味噌作りの1日

 
 
今日も1日良い天気^^
 
さてさて
 
今日は、お茶仲間のお家で味噌作り^^
 
三人で待ち合わせて(三人は案外自宅が近く)
 
味噌作りの方の家は案外遠い
 
昨年もその方の家で味噌作りのお手伝い
 
では、始まりますね^^
 
 
①うるかして置いた豆を圧力釜で煮ます
 
 
②大きな袋で生の麹(こうじ)(固まってるのをほぐして)塩と混ぜ合わせます
 
 
③樽も用意
 
 
④ 煮上がった豆をこのミンサーでこのように(モンブランみたい?)
 
 
⑤ ミンサーで細かくなった豆を麹と混ぜ合わせる^^
 
 
⑥ 豆と麹が綺麗に塊がない様に混ぜ合わせる
少ししっとりが必要なので豆の煮汁を加える
 
 
⑦ 全体にしっとりした感じになったら、ボール状にして
 
 
⑧ ボール状の味噌球を思い切り樽に投げつける??あは、空気抜きですね、
空気抜きをきちんとしないと悪くなるそうです
 
 
⑨ 隙間なくぴちっと、指で押し付けて、この上に塩で蓋をするように塩を
 
 
⑩ 半紙で蓋をして、重しするんだったかなぁ~~?
後は、通気性の良い涼しげな場所に
以上終わり
 
 
総勢、お茶仲間五人で(お茶仲間はまだ、いますが)
美味しい昼食をご馳走になり
面白おかしく話しながら^^
五人の手が加わった味噌
手作り味噌は甘みがあり美味しいのです^^
 
地下鉄大通りで二人と別れ
5;35分いつものとこからバスにて帰宅^^
 
 
 
 
 
 
味噌作りの1日」への20件のフィードバック

  1. ほう、手作り味噌。おいしそうですねぇ。やっぱ手作りって楽しいし、おいしいし、いいですよね。うちは、手作りありえないです。。。はぁ、なさけない。。

  2. つよしさんへ^^
    いつも、クルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*°∇^V)☆アリガトウ!
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、五人のオバサンのおしゃべり菌と笑い菌、手のぬくもり菌??が入っていますから
    それは美味しいお味噌が出来ると思います^^;
    添加物なしだし、麹が多いから甘味があるんですよね^^
    手作りって手間ひまかけてる分美味しいのかもしれません^^
    あら、手作りありえないって・・・・・・・・奥様忙しいのかもね^^;
     
     

  3. こんばんは。
    手作りお味噌に モンブランが 登場するとは ユニークですね コーヒーが飲みたくなるお味噌かな(笑)
    こうしてみると 手作りは 大変なんですね。その 手間暇をかけた分 美味しいお味噌になるんでしょうね。お疲れ様でしたね。。

  4. こんにちは~!お味噌作りって、やはり手間暇かかるのですねぇ・・。昨年、知人から「簡単に出来るし美味しいのよ~」・・と聞かされて今年はトライしてみようかな・・などと思っていたのですが・・。ミンサーがない場合は(持っていないのです・・^^;;)すり鉢使うのかな・・?・・・・とか、樽はやはり木製じゃないと駄目なのかな・・とか・・。結局私って何にも知らないジャン!と再確認してしまいました(^^ゞしかも、そう簡単では無さそうな・・(-_-;)味噌球・投げるんですね・・樽からそれちゃったら大変・・^▽^;дでも、確かに手作りは美味しいんですよね・どうしようかな~(@_@;)

  5.  
    おはようございます
    ヘー こうやって作るのですね
    旅番組でよく手作りお味噌を紹介していて、
    (味噌って作れるもんなんだ 美味しいだろうな)って興味があった私
    でも手間かかるねー 空気抜きだけはやってみたいけど
    なんでもそうだけど、愛情かけたものは
    自分で作ったものは 安心・愛しい・美味しいよね
    お茶だけにとどまらず、こうして集うお仲間
    それぞれの方のお得意分野から、皆さんへ相乗効果ですね♪

  6. 素晴らしい!
    とても分かりやすいレシピです。
    38年前の今頃、学校で作ったのを思い出しました。
    農業高校の農芸化学科だったので、泊りがけで作りました。
    人がすっぽり入る大きな樽に仕込み、最後は長靴を履いて踏んづけました。
    秋の農業祭でブドウジュース・ジャム・燻製などと共に販売し、とても好評でした。
    今思うと、実業高校で良かったと思います。
    体験して学んだことが、知識の詰め込みだけの授業より役に立ちました。
    思い出させていただき、感謝感謝・・・・です。

  7. こんばんは。
    先日は、有難う御座いました。
    久し振りにお話が出来て嬉かったです。
    お写真拝見させて頂きました。
    色白でとても綺麗です。(羨ましいです。)
    お味噌作り凄いですね。
    一度も作った事ないですね。
    お恥ずかしいですね。
    きっと美味しいお味噌汁が頂けるのでは。
    今、食が心配ですので自家製が安心出来ますね。

  8. 暇人さんへ^^
    いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
    その方の家は月寒の方なんですよ、面白おかしく味噌作りしてきました^^;
    五人でやったので早かったですが、これが一人でやるなら嫌になるねと言いながら・・・・
    美味しい味噌が出来ますね、きっと
     
     

  9. くまたさんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚<(_ _*)> アリガトォ
    う~~ん、私用には作った事はないですが、このように仲間のお手伝いは数回あるのですが
    今回5KGの豆だったのかな。
    試しなら2KGでも、それなら簡単かもよ、う~~んミンサーね、あれが早いのよね
    その前は、もっとブラスチックのようなチャチイのでしてしてましら、時間がかかりましたが
    今回の家主さんがいいのを買ったので昨年からミンサーがいいから早いです
    味噌作る仲間三家庭あるのですが、お互いに貸し借りしてるようです
    う~~んない場合、すり鉢?(ちと時間かかりますね)
    私思ったのですがない場合,ジュサー・ミキサーって駄目なんだろうか?
    樽はやはりプラ樽より木が通気性があるからいいそうですが、なければプラでもタッパーでも
    先ず、そのお友達に聞いてみてはいかがでしようか^^
    手作りは先ず甘みがありますね、トライしてみて
    あはは、味噌球、外れてましたよ^^;、家主の方でしたが、そとにこぼれたのを片付けてました^^;
    あれは日ごろストレス溜まってる方にはいいかも、味噌球空気抜き
    では、またね~
     
     
     

  10. クーさんへ^^
    いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
    はい、このように作るのですね^^
    そもそもお茶の会が「自然(じねん)茶の会」ですから
    お茶の先生が食は添加物のないもの、野菜も無農薬とか
    食にこだわっている方ですので、味噌作りもこのお茶の先生から始まったことで
    そのうち仲間も自分で作り始めたということなのね
    手作り味噌は、初めて頂いた時は「とても甘味がある」と感じました
    余計な物が入ってない安心感もありますし^^
    あはは、空気抜きね、ストレス解消になるかもね^^
     
     

  11. 山旅人さんへ^^
    コメント★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます
    あら、お褒めいただきありがとうございます^^;
    解りやすかったですか^^;
    へぇ、高校の時作ったのですね、それも大きな樽ですね
    色々作って好評だったのですね^^
    そうですね、知識ばかりより体験、経験が多いほうが身につきますし
    思い出深くもありますよね
    山旅人さんの風景、生き方^^;など原点は、その学生時代からきているのでしようか
    あぁ~そうなんだぁ~って思った次第です^^;
     
     
     
     
     
     

  12. パールさんへ^^
    いつも★☆。.:*:・"゚★(\’-^v)Thanks(v^-\’)★。.:*:・"☆★
    えぇ~~パールさんのコメント見て、改めて見に行きましら
    見れたのですね^^;;いつもボケぎみの写真で^^;アップには耐えられませんので。。。なんとも
    色は白いようですが、綺麗はないですから
    はい、味噌作りのお手伝いでした^^
    私も自分用には作っていませんね、お手伝いの分をお裾分けで頂けるかな?
    ほんと手作り味噌は美味しいですね
    そうね、食品も自分で見極めて買い物しないとね
    では、また^^
     
     
     

  13. ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
    お味噌作りですかぁ~ すご~いですね。
    出来上がるのが楽しみですね。 さぞ おいしいのでしょうね。^^
    後日・・・美味しいお味噌だと いうのはわかっておりますが・・・ 是非に感想等をお聞かせ下さいな。^^
    世の中 マメな方がたくさんおられるのですね。^^; 見習わなければ・・・といつも思うだけのσ(゚ー゚*)です。ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

  14. ケラちゃんへ^^
    いつも(*- -)(*_ _)ありがとう~
    私はお手伝いですから凄くないのですが
    元がお茶の先生が手作り味噌でそこから仲間がやり始めて三人目かな
    私は二人暮らしですから、そんなに要らないような・・・・なので、作っていませんが
    お裾分けで頂けるでしよ^^、麹が多いこともあり甘みがあるし、大豆も良いのを使っているようなので
    煮えた豆だけでも甘みがありましたね^^
    本と、世の中まめな方も多いですし、私のようにグウタラなのもいますし^^;
    料理に関しては・・・・・・・
    ケラちゃんはお料理得意ですよねぇ~~~
     
     

  15.   こんにちは!
       子供の頃の我が家でも 母と祖母が漬物、塩辛、梅干、らっきょうetc・・・なんでも手作りしてたんですよねえ~
       でも 味噌はやってなかったですね。 
       出来上がる(食べられる)まで どれくらいかかるのかしら?  楽しみですね!
       私は 先日 「シイタケ昆布の佃煮」を作りました。 ご飯が進みます(~o~)    

  16. 「うるかして置いた」って何ですか?
     
    モンブランみたいの美味そう!!
    俺はそれでご飯2杯は食えます。

  17. ぶーすかさんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    ほんとねぇ、私の母も味噌、納豆、そば、やうどんなど手作りでしたね
    私手作りって何だろう?料理はそうですが
    漬物も漬けないなぁ~
    あの味噌はね、秋か冬ぐらいに食べれるのかな?
    しいたけ昆布佃煮、( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪食が進みそうね^^
     
     
     

  18.  コロニーさんへ^^
    毎度、 m(_ _)m アリガトォ~★
    え、「うるかす」って標準語じゃないの?
    そう言われて検索したらこのようなのがありました
    これって北海道弁だったの?ね
    http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/urukasu.htm
    他の北海道弁もあるので見て見てください
    ここでの私の「うるかす」の意味は
    水に漬けて置いた豆ということですね^^
    あぁ、あのモンブランのようなの、まぁ納豆と思えば(思えないね^^;)
    2~3杯ご飯食べれるかもね?食べれないよ~~~
    コロちゃんは東京産まれの東京人なのかなぁ~、じゃ訛ってないね
    私道産子だけど、訛ってるかい?
    「何々~かい」って「かい」って言うのが訛ってるかもね
    そうでないかい~とか、そうだべさぁ~とか
    まぁ、ふざけた感じで北海道弁使う事あるけどね
    至って標準語で話してるつもりだけど、どうなんだろう~ね?
     
     
     

  19. お茶仲間と お味噌作りなんていいですね
    実家も昔は 祖母とお母ちゃんの二人で赤味噌作ってました
    なんとも言えない風味があって~お味噌汁を何杯もおかわりしたり(;^_^A
    ご飯にかけて猫飯したり~~懐かしいです
    まこさんたちのお味噌作りは モンブランみたいになる機械があって・・時代の流れやなって^^
    今は 祖母も亡くなり
    実家の母は赤味噌 白味噌も買ってます(*^^*)
    で、まこさんたちが作られたお味噌は白味噌かな?
     

  20. ☆まちさんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    味噌作りから1週間^^
    そうね、昔は手作りでしたねぇ~、それが当たり前だったけど
    今は手作りはある意味贅沢的な感じ?そうでもないか^^;
    あの機械ミンサーと言うらしいのですが、その前は、あのようなのでもっとチャチイ感じでしたので
    ミンチにするのに時間がかかりましたが、あれになってからは早いです
    あの味噌は白かな、私は白味噌のほうがスキです
     

コメントを残す

