ノンビリの木曜日です^^

今日の藻岩山ですが、土曜日と変化ないかな?

今日の札幌、陽が照って温かそう?

ですが

風が強そうですね、6度とか

 栞(3)アイヌの民芸品?ふくろう^^
 
さて、今日は真面目に?
クローゼットのお片づけ?ここも定期的に片付けないと
ハンガーにかけても2枚重ねて掛けれる物は2枚重ねて
1枚づつだとハンガーばかり多くなる
 
それとカバー掛けてるので中味が何か名札のように
探す時、あれも開けて、コレも開けて
違う!違うって
初めから「夫、礼服」とか「マコ、喪服」とか
 
皆さんはちゃんとしてますね^^;
 
溜まった
アイロンかけも
 
 
それで
 
これからこの作業を                                          
これお友達に頂いた帯なのですが、赤いので裏返しにして使おうかとo(*^ー ^*)oにこっ
 
裏返しにしても刺繍の糸が出ていないのでなんとか使えそう^^ 

どうでしょうか?

黒地にコレぐらいの赤ならまだ使えそうだから

縫い物の嫌いな私でもなんとかかがるだけだから出来そうです

友達に頂いた帯だから大事に^^

あ、半襟も替えなきゃ面倒だなぁ~^^;

 

 

ノンビリの木曜日です^^」への19件のフィードバック

  1. こんにちは。
    きょうは 風が冷たいですね。野暮用で出かけたら カバンを持つ手がすっかり 冷たくなってしまいました。でも,風が強く吹くと 雪解けが早まりますので ガマン ガマンです。積雪 ゼロ日 予報は 28日だそうですね。 クローゼットないの 洋服カバーには いろいろと札がついているのですが,それでも 上下 揃ったものを着ていったつもりだったのですが 上下が別々なことがありました(2着とも同色系統で そっくりでしたもので・・)。 そそっかしい 暇人でーす。

  2. 数年前、祖母にズボン直しておいたから、お前にやるからはきなさい、と言われました。
    ショウノウ臭くて、ばあちゃん!これどうしたの?って聞いたら、
    S(俺の親父)の学生ズボンだよ!!ってさ・・・・
    50年ものだされてもね~~~
     

  3. 暇人さんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    今日は風がベランダ風がうるさかった・
    やはり外は寒かったですか、昨日も寒かったですね
    明日は雨らしいので雪が減るといいですね
    そう、28日で雪なくなる?だといいですねぇ~
    あ、暇人さん家の奥様はきちんとされてますねぇ~
    そして服はご自分で選んで着たのですか?着るのですか?
    我が家はクローゼットの中のコートなりスーツとか夫は解らないと思います?
    取り出して置くのは私ですから、そっかご自分で取り出すのね
    あは、そのような間違いあるかもね
     
     

  4. コロニーさんへ^^
    毎度♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
    いいおばあちゃんだねぇ~~~
    かわいい、可愛い孫のコロちゃんの為に
    樟脳臭い、息子の学生ズボン^^;;;;を孫の為に改造?リフォームか
    してくれたんだねぇ~ありがたいじゃない!!
    穿いたの?孫って可愛いんだろうねぇ~
    孫の嫁が見たいって言ってない?
     
     

  5.    そちらも少しずつ春の気配がしてきましたか? まだまだ寒いでしょうが。
       私も 衣服だけじゃなく いろんな物の片付けをしなければいけないって
       気になってるのに ついつい楽しいほうに走ってしまってます(ーー;)
       そして なかなか物が捨てられないし・・・。
     
       着物姿のmakoさんが見たいです~!
       

  6. こんにちは!クローゼットですかぁ・・。そうですね、定期的にチェックしないと・・(-_-;)←してない家ではカバーはかけていないので、分からなくなることはありませんがもう何年も着ていないものが未練がましく場所を塞いでいたりして・・。それに防虫剤にも気をつけないと・・・かけはぎ代は高いです(T▽T; ・・・。私は殆ど和服は着ないので知りませんでしたが、帯は裏表で使えるのですね。裏のシックな色合いも、表の華やかな方も、どちらも奇麗です。鳳凰?孔雀?なんだか格調が高そうな柄ですね(#^.^#)

  7. makoさん
    今晩は。
    先日は、有難う御座いました。
    クローゼットの、お片付けですか・・・大変ですね。
    makoさんの事ですから、日頃まめになさって綺麗でわないかと思います。
    お友達からの頂いた帯も素敵ですよ。
    もう、帯は、完成致しましたか。
    makoさん、着物が似合いそうですね。
     

  8. ぶーすかさんへ^^
    いつも:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
    春、う~~~~ん一進一退かな
    春うらら~~と思えば風で寒いとか
    きっとまだ雪も降ると思います(3月末でも雪が降ることあるから)
    主婦って真面目にすればすることって山のように有るのよね^^;
    普段が普段だからさぁ~
    1週間に1回は、靴、バック、衣類整理の日も必要でs
     
     

  9. ぶーすかさん、続き^^;;
    台所にしても引き出しやら、食器棚も時々整理しなきゃね^^;
    本とにね、物を少なくと思うけれど中々^^;
    これ以上増やさないのとテキパキ処分!!←これが中々出来ないけどね
     
    あは、私の着物姿^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
    ぶーすかさんのように美人でスタイル良ければ、即公開しますが
    美人じゃないし、小さい私だから、なで肩は着物にいいのですがね
     
     

  10. くまたさんへ^^;
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    クローゼットっていいですよね^^我が家のは2M70CM巾があるのかな
    折ったり曲げたり?しないでそのまま掛けられるからいいね
    ん、何年も着ない、もう着ないかもしれないけど処分できないのね
    まぁ、私も何枚かあるかもね^^;
    あ、カバー掛けてないのね、紳士者のスーツとかのカバーあるでしよ
    あれがあるから掛けているだけ
     
    あ、着物ね、私も数年前まで無縁のもの箪笥の肥やしと思っていましたが
    ( ^o)_旦~~オチャを初めてから、箪笥に有るものを着よう~と
    この帯の友からは着物も数枚と他の帯も(箪笥に寝かせて置くより、着物を着る人に)って
    体型が似たような感じなので大きさが合いますので
    帯って裏は案外刺繍の糸とか出ていて裏使うのは難しいですが
    これはなんとか大丈夫そうなので、これ孔雀っぽいですが、鳳凰はもっとゴージャスかもね?
    この歳になると赤は・・・・・・・・・・^^;
     
     
     
     
     
     

  11. パールさんへ^^
    いつも:,<(_ _*)> アリガトォ
    こちらこそ有り難うございます^^
    私、まめじゃないんですよ^^;ぐうたら主婦ですので
    だから1週間に1回ぐらいはちゃんとあちらこちらを片付ける日にしなくてはね
     
    なで肩なので着物にはいいのですが、背が低いので^^;
    服だとヒールのある靴でいいのですが、足袋はそのままですもね
    でも、少し着物の小物等で楽しんでいます、帯揚げや帯締めの色の合わせ方とか
    では、☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
     
     
     
     

  12. おはようございます♪
    札幌も春が近づいてきましたか(^^)
    こちらはポカポカ陽気の日が続いています
    着るものにこまりますよね~
    ほぉ~ハンガーには2枚重ねですか・・・なるほど・・・
    いいこと聞きました。って知らないのは私だけかしら^^;
    帯素敵ですね(^^)裏返して使うってさすがです~
    私も自分で着れたらもっと楽しめるのになぁ(習いにいってたけど着ないとね・・・)
     

  13. ( ̄0 ̄;アッ
    私もまこさんのぶろぐ読んで・・・パタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッしないと
    ほんといらない物が。。なかなか捨てられず
    この際一気に捨てる覚悟でこの春はp(*^-^*)q がんばっ♪せんと!!
    なんてこんな時間に書いて
    明日もって今日ですね
    ぽかぽか陽気が続く京都です^^
    春は何かと 色々体の軽やかに掃除に専念出来そう~~~かなo。(; ̄▽ ̄)ハハハッ 
    では
    おやすみやす^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

  14. ki-rinさんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    こちらも昨日は凄く温かでしたねぇ~
    今日はこれから出かけますが、まぁまぁの天気かな、少し寒そう?
    クローゼットはそのまま吊るせるからいいのですが
    なんでも1枚づつだとハンガーが多くなり、重ねられる物は2枚重ねてカバー掛けます私は
    主婦仕事って細々たくさんありますよねぇ~
    専業主婦の私なんかもっと真面目にしなきゃ~って感じなのですが^^;;
    お仕事お持ちのki-rinさんの方がテキパキときちんと生活してるご様子^^
    まだ、次のすることが、まぁそれの繰り返しですがね^^;
    帯できました^^。ただ縫うだけだから、このように使えるのなら使ったほうがね
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、着なきゃね
    私も習ったけど、着ない年数が多かったけど
    ひょんなことから着始めました^^;ki-rinさんもいつか来るかも^^
     
     

  15. ☆まちさんへ^^
    いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪家の中はすっきり暮したいなぁ~と想いながらも
    押入れ、クローゼットなどは定期的に片付けないと
    バックや靴もそうですね、そろそろブーツも片付けなきゃ~だし
    主婦はする事がたくさんあるわぁ~
    まちさんはお仕事お持ちだから、その合間にだから大変ね^^;
    でも、そのような方の方が時間の配分が上手いかもね
    私だと、専業主婦だから、いつでも出来る?って(それが出来ないんだけどね)
    春の陽気ですかぁ~~~
    こちらも昨日は凄く温かでしたぁ~雪の量もだいぶ減ったかもね
    今日はまぁ、まぁ、かな、じゃこれから出かけます~~~
     
     
     

  16. makoさん
    こんにちは。
    上海は最近すっかり暖かくなり、春の訪れも、春の風か、私の誕生日と一緒に運んでくれました。(笑)
    綺麗な帯ですね。帯といえば、この前日本で買った浴衣、上海に戻ったら一回も使えません。着るチャンスがあまりないので、ちょっともったいない。
    押し入れの片付けは、一週間毎にしますので、今のところは綺麗に見えます。

  17. こんにちは。
    盛岡もようやく春の兆しです。
    街の中の雪は週末の陽気だ消えてしまいました。
    札幌はいかがですか?
     

  18. 春之韵さんへ^^
    いつも♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
    はい、誕生日と共に春も来ましたか、お名前にも春が入っているしね
    日本で浴衣買ったのですか^^
    う~~ん着る機会がないの、こちらなら七夕の時とか着るんだけどね
    浴衣は夏の物だから、中国で夏の行事の時着てみては^^;
    か、寝巻きに使うか、か、ガウンがわりに、折角なのに勿体無いね^^;
    娘は高校の時とかコンサートに来ていったりしてました
    今は離れているけど、東京でも浴衣は着てるようです^^
    着る機会があるといいねぇ~~
    あ、春さん几帳面な性格なのかな、なんでもマメにする性格はいいと思います^^
    オバちゃん←私、のようにぐうたらになったら駄目よ^^;
    春いいねぇ~、一つ歳を重ねて、益々素敵なお嬢さんに^^TOY君と楽しくお仕事もしっかりと
    ☆この一年も楽しい想い出でいっぱいの素晴らしい毎日となりますように心からお祈り致します☆
     
     
     

  19. 山旅人さんへ^^
    お久しぶりです
    寄って頂いて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
    はい、札幌も3月に入り、又この所の陽気で雪解けもいっきに進んでいるようですね
    雪解けと共に木々や花が芽吹きますね
    良い季節がやってきます
     
     
     

コメントを残す

