枯らすのは忍びないのでみかんの木の鉢へ1月に1コ咲いて2こめ、蕾も
                                            くまたさんが花の名を^^(よろしく~ね^^)
 
 
 
 
 
 
 
        朝日新聞     ひと 欄に
 
             中部空港でボランティアを3年続けるINAX名誉会長
 
                   伊奈  輝三 さん (70)
 
             「世の中の役に立ち、自分も成長する」。01年に会長を退いた後も、
 
             自ら掲げた社の理念を実践する。
 
             ふるさとの愛知県常滑市沖に国際空港が開港した05年2月から案内ボランティアを
 
             週1回続ける。ビジネスで培った滑らかな英語で、海外からの到着便が多い
             
             夜7~10時を買って出た。3年で約1500人を導き、中国語も勉強中だ。
 
                凄い!まだ勉強も^^;
 
             仲間は同世代のリタイヤ組や学生、主婦ら役300人、空港への熱い熱い思いを
 
             語って面接をパスした。
 
                へぇ~顔パスじゃなく、面接もちゃんと受けたのね^^;
 
             昨年10月、地元の商工会議所会頭など20~30あった公職のすべてを返上した。
 
                す、凄い!!全ての地位をなげうって
 
             身軽になった象徴に、あごからもみあげにひげを蓄えた。
 
             偉い人扱いの一切ない、ボランティアが生活の中心になった。
 
                過去の肩書きにいつまでもこだわっている人が多い中で
 
                このような生き方をしているひと
 
                                       紺色文字、新聞より抜粋
 
                  愛知方面の方はご存知かもね
                それにしても、これだけ肩書きを持っていた方がスパットボランティアに
                過去のささやかな肩書きこだわっている方は多いと思う
 
                退職したら過去の肩書きなんて関係ないはずなのに・・・・・・・
                私がいつも変と思うのは
                新聞の投稿欄とかで、元校長(なんで?元教師か公務員でいいのでは)
                何処そこの社長でも校長でも退職したらただのおじさん?でしよ
                そう思うのですが
 
                       そう言えば、私が20年以上通っていた
                       歯医の先生、60歳を前にしてスパットやめて
                       海外へボランティアに出かけたと言う(歯科医と関係ないボラのようで)
                       医者も結構高齢でも自分の病院を手放すことはないでしようが
                       その先生は子供達も違う仕事のようです
                       患者も多かったのに、自分の人生設計をしっかり持った方なのでしようね
                       ある意味、潔さが
 
                上記の名誉会長も中々できることではないですよね
                
 

 

毎年恒例、ミニ三組

 

                    

                          せっかく、数年ぶりに箱からお出ましだから

                                              みていただきましよ

 

 

 

 

 
             
               

ひと    (ボランティア)」への15件のフィードバック

  1. makoさん
    今晩は、いつもコメント有難う御座います。
    肩書きなんか気にする人ほど、大した仕事が出来ないですね。
    伊奈 輝三さん 尊敬申し上げます。
    お雛様もみせて頂きました。
    もう直ぐお節句ですね。
    子供の頃を想い出します。
    いつも有難う御座います。
     

  2. 追伸
    白いお花ですが。
    そしかして ボーモンティア グランディフローラ
          (キョウチクトウ科)北インド産 かも?・・・です。
    間違っていたら御免なさい。
     

  3. パールさんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    お花の名前も調べて頂いて^^;
    このボーモンティア グランディフローラ見てみたのですが
    このような立派なお花ではないようですm(._.*)mペコッ
    一般的ななんだっけ?思い出せなくて^^;;
     
    このボーモンティア グランディフローラ凄く綺麗ですね
    よい香りが漂ってきそうですね^^。ぱーるさんのお陰で知らないお花を知ることに
     
    あぁ、肩書きを気にする人ほどたいした仕事できない^^;そうかもね
    偉そうに振る舞い、口ばかりの人とかね
     
    伊奈さん、今が70ですから3年前に仕事を辞めてるってことですよね?
    まだまだ出来る歳ですし、惜しげもなくって感じですね
    私なんかチョットのボラに行くのに交通費かかるなぁ~なんて^^;;m(._.*)mペコッ
     
     
     
     
     

  4.  
    おはようございます♪
     
    こんなお話しを聞くと、嬉しくなりますね~(^^)
    人はやっぱり人に育てられるんだなぁ~って思います
    この方の生き様を見て、感じて、「よしっ!頑張ろう!」って思った方は少なくないはず(^^)
    私も、その一人です
    年齢ではなく、気持ちが大事なのですね
    きっと、沢山の喜怒哀楽を経験してこられたのでしょうね~(^^)
    makoさん、素敵なお話しをご紹介くださって、有難うございます
     
    お花の名前解らなくってごめんなさい~
    恒例のミニ3組に今年は、立派な三人官女さんも加わって、賑やかなひな祭りになりますね♪

  5. こんにちは。
    「あーかい 毛氈~敷き詰めて・・」ですね。3人官女 可愛いですね。我が家は 息子一人だったので 雛人形はないのですが 孫娘には現代風の飾り雛をおくりましたが・・このような 3人官女を見ると  ウーン いいものですね。
    リタイヤしても 「昔の肩書きで でています」風の方も結構いるようですね。周りが気を遣っているのか 本人がそうしているのか 分かりませんが,リタイヤしたら ただの ジジイのほうが 気楽でいいですね。  では きょうも 気楽にやっていきます。・・ちょっと 陽射しが弱いのがきになりますがね。 

  6. こんにちは~!「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」 (^^;古すぎ?引いてる?知らない?)    ・・の割には遅れましたm(__)mすみません。お花ですが、普通にペチュニアではないかと?難しい分類等は一切わからないのですが^^;あ~3人官女・可愛らしいですね~。微妙に表情が違うのね(#^.^#)ミニ3組もステキ!ひょっとして小物とかは手作りですか・・?長閑な感じが良いですね。伊那さん、なんて自由な心と軽いステップを持っていらっしゃる方なのでしょう!こうありたいと思っていても、実行に移すとなると身も心もこう軽々とは・・。でも、こういう方がいらっしゃると思うだけでも、元気が出ますね(^^)v

  7. こんにちは♪
     
    何の花かなって思ったらペチュニアなんですね
    そう言えばペチュニアの葉ですけど 夏の花ってイメージが
    あったので 今頃咲いてるって言うのが凄いですね^^ 
     
    伊奈さんのお話良い話ですよね 
    第一線を退いてから 過去の肩書きを全て捨てて
    ボランティアに生き甲斐を見いだして頑張る姿って
    素敵!きっとキラキラした少年の様な目を
    なさってると思います。私もそう言う生き方目指したい
    です^^
     
    過去の肩書きって 本当関係無いですよねぇ
    ご自分から 元○○ですって おっしゃる人多いけど
    だから?と思ってしまうのが 私だけじゃなくて
    安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!
    私なんてへそ曲がりなもので 元○○なんておっしゃった
    人が常識はずれの事なさると ○○までなさった人なのに・・
    って目で見てしまいます^^;元○○なんて知らなければ
    仕方ないなで済むのに(笑)
     
    3人官女可愛いですね♪

  8. ki-rinさんへ^^
    いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
    文の中には  >迷惑顔をされても笑顔を絶やさない。とも有りました
    私はただただ、「凄い人」と思うだけで
    度量が大きいというか、そこだけに留まらず視野を広くもち
    後半の人生は自分の好きな生き方でもありますね
    あは、久しぶりのお雛様見て
    ミニ雛を見たら、なんと小さい事か^^;
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪今年は賑やか^^
     
     

  9. 暇人さんへ^^
    いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
    やはり、一人息子さんでしたか、他のお子さんのお話でないので・・・・
    で、お孫さんが女の子二人なんですね
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪今は、現代風なのも良いかと思います
    「このお雛様は御祖父母様から贈って頂いたものですよ」とご両親から聞いてると思いますので
    いつまでも大切に飾られると思います^^
     
    そそ、ただのオッサンが一番いいかと
    あえて昔の肩書きなんて言う必要もないのに
    本人が言わずとも、その人が立派で有れば
    巡り巡って「あの人は、このような方だったのよ」ってなるかもね?
    暇人さんの年代から言いますと、色んな方が居そうですね?
     
     

  10. くまたさんへ^^
    毎度★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    そそ、お待ちしておりました^^
    くまたさんは、お花等のこといつも書いていますので
    はい、はい、そのフレーズしっかり覚えております^^;
    けして若くはないですから(*^.^*)エヘッ
    昨日写真をアップしてから、「なんだっけ、なんだっけ????????」
    今朝もバス待ち~帰宅まで「あの花なんだっけ、ゼラニュウム、ベゴニア?」
    なんかねまるっきり解らないなら考えないのね、でも、毎年春に此花の色んな色植えるから
    いつも見てる花だったので、「ペチニュア」って名前でしたか・・・・・・・フム
    今日は蕾も咲いてますよ、秋に見捨てないで家に入れてあげてよかったo(*^ー ^*)oにこっ♪
    パールさんに教えて頂いた 「ボーモンティア グランディフローラ」ってお花も綺麗でしたよ^^
     
    有名な社長、会長ですか、このような生き方をするって稀ですよね
    いつまでも社長の座に固執する人多いでしよ?
    地位と名誉を欲しがらない人はいないでしょうから^^;
     
    本人は「楽しんでやっているだけ」とも書いてありました。
     
    ミニはほんと小さいの小物手作り^^;
    適当にって感じです、一番下は赤い布、2枚目のサーモンピンクは縮緬の風呂敷
    3枚目の赤は、立派な?お菓子を包んでいた風呂敷、夏色のブルーも有ったのに、何処へしまったか見つからない?
    まぁ、この3枚を組み合わせて^^、なんでもある物を使おうって~~~
     
     
     
     
     
     

  11.   makoさんへ:
         お久しぶり。。偶然に、私のプロッグに行って、あなたの伝言(?)を見つけた。。もう長い時間プロッグに行っていなかったのに。。今年の二月七日は、中国の新年、春節と言います。昨日まで、終わったばかりでした、それは昨日は中国のバレンタインデーだから、元宵節と言います。春節の間に、親戚に会ったり、友達と遊んだりしました、楽しかった。日本でも春節の活動があるんですか?
      makoさんは相変わらず、花が好きだよね、次の新聞の内容は、分かるように頑張ります。。日本語はまだまだですから~!~
    では、今年もよろしく。。。

  12. ゆいさんへ^^
    いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    ペチニュアだったのですね^^;、春にはこの色違いを色々植えました^^
    春から秋まで咲いてますからね、ペチニュアって名前だったのね
    これは秋にベランダの花を片付ける時に、なんか可愛そうだなぁって、家に入れてあげた^^
    みかんの木の鉢の空いてるとこに、だから写真はみかんの葉とペチニュアの葉?混ざっているかも
    この蕾も咲いて他にも蕾あるので少し楽しめます。
    このように咲いてくれる花が大好き、ただ鉢花を買ってきたのじゃなくて、本来なら見捨てるべき所を・・・・・
     
    ほんと、この伊奈さんのような生き方って中々出来る物じゃないですね
    「肩書きや地位にしがみついていては、ボランティアはできない」
    その通りだと思います
    そそ、元がなんであろうと関係ないよね
    私は経験ないですが、社宅などで夫の地位が云々だとその奥様までが偉そうにって
    女同士の友達関係の中でも、夫の地位がどうのってのも・・・・・・
    まぁ、私の友にはそのように夫云々を自慢する方はいませんが
    ましてや職業に貴賎はないしね
     
    ゆいさんのそのお話読んでいましたよ
    元○○のお話、焚き火というか・・・・・・・・・呆れたのね^^;
     
     
     
     

  13. gawingさんへ^^
    ニーハオ、ニーハオマー?
    お久しぶり~~、そうだね、全然更新していないねぇ、時々覗いていますよ^^
    そうですね、春節でしたね、へぇ昨日はバレンタインで元宵節ですか
    gawing君いいことあったかなぁ~~~
    日本で春節は、横浜中華街とかはお祝いするでしょうね
    北海道では見ません、でも中国から来てる方はそれぞれにお祝いしてるでしようね^^
    そう言えば、春之韵さん暫く見えてないなぁ~更新もしてないのよ
    彼女から色々中国の事教えて頂いたり、彼女のブログを読んだりで知ることが^^
    gawing君新聞の記事難しかった?でも、日本語凄くお上手よ
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪私は花も好きよ^^
    でも、こうして、凄く久しぶりでも寄ってくれると、凄く嬉しいよ
    元気にがんばってね
    人(–*)謝謝(-人-)謝謝(*–)人
     
     
     

  14. みあげた人だね
     
    いい訳して怠けちゃう私とはエライ違いだ
    こういう人だから名誉会長にまでなるのか
    いや 大臣でも 会長でも とんでもないヤツはとんでもない
    ってことは肩書きは単なる係りであって
    小学校の時の給食当番やお花係、動物係りと一緒か?
    ウーン それとは違うな 
    肩書きを持っていない私は、何を捨てて何を選択しようかなー(^.^)

コメントを残す

