茅輪(ちのわ)くぐり

 
 
 
 
いつもの月曜なら習い事かボラだけど
今日は5週目の月曜~~~~自由だぁ~~?あは^^;;
ボラは月2回と決めてるし
 
友達と神宮散策を約束していたので
友が
「30日は、神宮で≪茅輪くぐり≫があるから」って
ふむ、茅輪くぐりって何???
 
先ずは二人でランチして
さぁ、神宮へ
 
 
 
へぇ、そいうことですか
      
 
この茅の輪を
 
 
 
1回目青のように左へくるり
2回目赤のように右へくるり
3回目緑のように左へくるり
 
はい、私も友も(友は毎年きてるらしい )
 
本殿もお参りして
(ナイシヨですが我が家の神棚の御札買って^^;;、半年御札不在でした^^;;)
 
さぁ、いつもの休憩所で(境内の端のほうに)
一休み~~~
六花亭のお餅とお茶がサービスでいただけます^^
 
日本人もですが、アジアの方の多いこと
神宮が観光コースに入っているのね^^
日本(札幌人)の人はきっと3時のお祓式を待っているのでしようね
 
私達は
特に私は明日のことがあるので
3時までは待てない
散策路へ戻り、木々の間を歩いて
神宮の森は大きな高い木々が
空を見上げると木の緑が綺麗
またノンビリ歩きにこよう~
 
今日は天気も良く
 
知らないことを知った
1日
 
≪茅輪くぐり≫
 
って
検索したら
全国各地であるのですね
知らなかったのは私だけ?^^;;
 
↑この画面を↓に下がっていくとお祓式の様子が
 
 
 
 
 
 
 
 
茅輪(ちのわ)くぐり」への19件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    ブログが リフォーム されたんですね。神宮には たまに行っていますが 鳥をおっかけているだけで 御参りもしていません。ときには 参拝をして 豊作祈願をしなければ だめでしょうかね。明日から 7月 これから暑くなりそうですね。暑くなったら  涼しい 公園の林の中に逃げ込むことにします。

  2. 大きな神宮ですね。
    半年ごとの大祓い、次は大晦日ですね。
    古き伝統が、過去の大戦で失われてしまいましたが、ようやく日本の神様も許してくれたのかな?

  3. こんにちは~^^↓のサイト見せて頂きました^^そのものズバリ!「北海道神宮」という名前なのですね~(^^ゞ観光コースに入るだけのことはあって、立派なお宮ですね。茅輪くぐり・・そういえば、子供の頃、お姿流しの時に何かの輪^^;;を、くぐったことがあるような・・(゜゜;)←うろ覚えお餅とお茶のサービスなんて、太っ腹ですね!さてさて、今日は本番の日( ^^) _旦~~お札も頂いた事ですし、きっと神様も守ってくださいますねヽ(^-^)好い日になりますように^^

  4. おはようさんです
    茅輪くぐり。。。私も検索してみましたo。(; ̄▽ ̄)ハハハッ 
    関西方面もあるみたいですね
    まこさんと同じく全く知らんかった(笑)
    昔からある習わし・・・・・くぐり抜けることで身を清めるんですね
    知らないこともネットの検索色々と勉強になります^^
    で、新緑の季節
    空を仰ぐと青々の葉から太陽の光で輝いて綺麗ですね
    哲学の木漏れ日を歩いて~~~さて今日も頑張ります
    まこさんも どなたさんもええ一日お過ごしやす^^

  5. 暇人さんへ^^
    いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    深夜眠れぬときPCいじっていましたら、このようなことも出来るのだなぁ~と
    良くわからないで、PCをいじってる私です^^;
    今日も天気が良かったですね、八険山方面のフルートロードですか
    さくらんぼがたわわですねえ~
    あ、神宮でしたね、昨日は円山球場で高校野球だったのですね
    高校生の列、列、、、、、、、、、若い
    散策路でリスにも小鳥さんにも遭えませんでした
    神宮の森の太い木、高く空へそびえてる木々がすきです
     

  6. 山旅人さんへ^^
    いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
    そうですね、神宮の森は広いです、春は櫻がきれいです
    秋は紅葉と近くに、動物園や円山球場があったりで、球場はドームが出来る前はここでプロ野球も
    近隣の人達の散策コースのような(散策して休憩所で休む)神宮の森です
     
     

  7. くまたさんへ^^
    いつも m(_ _)m アリガトォ~★
    はぁい~~( ^o)_旦~~オワッタァ~~~ヤレヤレ、でもすっきり
    お手前そのものはOK~、もう一人初めてお手前する方の間違いを小声で知らせる余裕があったのに^^;
    私は2回目で           ↑この方とは違うお手前ですがペースをこの方に合わせる
    さぁ、自分は全て調子よくイッタァ~~だったのに
    退室の際に私が少し早めに立つてしまった^^;;(意味解らないでしよ)
    やはりミスはあるののですねぇ~^^;
    足は、正座は大丈夫な方ですがお手前終えて午後の水屋手伝いの時足が攣って痛いこと、痛いこと
    水屋の時だからよかったけどね^^;
    北海道神宮は観光コースなのかなぁ、アジアの人は多い
    春は櫻がきれいなのよ、あの正門から本殿への通りも他の境内も
    くまたさん何かくぐった記憶ありますか、私は初めて知った神事でした
    今時、御札を買うなんてね^^;;;まだ半年あるからいいか
     
     

  8. 六花亭のマルセイバタサンドが好きです。
     
    花畑牧場の塩キャラメルって美味いんですか?
     
    ちなみに今日は禁煙初日です。
    すでに心が折れそうです・・・
     

  9.    リニューアルですね 鮮やかな黄色がいい!
       北海道神宮 「茅輪くぐり」 初めて聞きますけど、全国各地にあるんですね(~o~)
       お札もいただいて これで後半の半年もバッチリ安心ですよ!
     
       お茶会は 大きな失敗も無く無事に終わって良かったですね、お疲れさまでした。

  10. まちさんへ^^
    いつも(*- -)(*_ _)ありがとう
    そうなのね、検索したら各地にありますね、モチ、京都にも有りそうですね
    (。・・。)(。. .。)ウン、ネットは便利ですよね~
    京都の神社、仏閣もいいですね、緑も濃く、暑くなりますねぇ~
    哲学の道確か通ったはず^^またいつかと想いながら^^
    まちさんも頑張ってねぇ~
     
     
      

  11. コロニーさんへ^^
    いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
                            あ、、禁煙してるんだ^^;
    禁煙してるの、偉い頑張りなさいよ~~
    禁煙成功したら、マルセイバターサンド送るからね~~~~~?
                    ↑人気あるね
    花畑の塩キヤラメルなの、生キヤラメルでなく
    この頃塩キヤラメルでてるけど、花畑のは食べた事ないなぁ
    よその塩キヤラメルは美味しいほんのり塩の味、キヤラメルだよ?
     

  12. ぶーすかさんへ^^
    いつも m(_ _)m アリガトォ~★
    なんかお元気そうで何よりですね?
    リニューアルね^^;眠れぬ深夜、いじっていたら、「あら、こんなことも出来るんだぁ」と今頃わかったりして^^;
    自分の画像壁紙に結記に頂いた花の写真が、黄色は大好きお花も色も(服は着ませんが)
    茅輪くぐり、全国で行われことなんですね、ようは健康や家内安全ですね^^
    はい、お茶もなんとか終えて今はすっきりしています、:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
     
     

  13.  
    おはようございます
    茅輪くぐり・・・・名前だけは聞いたことありました
    こういうことなのね
    へー左だけ2回くぐるのはきっと意味があってのことなんだろうな
    くぐったり、またいだりする行事って結構ありますよね 行事じゃなくて神事か
     
    お茶会無事に終わったようで ヨカッタ ヨカッタ♪

  14. ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~
    デザイン変更されたんですね。makoさんのお好きな 黄色の薔薇・・・素敵です。^^
    茅輪くぐり・・・私も知りませんでした。また 一つ勉強させていただきました。^^
    お友達とランチor( ^^) _旦~~をして のんびり散策・・・・たまには のんびりもいいでしょう? (*^-^*
     

  15. クーさんへ^^
    いつも★☆。.:*:・"゚★(\’-^v)Thanks(v^-\’)★。.:*:・"☆★
    茅輪くぐりは、無病息災、家内安全を願っての神事でしようかね
    初めて知りましたが、何処の地方にもあるみたいね
    はぁい、おわりましたぁ~ありがとう~
     

  16. ケラちゃんへ^^
    いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    わからずいじってましたら、自分の画像も貼れることに
    好きな写真を^^
    はい、友とノンビリ散策でした
    茅輪くぐりはどこの地方でもあることのようですね
     

  17. makoさん
    こんにちは。
    ブログのスキンを変えられたんですね。
    makoさんの好きなお花を使用して素敵です。
    茅輪くぐり聞いた事ありますね。
    災厄をのがれて命を延長する。
    家族が健康でいられる事が一番ですね。
    空は澄んで・・木は緑が多く神宮を・・・
    散策出来て良かったですね。
     
     

  18. パールさんへ^^
    いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
    なんか明るい感じになっいたでしよ
    はい、結記に頂いた花を写したもの、このようなことも出来るんですね^^;
    茅輪くぐりご存知でしたか、一般的な神事はわかっているつもりですが
    まだまだ知らないことも多いのかも知れませんね^^;
    爽快にお過ごしください~
     
     
     

コメントを残す

