カブトムシ

 
    今日は風もなく、良い天気,暖かかったぁ~18度以上あったでしよ?
 
  今日は我が家のカブトムシを^^
 
  何月だったかなぁ~5月の連休過ぎ?何月だったか2人とも完全に忘れていますが
 
  夫が仕事関係の仲間の所からカブトムシの幼虫を4個もらってきた(写真は撮ってない)
 
  てっきり、自分の職場へ持って行くものと思いきや  ホームセンターでケースやら腐葉土を買い始め
 
  今に至る
 
   
  あの白い幼虫が土の中で黙々と眠って?これは、8月12日
     
                           さなぎから成虫に成りたてかな~↓8・12小ぶりだか小さな角
生きています3匹
 
 
     成虫になってからの餌がバナナ、毎週これぐらいのを買ってきます
     
     今はダイエットとやらにバナナらしいですが、我が家はカブトムシの為に毎週バナナ
 
                                                       
                                                                    ♂、♀4匹
   
                        我が家で育ったのは3匹でしたが。♀が足りないので1匹もらってきたそうです
 
                   
    私が世話してるわけじゃないので良くわかりませんが、夫はまめに世話(って餌のバナナ交換)しています
 
    「卵産んでいないかなぁ~?」って言ってますが、どうなのか?
 
     私はね、この腐葉土をじめっとさせておく必要があるようなので、そこから小さなハエ(虫?)のようなのが出てくるから嫌
      バナナも1日でどろどろになるし、これが又よくバナナたべてます^^
      まぁ、小ぶりで可愛い???直ぐもぐるのもいるし
 
 
カブトムシ」への18件のフィードバック

  1. 私も今年、カブトムシをもらいましたが、たしか9月に入ってから、死んでしまいました。
    ホームセンターで昆虫ゼリーとか・・・・・買ってきたりしたのに・・・(・_・;)
     

  2. たんぽぽさんへ^^
    いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
    カブトムシ飼ってましたか^^お子さんがいるならね^^
    我が家は小さな子がいる訳でもないですが
    たまぁに見ると可愛いけどね?
     

  3. ご主人様、男の子ですね~^^小学生の頃、男子がカブトやクワガタを学校に持って来て戦わせてたっけ・・(゜-゜)←遠い目今年の夏、親戚の男の子に、やはりケースにいれたカブトムシを見せてもらいましたよどうやら彼は、それを持ち歩いているようでした^^;カブトムシもひっきりなしに触られまくっているようで、さそ落ち着かなかったことでしょう^^;;今でも家の近辺では、気合を入れて探せばカブトムシが採れるそうです.そういえば、1年に1度くらいは庭で死骸が見つかります・・^^;微妙な確率です・・。でも、今の子は殆んどホムセンなどで買ってきちゃうんだろうなぁ・・。makoさんのお家の中に、こんな昆虫ランドがあったとは。(^^ゞアハ・・観察日記まで・・。好物はバナナですか?もともと甘い樹液が主食ですものね。甘いのが好きなんですね。卵産んでいるといいですね^^ご主人様の為に・・^^; あっ・(^_^;)makoさんもカブトムシ増えて欲しい・・?

  4. 卵 どうでしょうねぇ~。
    こちらは夏の夜 水銀灯の明かりにクワガタやカブトムシが寄ってきてますが・・・・・。
    もっと田舎に行くと堆肥の中にうじゃうじゃと幼虫がいたりして あまり気持ちのいいものではないですね(ご主人ごめんなさい)
    バナナで生きておれるのですね。 すいかをやっていたら死んでしまいました。やはり樹液でないといけないのかなって思っていましたけど。
    男の人っていつまでも子供心が抜けきれないのですね。
    と 言いながらなんとなく付き合っている自分がいますよね、(どこかに)
    そんなこと無いですか?
     
     
     

  5. くまたさんへ^^
    いつもありがとう♪(#^ー゚)v
    あはは、男の子・・・・・・・確かに
    何を思ったのでしようね?仕事柄職場で飼えるのに
    子供達が小さい時もカブトムシの幼虫から飼いましたよ、鈴虫とかもね
    亀も金魚も・・・・・・今はこのかぶと虫だけ
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪バナナがいいらしいのね、家はバナナオンリーですね
    卵ねぇ~私は・・・・・・・・・・
    でも、産んでいたらそれはそれであの幼虫からだから凄いかもね^^
    どうせならあの幼虫から撮っておけばよかったね^^;
     
     

  6. しょうちゃんへ^^
    いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、そちらならたくさんいるでしようね
    私もあの幼虫数個なら見れます、うじゃうじゃいると気持ち悪いかもね
    はい、バナナが良いみたいよ、結構食べてます
    私も夫が何かしてるとついつい覗き込んでいます
    そそ、なんとなく付き合っているよね、まるっきり無視もかわいそうだしね^^;
    卵はどうでしようね、産んでいればそれはそれで面白いけどね^^
    あはは~どうなりますか
     
     
     

  7. (*-∀-)。゚.o。今日和。o.゚。(-∀-*)
    カブトムシ君の登場ですね。^^ 我が家の カブト君は残念ながら 一月位で死んでしまいました。^^;
    何がいけなかったのか ・・・腐葉土とかすべて無駄になってしまいました。^^; バナナが良いんですか?
    知りませんでした。 飼育箱からの虫 いますよね。 コバエじゃないかしら。 その虫が入らないような飼育箱に
    かぶせるシートみたいなのがありますよ。私もあの虫 嫌いです。^^; 甘い香りによってくるんでしょね。
    卵を産んで・・・また カブトムシが誕生すると それは それは 御主人様 可愛くて仕方なくなるのでは・・・・。
    卵 発見の朗報?を期待してます。(*^-^*)

  8.  
    makoさんが虫の記事を書くのって、とても珍しいと思ったら
    ご主人が飼われているんですね
    でも横目で困り顔しながらも、少し楽しみなmakoさんって感じかな
    バナナでいいんですね
    子供が小さい頃、スイカをやったら子供に叱れましたっけ お腹を壊すって・・・
    あの頃、専用のエサをホームセンターで買ってきてたような??
    懐かしいです 今となっては・・・

  9. こんばんは。
    最近の新聞記事で,「バナナはダイエット効果あり」ということでしたが,カブト虫さんも ダイエットなさっているんですか(*^_^*)。
    ご主人様が カブト虫の養育? 面倒を見ておられるんですか?。子供のころから 昆虫類が好きだったのでしょうね。暇人は,昆虫の写真を撮ったりしていますが,昆虫は あまり得手ではないんです。特に「カマキリ」は まるっきりダメ。コウロギは子供の頃 間違って食べてしまってからは ちょっと苦手です。トンボや 蝶,毛虫はそうでもないんですがね(*^_^*)。カブトムシさんは よいところに飼われて 安心して越冬ができますね。
    ** ちょっと,差し出がましいようですが・・・・,
    いつも ブログに余白がありますが,ブログ文最後の文字の後をClickして 右にスライドすると 余白部分がある場合は 反転(スライドさせた部分の色が変ります)しますので,余白部分が 全部反転したところで,ブログ作成ツールバーの「切り取り」(ハサミ・マーク)をClickすると 余分な余白が 削除され すっきりしますよ。
    コメント投稿分の 最後も 同じ要領で   スッキリできますよ(^^♪。暇人は, いつもこの要領で 無駄な余白を処理しています。ご参考までに(*^_^*)。
    なお,ハサミ マークが出ていない場合は,最後の文字の 後を左Clickして 右へスライドさせて 反転させ,反転した最後で 右クリック→ダウンドロップメニューから 「削除」もしくは 「切り取り」をClickすると 余白部分が消えて すっきり スリムになりますよ (*^_^*)。お年寄りの 余計なお節介でしたが オユルシください。

  10. ケラちゃんへ^^
    いつも m(_ _)m アリガトォ~★
    カブトムシ、今日1匹♀が死んだみたい^^;段々減っていくのかしら?
    そそ、小さな虫、嫌なんですよね^^;何かシートあるんですね
    ケラちゃん家も育てましたか、子供達が小さい時は色々育てましたが
    何を思ったのか?構う人が居ないからカブトムシに?
    卵はねぇ~どうなんだろう、産んでいたら面白いけどね
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪其の時はお知らせします^^
     
     
     

  11. クーさんへ^^
    いつも:*:゚・☆ヾ★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    あはは、夫がしていることです^^
    そういいながらも、昼間はカブトムシどうしているんだろうと見たりします
    昼間何気なく見たら1匹がひっくり返って動かないのね^^;死んでいたようで^^;
    こうして減っていくのかしら?
    子供が小さい時は色々しましたよね、カブトムシも育てましたよ
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪バナナが良いみたいね
    夫は何を思って飼い始めてのか?構う人が居ないから虫を構うのかなぁ?
     
     

  12. 暇人さんへ^^
    いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
    そして教えて頂いて<(_ _*)> アリガトォ、早速やってみました。すっきりしました^^
    いつもどうしてこんなに空くんだろうと思っていましたので^^;
    酷い時は凄い白い部分がありましたよね^^;
    初めてあのハサミのマーク使いました^^
    タイトルの所にに書いているように、未だに解らずやってる状態ですので
    このブログ中の写真に関しても、プレビューでは3枚が横にきちん並んでOKと思っても
    其の時は画面いっぱいが記事だけの場面ですが
    コメントの返信の時は写真がずれていることがあったりで?
    これって見ていただいてる方々にはきちんと見えているのかな?とか思うのですが
    写真も大きく乗せたいなぁ~と思うのに大きく乗せられないとか
    思うように行かないことが多々あります^^;
    でも、今回は先ず余白の切り方教えて頂いて<(_ _*)> アリガトォございました^^
    又、何かありましたらご指導の程を(^-^*)
    夫、昆虫好きがどうか?
    へぇ、カマキリ苦手なんですか、以外^^;
    私はカマキリとかも見ることないけど蛇以外なら大丈夫^^
    あれらのカブトムシは越冬するんですか?そう、言いながらも今日1匹しんでいたようで^^;
    その後どうなりますか^^;
    ひとつ教えて頂いてよかったぁ~
     
     
     
     

  13. カブトムシ懐かしいっすね・・・
    昔修学旅行で福島の山の中に行った時、
    夜中ホテル抜け出して、表を散歩していたら
    電燈の下に大量のカブトムシが・・・
    これは取るしかないだろう・・・って事でバケツを用意してカブト虫狩り。
    30分でバケツ1杯っすよ・・・・
     
    その時カブトムシがゴキブリ並みに動きが早かったら・・・って話したのを思い出した。
    動きがゆっくりだから好かれる・・・との結論です。

  14. コロニーさんへ^^
    いつもミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
    懐かしい?
    修学旅行でカブトムシ、それもバケツにいっぱいって
    旅館のバケツ?其のカブトムシどうしたんだかぁ~
    ゴキブリはすばしっこいのね
    カブトムシはゆっくりだからいいんだぁ~そうなんだぁ~
     
     

  15. makoさん
    こんにちは。
    カブト虫、飼っていらっしゃるんですか。
    夏の時期に、何処からか飛んでくるんですよ。
    我が家は、毎年甥の子供に上げています。
    餌は、バナナでもよろしいのですね。
    ハチミツを上げたりしてましたが?・・・・
    来年、飛んできてくれたら?・・・・
    バナナをプレゼントしてあげましょうね。
     

  16. パールさんへ^^
    いつもミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
    ええ、初夏の頃かなぁ~それぐらいからです
    数日前1匹お亡くなりに^^;、今日、土の手入れをしていましたら
    卵が10個以上ありましたね、又、黙々と眠って孵るのかしら?
    へぇ、飛んできますか^^子供はは喜びますね^^
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、バナナもいいようですから、あげてください^^
    ご自愛ください
     

  17. 子供の頃は カブトムシを山で取ったり。。。幼虫から育てたりと
    懐かしく想い出しました
    今はデパートに売ってあるカブトムシが当たり前って思ってる子供が多いかも知れませんが
    ご主人のように育てるなんていいですね^^
    なんかご主人がカブトムシの成長する過程を見る姿が微笑ましく浮かびます
    同心に戻って愛情そそがれてるんでしょう~~~
    子供の頃はスイカとか 砂糖水とかあげてたけど
    そういえば 当時バナナは貴重だったのかも・・・・
     
    そうそう我が家のみんなはゴキブリが苦手なんやけど
    私はゴキブリもカブトムシも変わんなくって^^って書くと・・・・・えっ!って言われそうですね
     

  18. ★まちさんへ^^
    いつも(*- -)(*_ _)ありがとう~
    北海道は生態的にはカブトムシは野生ではいないのですよ
    クワガタ虫はいるのですが
    子供が小さい時は色々と育てましたよね
    夫は何を思ったのか育てています^^;
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪昔はバナナは貴重だったよね
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    ゴキブリもカブトムシも変わらない。それならいいね
    私達はゴキブリ知らないからね、気持ち悪いんでしょ?
     
     
     

コメントを残す

