忙しく?遊び歩いた1週間^^

 
 
 
 
数日前から蕾だったアメリカ朝鮮朝顔が
 
                             
                          1こだけ        今日 咲いたぁ=====-----
 
朝鮮朝顔の頭上で小ぶりの方の朝顔が元気に
 
はい^^;
 
今週も特に今週は忙しく遊び歩きましたよ
 
先ず
           (^-^*)      月曜日    第4月曜だから、街で10時半~12時までお勉強の日?終えて
                             友達(Aさん)と約束していたのでランチして秋(8月末)のバス旅行の予約に
 
           (*^。^*)ノ     火曜日   早起きして先ず夫を7時前に送り出す
                             夫 、仕事仲間と火曜日~土曜日まで東北研修旅行
                             函館からフェリーで青森、秋田、盛岡~~その他盛りだくさんみたい
 
                            私も友達(Bさん)とのバス旅行なので7時過ぎに家を出て札幌駅へ
                            8時に出発して、北竜ひまわり、羽幌バラ、幌加内そばの花
                            暑い1日、道内のバス旅行は観光地見て歩く時間より車中が長い
                            車中は食べてるか、寝てるか、駄弁ってる^^
                            8時出発、札駅着19時で11時間ですか、この日のバス走行距離470KMとか
                            北海道は広いですね^^
                            夫が居ない事もあり、Bさんとお茶を飲んで別れ
                            20時半には自宅~~~~お疲れさんと自分に^^;
 
           (o・・o)      水曜日   いつも水曜日のサークルが休みと言うこともあり
                            旭川の妹の所へ高速バスで2時間13時半には旭川 
                     
                     木曜日    夫が居ないのでゆっくりしていてもいいのですが
                            夕方、札駅で友と待ち合わせしたので14時のバスに乗る
                            16時過ぎには札幌駅に着、Cさんに会う彼女6月にご主人を亡くし
                            家に籠もる状態が続いていたようで
 
                            火曜日のバス旅行のBさんが車中で
                            「まこさん演歌聴かないよね」って言うので
                            「誰々?買っては絶対聴かないけど」
                            「大川栄作(間違ってないかな?字)のただ券2枚あるからご主人と」って
                            夫その日は留守だし、まぁ頂いて、即、車中からCさんへメール
                            Cさんも、せっかく声かけてくれたのでと言うことで久しぶりに街中へ?あは
                            夕食を共にして、いろんな話を久しぶりに
                            
                                                             さぁ、私は荷物の入った旅行かばん持って会場へ
                            2時間ばかりど演歌楽しんで四人の出演者でお笑い的なのも
                            若い可愛い演歌歌手頑張ってました、演歌の子は歌上手いよね
                            Cさんも楽しめたようだし、あ、大川栄作、顔はデカイが身体はスマート
                            独特の歌イップリはどうも・・・・・・・・・
                            21時前には自宅・・・・・・・・またまた自分にお疲れさん^^;
 
           (=^ε^= )  金曜日    雨の予報だったので、雨なら我が家で麻雀??晴れたし
                           早起きしておにぎりとおかず
                           今、金曜日の手話サークルは夏休み中なんです
                           
                                                           先生は聾のご夫婦なんですが、奥様の愛子さんとしますね
                           愛子さんが「モエレ沼公園行ったことがない」と言うので(聾の先生達とは手話の会話ですから)
                           じゃ、夏休み中に気の合う者でご夫婦をお連れしょう~~~って
                           私と友2名、ご夫婦の5人で行こうと約束していたので
                           雨にならず良かったですが風が強い
                                                                          http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance2.php
                           
                           先生達はモエレ沼初めてなので「海の噴水」も初めて
                           愛子さんのそばに居た友が「愛子さんがどんな音してるの?と聞くんだわ
                           あぁ、そうか、目だけでも迫力あるけど、音がないと感じが違うもね
                           彼女は「海のような波の音なんだよ」と答えたらしいが
                           音のない世界・・・・・・・・・
                                                 http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
                           でも、ご夫婦は楽しかったと言ってくれたので
                           「休みの間、元気に過してね」と皆と別れて
                           16時過ぎには自宅。~~~~あぁ今日は早く自宅だぁ~
                           
                           遊んで歩いた私に 「よく、毎日遊び歩きましたね◎??」 
 
                                                           公園ないの施設と噴水の動画が見れるといいのですが
           
          (=´・ェ・`=)  土曜日    8時半起床、朝ドラ終わってるし^^;
                           さぁ、遊んで歩いた分、夫が帰宅しないうちに片付けなきゃ~
                          台所で洗物中「ぴんぽ~~んん」あら、下の入り口じゃない(下からなら(o・・o)が解る)
                          5階の奥様かなと「はい?」・・・・・・・・・・・「俺」     げっ!!!
                          玄関開けた私の第一声は「あら~、もう帰ってきたの」
                                         「何言ってるの、帰ってくるよ!」
                           10時前だったので、夕方にはならないまでも、午後に帰宅かと^^;
 
         

東北とてもよかったらしいです

話で聞くより目で見るほうが、それはそです

三内丸山遺跡、ねぶたの里、五所川原立佞武多(たちねぶた)

寒風山回転展望台、秋田市民族芸能伝承館

花巻宮沢賢治記念館、花巻宮沢賢治童話館

竜泉洞、その他諸々

無事に帰宅おつかれ様でしたぁ~

私も東北よく知りません

 

 

 

         
    
                           
          
     
 
                           
                           
                           
                            
 
                  
                           
                           
 
 
 
            
 
 
 
 
           
 
 
 
 
 

忙しく?遊び歩いた1週間^^」への13件のフィードバック

  1. 最高~~~思わず一緒に一週間を まこさんと遊んだ気分にさせられました(笑)
    いいですね~友達とそんな風に過ごせる時間
    読んでて 微笑ましく (*^^*)にさせられました^^
    忙しく遊びまわった時間は 貴重な時間で~~旦那さんも帰宅して『お前も稼いでるな』って言葉が聞えそう(爆
    で、アサガオ朝鮮朝顔ってあるんですね (・_・D フムフム
    最近観光客が 中国人 韓国人 多いです~~~ってアサガオに関係ない話ですけどo。(; ̄▽ ̄)ハハハッ 
     
    いい一日おすごしやす☆彡

  2. こんにちは~♪お~!makoさん、とってもパワフルです~(@_@;)読んでるだけなのに、こっちまで充実した気分になりました。バス旅行はお花巡りだったのですね^^モエレ沼公園・・変わった名前ですね・・あ・アイヌ語か・・。お写真を見せて頂きましたが、噴水が凄いのね~!(@_@;)お花は、霧が峰で見たのと同じようなのが・・^^そして、makoさんって人を大事にする人なんだな~って・・(*^_^*)・・なんか感動・・。周りの人を巻き込んで一緒に楽しんでしまうんですね。そういえば、このブログもそうですね^^makoさんも、ご主人様も、楽しい時間を過ごされて、無事帰宅されて良かったです^^お疲れ様でした。お土産もみんな美味しそうで・・・^^ ン? イチゴニ  ッテ イッタイ ?ご主人様が帰ってこられる前に起きていて良かったですネ ^^アメリカ朝鮮朝顔・ふっくらと綺麗に咲いて・・^^しかし、この名前・何故に国名が2つも入ってるんでしょう^^;

  3. まちさんへ^^
    いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    この1週間は、特に遠くに出かけることが多かった
    いつもで歩くのは市内ですがね
    遊べるうちが花?(足が痛い腰が痛いと出歩けなくなる前に?)
    仕事でこれだけ出ていたら、凄く儲けているかもね?
    そそ、朝鮮朝顔ってあるのよ、色々種類があるらしいの
    我が家のはアメリ朝鮮朝顔って言うらしいの、きれいですよ^^
    北海道もアジアの観光客多いですね
    さぁ、又1週間始まります、今週はオトナシク?
    まちさんは頑張ってねぇ~
     
     

  4. くまたさんへ^^
    いつものお越し★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    先週は特に遠くへ出ることが続きました^^;
    はい、花めぐりのバス旅行でしたが遠くまで行かなくても、バラ園はあるのですが
    ひまわりはあそこが日本一って言う事ですが、確かに満開だと見事です
    そそ、モエレとはアイヌ語のようですね、
    あの噴水は圧巻ですね、私達は音が聞こえて当たり前ですから
    長いこと聾者と関わっていても、噴水の波の音にまで気が回らなかった私達・・・・・・まだまだだなぁ~^^;
    そうですね、霧が峰と似た様なのがありましたね^^
    私友達は大事にしますが
    >周りの人を巻き込んで一緒に楽しんでしまうんですね。そういえば、このブログもそうですね^^
    いえいえ数人の中ではいつも聞き手です、私は相手に対してきつい事も言いませんから、人畜無害のようです
    このブログは実のない「なんだこれ?」って感じでしよ、思ったことをダラダラと書いてるだけ、こんなのでm(._.*)mペコッ
    ほんと夫が帰宅前に主婦仕事していてよかったです^^;;
    いちご煮って私も謎でした、検索したらhttp://www.ichigoni.com/sticking-to/whats_ichigoni.html
    三陸の名産のようですね、初めて知りました
    このアメリカ朝鮮朝顔・・・・・・謎、二個の国名
    これもいろんな種類あるようですよね、トランペットフラワー、エンゼルフラワーとか
    垂れ下がる感じとか、八重のもあったりで、私のはアメリカ~~~~なのよ
    種を頂いたのを蒔いたらたくさん芽が出て暫く楽しめそうですよ
    さぁ、1週間始まりました、今週出掛けるのは、月と水かな、他夏休み中ってのがあるから、火と金曜日やすみ(o・・o)
    では、くまたさん☆~~ヾ^-^) マタネッ♪ね
     
     
     
     
     
     
     
     

  5. こんばんは。
    ご多忙な週のようでしたね。夜の噴水は 7色に彩られてきれいですが  蚊を追い払うのに忙しくて 写真どころではなかったですよ(笑)。
    「もう,帰ってきたの?・・」と 暇人は よく言われていますよ(笑)。母の実家が弘前でしたので よく 弘前には遊びに行っていましたので 東北と聞くと懐かしいです。
    ご主人様 いろいろと 回ってこられたんですね。お土産が一杯で 東北フェアーですね。

  6. makoさん
    こんにちは。
    お写真 沢山拝見させて頂きました。
    雄大な景色でお花、噴水も素晴らしいです。
    一週間のスケジュール凄いですね。
    私には、とても出来ませんね。(笑)
    ご主人様のお土産も沢山美味しそうです。
     

  7. 暇人さへ^^
    いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    夜の噴水はきれいだけど 蚊が問題のようですね、それと寒い気がするのですが
    いつか見てみたいと思うけれど、私のいつかは当てになりませ
     
    あは、言われますか^^;
    亭主は元気で留守がいい^^;
    弘前がお母様の実家でしたか、じゃねぶた祭りはよく見たのでしょうね
    夫は、ねぶたの賞をとった山車の展示、素晴しい作品だったと立ちねぶたもすごい大きいと
    東北のまつりも見てみたいですが、その時の混み様おもうと・・・・・・
    私は、弘前、山形、仙台、それぞれ少しの場所を見たぐらいで
    じっくり東北の旅もよさそうね^^
    さぁ、そろそろ立秋~ にお盆ですね
     
     
     
     

  8. ~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。
    「朝鮮あさがお」というのですか 普通の「あさがお」と ちょっと 形が違うんですね。
    はじめて知りました。「朝鮮あさがお」のこと。
    御主人様が研修旅行でお留守の間 楽しまれた? ご様子^^
    晩御飯などの支度を気にしなくても いいって いいわよね~^^
    そして お掃除なども手抜きできるし・・・でも帰ってくる日は あちらこちら 掃除しないといけないけど・・・^^;
    makoさんの ピンポ~ンで御主人様の早いお帰りの ゲッ という気持ちよ~くわかります。^^;
    我が家の主人も今日から北海道方面へ出張でいません。^^ が こんなに暑いと出掛ける気も・・・・おきません。^^;
    予定はは特にないです。早く涼しくなって欲しいものです。関東はけっこう 雨が降っているようですが こちらは全然降って
    いないんですょ。でも 今日は降りそうかな? 雨でも 涼しい方が・・・ めぐみの雨よ~~~ 降って~~ です。(*^-^*

  9. パールさんへ^^
    いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
    写真など見て頂いたのですね m(_ _)m アリガトォ~★
    北海道は広いなぁ~道産子でも実感します
    先週はたまたま遠出がありましたので^^;
    打って変わって今週はオトナシクしています(今日(火曜日)のお茶も夏休み中)
    箪笥の中やバッグの整理などに時間を使って・・・・・・・・普段が普段ですから^^;
    こちらは昨日から暑くなりました、今日は30度とか道内全体晴れマーク
    あ、土用二の丑ですね  
    東京は雨マークですね^^;でも29度と出ています、^^;(新聞の天気)
    うっとおしいですね
     

  10. ケラちゃんへ^^
    いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
    ケラちゃん家はいつも出張があるからいいですよねぇ~?あ道内なの、またまたお土産が楽しみですね
    我が家は1年に数回、1泊2日の行事があるぐらい、しかも道内か市内だし
    何より居ないと言うのが嬉しい。ケラちゃんがお書きの通り^^;
    まぁ、元気に仕事にいってくれてるのでこのようなことが言えるのですが^^;
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、朝鮮朝顔ってあるのよ
    今火も2個目が咲いたのですが、種類もいろいろあるようです
    我が家のは上に向いて咲くのでアメリカ朝鮮朝顔のようです
    八重のとか下を向いて咲くのとか(トランペットフラワーとも)色違いのものも
    すごく芽が出たので次々楽しめそうです^^
    こちらも暑いですがそちらも雨でも暑そうですね、がんばれぇ~?
     

  11.  
    こんばんは
    くるみの甘納豆と、わさびあられを交互に食べたら
    ずーーーーーーーっと食べ続けられそうです お茶ガブガブ飲みながら (^^ゞ
     
    makoさんがいろいろ見聞きして、感じられて、やってみておられること、
    へーとか そうなんだーとか言いながら読ませていただいています
    人生の少しだけ先輩のmakoさんの日常が充実したものであると、
    私、希望持っちゃうな~ 子育て終わっても楽しいことたくさんありそうだもん
    お花の画像、溢れていて楽しませてもらいました♪

  12. クーさんへ^^
    いつも m(_ _)m アリガトォ~★
    暑く!!忙しくお過ごしかしら?
    こちらもここ数日真夏日です^^;今日は立秋ですから、暑いのも数日でしよ
     
    あのわさびのは結構辛いのよ、胡桃のは甘納豆なんて初めてですが美味しいわ
     
    先週は忙しく友達&(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )仲間と楽しく過ごしました^^
    この年代は子供たちから手も金銭面も離れて、自分のことで楽しく過ごす
    でも、ほんとに自由に遊び歩けるのは夫のお陰と言う事を頭に置いてね^^
    夫もまた私が友達と楽しく過ごせてることが喜ばしいことだと思う人ですから^^
    これがいちいち何事にも細かくうるさい人ならこのようなこともできませんからね
    こう考えるは早いかどうか?この先どれぐらいだろうと考えるとね
    もし、20年あったとしても、それが果たして明るい20年か暗い(病気や相方も健在かとか)20年か?
    明日のことだって何があるか分からないものね
    だから、今を家族や友達でも仲間とでも楽しく過ごせるなら、そうしたい
    充実と言われるとどうかな?^^;って思うこともあるのですが
    でも良い関わり楽しいです^^
    クーさんはこれから、でもそうなる時はある程度の歳ってことが悲しい^^;(これは子供を産んだ歳に関係しますね)
    お花の嫌いな人っていないと思うけど         私は大好き、毎朝今日の朝顔何個咲いたか見るのが楽しみよo(*^ー ^*)oにこっ♪
     
     
     
     
     
     
     
     

  13. アメリカ朝鮮朝顔って、
    ジェンキンスさん・・・って思ってしまいました・・・・(笑
    そんな朝顔もあるんですね・・・
     
     

コメントを残す

