節分~立春へと

 
 
 
 
 
節分の今日
朝から先が見えないほど雪が降るかと思えば
 
一時、カラット晴れてお日様がでたり
また、降ったり^^;
 
先週も雪だったので着物は止めたが
今日も雪降りだから,止めようと思いながらも
 
火曜日、晴れを待っていたら何時になるやら?
晴れ間があったので着物を
 
あぁ、3ヶ月ぶりかな
着方忘れてはいませんでした^^;あは
 
 
超、久し振りに着物を着ると
やはり、
シャキットします
 
正座をしても
背筋がシャキット伸びます
 
1ヶ月に2回は着る様にしなくては
1度着てしまうと
また来週もと思うのですが^^;
 
節分
皆さん恵方まきですか?
 
我が家は、
恵方まきも豆も撒かず
 
豆を食べて終り
 
歳の数だけの豆って
どんだけ~~~~ぇ^^;
 
さて、明日は
 
立春です
 
晴れみたい~ね^^
 
 
節分~立春へと」への13件のフィードバック

  1. 豆は食べませんでした。恵方巻きは友人にもらったので食べました(^-^)すてきな着物ですね!

  2. たんぽぽさんへ^^いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー豆はね、食べましたよ・・・・・・歳の数だけかどうかは?恵方まきは北海道にも定着しましたねぇ~はっきり言いまして商業ベースに乗せられているのだと^^;一本を黙々と・・・・・・福があるといいね^^(食べた皆さんに)ありがとう♪(#^ー゚)v

  3. こんにちはやはり、シャキッとするのですね~ 着物の画像、うっとり見せていただきました着物の渋い色合い、好きだな~それを引き締めるような帯帯締めはこういうのが合うですね 選ぶの楽しそうだな~我が家も豆撒きナシ 恵方巻きナシです子供が小さい頃はお菓子も撒いたな~そっか 私も豆の数、きちんと食べるとしたら、食べ切れそうにない年齢になりましたヨ アハハ

  4. こんにちは~久しぶりのお着物で身も心もシャッキリですね^^優しい色のお着物と綺麗で明るい帯・素敵です。何気に緑を覗かせて、春の先取りですね(#^.^#)家でも恵方巻きは食べないですねぇ。それに、一本丸ごとかぶりつくよりも、やっぱり切って食べたいし。だって、丸ごと食べようとすると、どうしても零すのよねぇ・・(^^;ゞ←不器用歳の数だけの豆・・ドッサリ(T_T)イツノマニ・・はい、立春ですね^^こちらは今日も晴れてますよ~\(^o^)/

  5. クーさんへ^^いつも m(_ _)m アリガトォ~★( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪着物はなんか背筋が伸びますね^^そそ、着物と帯の合わせ方、今回は花の色と帯の色合わせて八掛け(はっかけ、袷の着物の裏地のようなもの?)の色を帯揚げ、帯締めを持ってくるとか小物の組み合わせは楽しいですね^^でも、帯も着物も新しく買ってない(買えない)のであるもので組み合わせは・・・・・・節分過ぎて立春、家に居る分にはポカポカ陽気で春・・・・・夏、感が^^;子供が小さかったころは豆まきもしましたねぇ~北海道は落花生を撒いてましたよ

  6. くまたさんへ^^いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆ほんとに久し振りに着ましたねぇ~1度着てしまうと、また着ていこうという気になってますが小物の組み合わせは楽しいですね^^立春の日いい陽気だったのですが今朝の起床時、左足のヒップの下辺りが筋肉通のような痛み?転んだ覚えも何かした覚えもないのに、歩く度に「イテテ、イテテ!」午後からのサークルも休んで、家で寝てました。この突然の痛みは何なのか?嫌だわぁ~春なのに?歳かしら、それは確かにそうだけど^^;そそ、海苔巻きは切って上品に食べるのがくまたさんにはお似合いです^^

  7. 名ばかりの春が来ましたね。これからがまだまだ寒いですけどね。でも 我が家は、朝はストーブ点けるけど、晩は炬燵だけでいいわ。それだけ暖かいのね。着物ねぇ~。何時着たかしら?仕付けがついている着物の方が多いいのでは?母が縫ってくれた着物ばかりですから、たまには着てあげたらいいのでしょうが・・・。まともに着れないでしょうね。 まさか右前にはしないでしょうが フフフ・・・。 

  8. しょうちゃんへ^^いつも:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜そうね。立春と言いましても、そちらはまだいいでしようがこちらは白い景色木々もまだ眠りに今日から雪祭りが始まったようですね着物着ないですよねぇ~私もお茶をしていなければ眠ったままでしたね嫁入り道具の着物は普段着はなく、礼装的なものばかりでねしょうちやんはお母様が縫ってくれたの、凄いですねそれって私の母も自分んものとかは縫っていましたが、良い物は仕立て屋さん、呉服屋さん任せでしたねもったいないですねぇ~しょうちゃん^^;いつか着る機会があるといいですねそうね、着付けを自分でできると着るかもね?と言いながらも私もお茶以外で着る機会はないけどね^^;自宅では浴衣さえ面倒と思っています^^;でも、折角の着物着る機会に出会えたことに感謝です^^作ってくれた親も喜んでいることでしょう~

  9. こんにちは。着物姿って いいですよね。でも,雪の日は大変なんでしょうね。着物姿で ゴム長を履いている女性を見かけたことが ありますが,雪国では あまり 違和感がないのは どうしてでしょうね??(^_-)-☆

  10. 暇人さんへ^^いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^あはは、着物にゴム長ですかぁ^^;;違和感がなかったって余程のおば様?雪祭り、ちゃんと雪像で来てましたね(TVで見ました)当たり前ですが今年は制作過程をあまり見ることがなくて街へは、すすき野経由バスが多かったのね、11丁目経由だと制作過程見れたのに雪祭りですね^^

  11. 素敵なお着物ですね帯も華やかで素敵♪あれから私も着物を着る機会を作ってはお出かけしてますmakoさんのお着物姿、拝見したいわ~(^^)

  12. ki-rinさんへ^^お久し振りですぅ~~~お元気でしたか?お元気そうね?あら、着物着ていますか^^ki-rinさんなら素敵なお着物たくさんお持ちのようでお母様のものでも小物なども使えるといいですねそうなんだぁ~着物ねぇ~ki-rinさんお孫さんはなんて^^?私の着物姿なんて・・・・・・・見せられるものなら載せています^^;久し振りに:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪

  13. 着物着るの大変でしょ・・・俺の頭には、着物と言えば、おやめください、お代官様・・・・で、ぐるぐるぐるぐる・・・・しかでてきません・・・

コメントを残す

