懐かしく^^;

 
 
今日は風が強く寒い日だった~
思ったら
 
夕方のTVニュースで道東は
吹雪きだって、確かに凄い吹雪きの映像だった^^;
恐るべし北海道
新聞の天気欄見たら、雪マークになっていたわ(今見たの^^;)
 
 
日曜、月曜≪30.31日≫と
道北のほうへ(美深)
 
昔、勤めて居た所の奥様が亡くなったので
札幌に居る仲間7人で2台の車で
札幌から何処までだろう?
田んぼも雪がなかったり、道路沿いに蕗の薹も見えたり
私は旭川までの国道275号(裏道信号機が少ない)は知ってるが

細い白樺林が多い、綺麗でした
この道路を通るのは初めて、対向車ほどんとないし高速並み??
 
 
さて、肝心な「懐かしい」と言うことを
不幸があってお参りの場ではあるものの
お通夜の席でもあちらこちらに懐かしい顔が
お参りを終えて私達は
美深の仲間がコテージを予約してくれていたので
中は結構良かったよ、ログハウス
 
ここに9人で泊まり、四方山話に花が咲いて^^;
先輩のこと(ここには泊まっていない人の)やら?
昔の恋愛話(職場内)暴露話。等など
皆さん私の先輩ばかりなので頷いてるばかりでしたが^^;
私より後輩は一人だけしか来ていなかったが
お寺に泊まっていたらこのようなお話は出来なかったはず
 
同じ職場で同じ時期に働いた人達
先輩で
30年振り位で会った方でも「まこちゃん」って言って頂くと
「えぇ、覚えていてくれたのですね^^」って
「わかるよ、変わってないもの」と
(変わっない訳ないはずなのにね^^;)
嬉しいですね^^
                                 
樹氷と思い撮ったのですが見えないですね^^;            ログハウス前も雪、除雪の雪かな 
やはり道北はまだ雪ある
まぁ、札幌も陰などはあるけれど
山も畑もまだまだ真っ白だった
 
 
私達は
この奥様が元気だった4年前に
集まれる方達で集まって美深温泉に泊まり(コテージと同じ場所に)
その時も四方山話に花を咲かせて
今思うと
あの時集まって良かったのだと
 
札幌へ帰って
それぞれにメールすると
奥様が亡くなったことは悲しいことではあるけれど
懐かしい人達に会えたねと^^;
みんな同じようなメールだった
 
奥様のご冥福を祈り    合掌
 
 
                           
 
 
 
 

 
懐かしく^^;」への15件のフィードバック

  1.  
    おはようございます
     
    吹雪の映像見ましたヨー 車が何台も動けなくなっていましたね
    屋根も飛ばされていたようだし、私のような寒さに弱いヤツは生きていけんなーと思いました
    ガソリンがきれて分け合っているとニュースで言ってました
    人柄は温かいね♪
     
    そっかー 昔の職場のお仲間ですかー
    変わらないmakoさんと言ってくれて、変わらない様子を喜んでくれて
    なんか居心地いいですよね、そういうお仲間
    私にはいるかな?いたけど・・・今集まってもそうなれるかな?
    「縁」「繋がり」大事♪ 大事♪

  2. おはようございます
    まだちょっと肌寒い京都です^^
    桜も満開とまでは行かないけど・・暖かくなれば一気に咲きそうな感じですね(*^^*)
    なんもかも4月から値上がりと、世の中変な事件も増えて
    まこさんのぶろぐ読んで。。ほっこりさせられました
    懐かしの同僚さんに出会われて・・亡き奥さんも喜んではるって思います
    亡くなられて皆で会う機会も・・亡くなられた人の巡り会わせかと
    くーさんが書いてはるように
    「縁」「繋がり」大事♪ 大事♪
    ほんとにそう思います
     

  3. こんばんは。
    美深は 国道40号ですか。そのへんは JRで通過しているだけで 自分の車ではいったことはないです。40号線も名寄までは 何とか車が走っていますが そのあとは 気持ちの悪いくらい 車が走っていなかったような思いがありますが。高速なみですか・・。そのへんですと 雪がキレイなんでしょうね。
    蕗の薹のいろも こちらと違ってキレイデスネ。暇人も 昔の仲間と会えるのも ご不幸があったときの場合のほうが多くなってきました。春の嵐がやってきていますが さっぽろは 風だけですんで 助かりましたね。

  4. クーさんへ^^
    いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.ヾ(*^。^*)ノ
    ほんとに凄い吹雪きのニュースでしたね
    今日も寒かったですよ~~
     
    よく、クラス会とかも昔に戻って何々ちゃんって呼んだりするように
    同じ職場で働いた仲間も集まれば、昔に戻っちゃう?
    先輩には先輩として受け答えはきちんとしなければと言うのはありますが(それ程かた苦しくもなくですが)
    やはり昔を懐かしむようなお話が多いですね
    クーさんだってそうよ、その当時に戻った感じでお話が弾みますよ^^
    そうね、縁、繋がりだねぇ~
     
     

  5. まちさんへ^^
    いつも<(_ _*)> アリガトォ
    そちらも寒いですか、こちらは今日も寒かったです^^;
    あら、桜満開はまだですか。桜は東京が一番早いのかしら?
    ほんとねぇ~値上げの4月だね、怖い事件も毎日のように
    事件に関しては、なんかオカシイね、人を簡単に殺し過ぎるよね
     
    >亡くなられた人の巡り会わせかと
    そうなんですね
     
     
     
     

  6. まちさん、続き^^;;
    そうなのね、その方が皆に会わせてくれたのですね
    その場で亡くなった方を偲びつつ、昔を懐かしんで^^;
    縁あって同じ職場で働いた仲間ですね
     
     

  7. 暇人さんへ^^
    いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
    今日も寒い1日でしたね
    あ、メインの通りは国道40号なんですか、私も稚内まではこの道路では行ったことありますが
    今回は275号を通って幌加内、朱鞠内、母子里など通って
    私は初めて見る景色でしたが、やはり雪多いですね、畑の土なんか見えません!!
    でも、細い白樺林が多く、綺麗な風景でしたね
    対向車は居ませんねぇ~、軽快にドライブできるって感じですね^^;
    暇人さん、幌延ご存知よね、宗谷本線上の雄信内(おのぶない)はご存知?
    凄い田舎だから知らないかもね^^;私はそこで産まれ育ちました^^
    酪農地帯ですよね、父が退職後は旭川へ出ましたので生まれた地とは関りが無くなりましたが
     
    そうですね、不幸があった時に昔の仲間に会える?
    悲しいけれどコレもまた現実、仕方のないことですね^^;
     
     
     
     

  8. ~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。^^
    昔のお仲間と 不幸があっとはいえ・・・その方が皆さんに逢わせてくださったのですね。
    中々身内でも そういったことがないと 顔をあわせることもありませんもの。
    makoさんは 昔のお仲間達と 良いお付き合いを続けておられるのですね。^^
    個々人的に仲の良かった方とのお付き合いはあっても 中々そうはいかないのが普通ではないかしら。
    職場も さぞ 和気藹々とされてたのでしょうね。その方たちとの つながりをこれからも大切になさって下さいね。(*^-^*)

  9. ケラちゃんへ^^
    いつもありがとう
    >その方が皆さんに逢わせてくださったのですね。
    そうなんですね、
    札幌市内にも昔の仲間数人居るのですが中々会う機会がないのですが
    このような時だと集まりますからね、逢わせてくれたのですね
    良き先輩達との良き関りをこれからもですね^^

  10. makoさん
    今晩は。
    いつもコメント有難う御座います。
    流石、北海道 寒そうですね。
    白樺の木まだ若葉が出てないようですね。?・・・
    東京は我が家のベランダから観るともう芽吹いています。
    桜も、散り始めましたね。
    さて、お勤め先の奥様が亡くなられて、御葬儀に出席されたとの事
    心よりご冥福をお祈りいたします。
    誰でも、知り合いが亡くなる事はとても哀しいですね。
    また、そうゆう御席でお友達に再会出来て昔を語る事が出来ますね。
    でも、昔のお友達は、懐かしさが沢山ありますね。
    きっと、奥様が会わせて下さったのですね。
    此れからも良いお友達でね。
     
     

  11. 事情が事情とはいえ30年ぶりに集まると
    話盛り上がったでしょう・・・
    私も年に一度友人の墓参りに行く時に1年ぶりに会う友人がいて話が盛り上がります。
    毎年
    「お前もいい加減結婚しろよ!!」と言われます・・・

  12. パールさんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    はい、寒い日が続いていますね^^;
    そちらは、桜も終わりのようですね
    こちらの木々はまだ寒々としてますが、それでも木全体が赤く見えたりします
    春らしい陽気に成れば芽吹きもいっきにでしよう~
     
    そうですね、そのような場は懐かしい人達に会えますが・・・・・
    30年ぶりで会った方がたはほんとに懐かしかったです
    奥様のお導きですね^^
    パールさんは体調いかがですかぁ~
    そのうちと想いながらタイミングが合いません^^;
    そのうちに^^
     
     
     
     
     
     

  13. コロニーさんへ^^
    いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    律儀に↓にもコメントありがとね^^
    私、律儀じゃないから、纏めてここに書きますね^^;
    桜も散り始めたようですね
    桜吹雪で遠山の金さんで杉さまで流し目
    流し目できるようになったかい~~~
     
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪皆が30年ぶりじゃないけど、30年20年ぶりとか
    他は数年前に会った方がたでしたが
    あれ、お寺に泊まっていたら、あのようなお話は出来ませんでしたが
    場所が違ったので存分懐かしめました^^;
     
    そうだコロニーちゃんも毎年お参りでしたね
    やっぱ律儀だねぇ~(なんで嫁ちゃんこないのか??)
    コロちゃんお友達多いんだから、紹介してもらいなさいよ~
    言われなくても結婚したいよね
    女の人もたくさんいるのにねぇ、
     
     
     
     

  14. こんにちは(^.^)お知り合いのご不幸ですか・・残念な事とお察し致します。でも、亡くなっても、お仲間の記憶の中にはちゃんと生きていて皆さんを結びつけていらっしゃるんですね。ご人徳ですね^^  雪と白樺と青~い空・奇麗ですね~(゜o゜)

  15. くまたさんへ^^
    いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
    そうですね、みんなの記憶に残り長い間会わない方にも会わせて頂きましたね
    札幌から4時間以上かかる所でしたが
    メインの道じゃなく裏道的な道路だったので車は少なかったです
    そそ、天気が良かったし白樺林がとても綺麗でした。
    仲間も「これが冬だったらとても車では来れなかったね」と
    天気が良くてよかったです。
     

コメントを残す

