写真を頂いたので^^

 
 
気温19度
 
朝(9時45分)出かける時、しっかり上着を
 
でも、地下街歩いていると、暑くなる^^;
 
でも、夕方には、部屋の窓やベランダも2重にキチンと閉めて^^;
 
しっかり閉めないと寒くなってきましたね
 
 
今晩のおかずじゃありませんが^^;秋刀魚もおいしいね?
 
 
 
 
今日は先日頂いた写真を載せようかと
 
 
愛知のネット友から頂いた写真です
 
岐阜の津屋川
 
 曼珠沙華 このように水辺にこんもりとそして水面に写て
 
TVなどで平地に一面に咲いてるのは見かけますが
 
このような風景の 曼珠沙華 は、初めて観ました
 
 
1輪をアップに、いいですねぇ~
(友達の了解の元に載せてます)
 
 曼珠沙華も北海道は見ることにない花
 
私は「見てみたい~」と思う花が数種あります
 
先ず、この 曼珠沙華も金木犀
 
百日紅はどんな花だろうと思っていたら昨年大通り公園で見たし
 
夾竹桃も(この頃は園芸店で売られてるようですが)
 
山茶花は11月に東京へ行った時「あの花は何?」と思ったのが山茶花だった
 
それとね、私が1番見たい花は
 
フリージャーが咲いてるとこへ行きたい~~~
 
花の写真を頂いたついでに見たい花を書いてみました
 
これらは、北海道で見ることのない花と思っていましたが
 
百日紅があるように夾竹桃も見かけたし
 
温暖化の精でしょうか、
 
じょじょにそちらの花も見れるようになってきているのか
(もしかしたら、北海道にないと私が間違って覚えてるのがあるかも?m(._.*)m)
 
でも
 
これらの花がリアルに咲いてる時期に観たいと思っている私です
 
これは、夏にサークル仲間に頂いた
ガウラー
ヒョロット1本風に揺れて咲いています
 
写真を頂いたので^^」への18件のフィードバック

  1. こんにちは我が家の昨晩のおかずは秋刀魚でした(笑水面に映る赤い色、初め紅葉のお写真かと思いましたが、ヒガンバナだったんですね@@1輪アップの後ろに、船と船頭さん・・味わいのある風景ですね^^ウンウン(゜゜)(。。)お花も、見られないと思う程見たくなるものですよね。1輪や2輪だったら、鉢で栽培もできるだろうけど、群生となるとねぇ・・。向日葵畑みたいな感じでフリージアが咲いているところ・・どこだろう(?_?)いつか見に行けると良いですねぇ(#^.^#) 思えば叶う!・・と思います・・p( ̄・ ̄;)私は、北海道の短い夏に咲き誇る 絵本に出て来るイギリス庭園に咲いていそうなお花に憧れます。こちらでも咲くことは咲くのですが、やはり暑すぎて綺麗には咲けないみたい(T_T)ラベンダーも、富良野の濃~い紫のが やっぱりいいなぁ・・(#^.^#)

  2. こんにちは~一輪のアップ画像、いいですね(^^) ぼかしてある船頭さんが、またいい味だしてます   日本の秋!って感じ~キンモクセイも山茶花も、こちらではそこらで見かけるので、とても意外でしたウン 温暖化でそちらでもはあるかもヨ  でもあまり進むと、そちらならではの植物が見られなくなっちゃうねフリージアかー   コレはこちらでも、公園とかあえて寄せ植えしてあるようなところでしか見ない気がするサンマはここんとこ何回か食べましたので、しばらくはいいかな・・・ ハハハ さっき、上沼恵美子の料理番組で「サンマの甘辛焼き」を作ってました   サンマって筒切りしただけで、あんなに簡単にワタが取れるのね 知ってた?私は知りませんでした~(^^ゞ

  3. くまたさんへ^^いつも★☆。.:*:・"゚★(\’-^v)Thanks(v^-\’)★。.:*:・"☆★ねぇ、この彼岸花の写真水辺って珍しくないですか?この 曼珠沙華が満開のとこも見てみたいですねぇ~花って今は色々と改良されて、ラベンダーもそちらでもそちらの花も北海道の方でも合うようになってきているものも?でも、その花の色とかの奇麗さは元来そこに咲いてこそ本物だなぁ~と感じますいつもブログを見せて頂く方でネパールの山等を登っている方がその方がヒマラヤの青いケシ(ブルーポピー)の写真を私は市内の公園でこの青いケシを観ましたが、本物との違いに・・・・やはり、このような地で見るのは栽培されてると言う感じかな本物は標高5000Mの地で深い青い色でそれは見事な奇麗さでした山の花は山で咲いてこそ崇高な奇麗さが^^;それぞれの花もその地の気候、風土に合って咲いてるのが1番奇麗かもねフリージャーはどこでしょうね、沖永良部島とか春の房総とか富良野のラベンダーね^^~どうぞ、どうぞ~

  4. クーさんへ^^いつもあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)ねぇ、こんな所があるんですねぇ~観てみたいですね昔は北海道のお米は、美味しくないと言われてましたが今は道米も美味しいと言われるようになりましたよそれは温暖化の影響で道内も暖かくなってる事に一因があるとかだから、そちらの花が少しずつ見れるようになってきてるのかな今、そちらは金木犀の時期でしよ^^よく、小説(古めのね^^;)に金木犀とか百日紅(さるすべり)の花って出てきてこれらの花はどんな花なんだろう~って思っていたことが百日紅は昨年実物みて解りましたが^^秋刀魚、上沼さんしてましたか^^;ん、私は頭落とした時にワタ出してしまいますそうしてから筒切りとかにしますが

  5. 猫パンチさんへ^^いつも【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞへぇ、花弁の枚数が違うのですか山茶花は10月~11月に咲くのかなぁ私は東京で11月に見たんだよね

  6. こんばんはー(^O^)/真っ赤ですねぇ!! 曼珠沙華は名前きいたことしかないです。私はぜんぜん花の名前を知らないので、ただ見てるだけ(^_^;)フリージア、いい香りするよねー。たまにお花屋さんで買います。もしフリージア畑があったら私も行ってみたいなぁ。。。

  7. K Chiekoさんへ^^いつも★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^曼珠沙華又は彼岸花とも言いますね、赤や白、黄色っぽい色のもあるようですフリージャは知ってましたね^^;私が毎年夫から誕生日に頂く花です^^;それが、このアイコンになっています^^一面フリージャが咲いてるとこに行きたいと言うのが私の長年の夢^^;

  8. 猫パンチさんへ^^いつも m(_ _)m アリガトォ~★曼珠沙華、( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪咲いてましたねビシバシね^^黄色が見れて良かったわ^^

  9. こんにちはー。今日は朝から学校祭で働いてきました^^私の担当は「食べものコーナー」 笑えるでしょ(^_^;)ちなみに明日の小学校のほうでも「食べものコーナー」の取材です♪まさに天職だよ(笑)お昼から雨降ってきて、小学校に行くのに困ってたら、他のお母さんが車で送ってくれた♡ どんどん寒くなるねー(>_<)

  10. こんばんは。昨日、お寿司屋さんで、初めて秋刀魚のお寿司を頂きました。秋刀魚も美味しいですね。彼岸花のお花も色鮮やかですね。フリージアのお花畑は、何処で観られるのでしょうね。今は、コスモスが・・・秋の野山を彩っています。北海道は、ラベンダーとすずらんが有名ですよね。百日紅のお花は終りましたが、毎年 近隣の歩道をピンクと白で彩りを添えてとっても綺麗ですよ。お花は、やっぱり良いですね。

  11. K Chiekoさんへ^^いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪学校のお仕事お疲れ様~明日もお手伝いなのね天職って^^;;困ってる時、声かけてくれるのは嬉しいね^^やはりK Chiekoさんの人徳だね^^

  12. パールさんへ^^いつも m(_ _)m アリガトォ~★秋刀魚のお刺身も美味しいですよね百日紅、パールさんの所でも見せて頂きましたねこちらもコスモスですねフリージャはどこかにあるはず?

  13. 猫パンチさんへ^^いつもあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)菊はもう咲いてますよねそうですね、菊の展示会とかありますよね、凄い立派な?菊ですよね

  14. こんばんは。ノース・サファリの動物も 種類が増えているんですね。野生の フクロウを探しているんですが なかなか 撮れないです。野幌森林公園には いるんですが なかなか見つけられないでいますので、ここので 間に合わせようかな(*^_^*)

  15. 暇人さんへ^^いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^ノース。サファリご存知でしたかこんな近くに居ながら私は知りませんでした^^;野生のフクロウですか野幌は居そうな気配ですが、撮るのは難しいですか、タイミングよく見けれるといいですがね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪あそこで間に合うのなら^^;

コメントを残す

