札幌資料館見学

 
    今日の気温6度15時ごろから雪マークでしたが
 
 午後から出かけ、夕方帰宅しましたが
 
 市電を降りて歩いているとと吐く息が白いことに気づく
 
 晩秋は過ぎて、初冬・・・・・冬?
 
 …━━━※‥…━━━米‥…━━━米‥…━━━※
 
   18日(水曜日)は、サークル仲間で
 
   札幌資料館の見学
   札幌資料館←詳しくはこちらを
 
   資料館
   
   大正15年に札幌控訴院として誕生しました。今の高等裁判所にあたる。
 
   札幌では昭和48年に裁判所合同庁舎が設立され移転したため、
 
   その後は札幌資料館として活用。
 
   平成9年、国の登録有形文化財に選ばれた歴史的建造物です。
 
   私は、この資料館をどれだけ眺め、どんだけここを横目に歩いていることか
 
   何度もこの中のギャラリーの展示会に行ったりしていたのですが
 
      
  正面玄関の上部中央には                 左右には
 
  目隠しされたギリシャ神話の法の女神          公平を表す秤と正義を表す剣を組み合わせた文様
 
  あら、こんなのが有ったなんて^^;今まで気づかず
 
  刑事法廷展示室

 
  控訴院時代の雰囲気を感じさせる法廷を再現。
 
  模擬裁判に活用するなど司法教育実践の場としての役割を担います。
 

    

 
  検事           判事        書記
 
  
       被告人       証人
  
  ↑新聞記者席
  
 
     証人         証人控え席(赤の椅子) 被告人
 
  実は、この展示室も初めて入りました^^;
 
  皆で、どうしてこの法廷の椅子やカーテンは赤いのだろうかと?
 
  被告人の椅子だけがこのように座部分も木でしたが他は赤い布?
 
  このような場で裁かれて行ったのですね
 
  ここには、「おおば比呂志記念室」もあります
 
  ここは何度か観ていますが、今もどこかのお土産の包装などにイラストが
 
  そういえば洞爺湖の「わかさ芋」の包装紙もそうなのね
 
  他は、それぞれの部屋がギャラリーになっていて
 
  絵や絵手紙、アクセサリー、版画などそれぞれ観賞して
 
  この近くでランチして、3時過ぎに皆と別れてこの西13丁から
 
  
  西1丁目までブラブラ歩く
 
  昼間のイルミネーションのすずらん                まだ、点灯されてませんが、夜はこのように
  
  丸井デパートで買い物して薄暗くなる頃帰宅
 
  朝、昼間も 雪がチラチラの1日でしたが積もりはせず
 
 
 
  
札幌資料館見学」への30件のフィードバック

  1. こんばんは(*^_^*)イルミネーションの準備が完了したようだね^^今日、冬のロングコートで出かけてきました。車じゃなかったら辛いわ。

  2. K Chiekoさんへ^^いつも\(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/イルミネーションって何時点灯だろうね?12月かなまだ、設置作業していましたよでもさぁ~毎年同じで飽きない?まぁ、毎年変えるのも大変なんでしようが^^;寒かったからね、ロングは暖かいねいいね、自分で運転して出かけれるのは私は公共交通利用派です^^;

  3. こんにちは^^学校関連で昨日今日は忙しいわ(汗)イルミネーションはね、今月27日からみたいよ。16:30点灯だね(^_-)-☆たしかに、毎年同じだから飽きるかもしれない(^_^;)

  4. おぉ@@;ここが お裁きの場(・・って言い方も古いですね^^;)だった所ですか。玄関の上のギリシャ神話の女神様が何故かアジア系に見えちゃう~^m^ ププ・・法廷展示室のカッチリとした設え、何気に威圧感がありますね (゜-゜;)д ホント、なんで椅子が赤いんでしょう?闘争心に火を付けちゃいそうな色ですよね^^;それにしても日暮れが早くなりましたね。光るスズラン、綺麗~^^

  5. こんばんは初冬の大通り公園は 閑散としていますね。ホワイト・イルミネーションも 始まったようですね。札幌資料館は ときどき 眺めていますよ。!(^^)! 正面 螺旋階段の ステンドグラスが 素敵なんで 撮りに行ったことがあります。裏庭は 鳩の溜まり場で すごいですよね(-"-)

  6. はじめまして。初めて法廷を見たわ(@_@)被告人の椅子だけが違うのね。立ち寄ったので足跡を残していきます。

  7. K Chiekoさんへ^^いつもいつもヾ(*^。^*)ノ ♪♪(^-^*)arigatouK Chiekoさんも毎日忙しそうね私も今週は月曜から金曜日まで毎日で歩いていましたイルミネーション27日ですか、なんか平日で中途半端な日ですねイルミネーションはホワイト(雪)じゃないとね?でも、雪は遅い方がいいよねぇ~

  8. くまたさんへ^^いつもありがとう♪(#^ー゚)vしかし、いつも出は入りしたり、通ってる場でありながらその建物を改めてじっくり見ると、こうなっていたんだと、今更ながら気が付くことがなんて言うんだろ、ただただその場へ直行していた(ジャラリーの友達の物だけ見て帰るだけ)のだとあはは、女神様アジア系にね、お鼻のせいかしら?あの展示室が司法教育実践の場として使われているのですねだからリアルな場でもあるのですねTVニュースなどで法廷の映像など見ますがこのような感じになっていると改めてしりましたまだまだ知らないことが多いです^^;夕暮れが早くなりましたねイルミネーションは27日に点灯式が行われるようですね点灯してるすずらんは昨年のですので^^;

  9. 暇人さんへ^^いつもThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanksいよいよ寒くなってきましたね大通りも木々の葉がないと寒々とした感じですよねイルミネーションは、K Chiekoさんのお話だと27日に点灯式だとか毎年同じだと厭きますね^^;(昨年も同じ言い方で書いたかも^^;)あれ、ステンドグラス^^;ありましたかぁ~~~~++今度行ったら見てこよう^^;裏庭、確かに鳩が見えましたねあの日、仲間とランチしながら、誰かがこの資料館の裏手はバラ族(男性同性愛者)が集まる場所なんですって?そんなこと初めて知りました^^;、色々ありますネェ~

  10. 昔の乙女さんへ^^初めましてでしたか?前に1度着て頂いたような?いえ、どこかでいつも見かけるお名前だからそう思ったのかな?いずれにしてもコメント★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^裁判所なんて無縁ですからましてや法廷なんてね私も初めて観ました、それぞれが座る位置がこうなんだなぁ~とかやはり被告人の席は、あぁ、なんだなぁ~とか裁判員制度で無縁と言えない時代になりましたが^^;でも人事と思っています^^;

  11. 泰男さんへ^^お久しぶりですそうですね、お越しの節には是非私も資料館のギャラリーの催し(絵とか花)の展示などで何度も言ってる場ではありましたが法廷の展示があったとは^^;ましてやその場は司法教育実践の場として使われていたのですね30年以上札幌に住んでいてもまだまだ札幌のことを知らないことが多いかもね^^;コメントあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~

  12. こんばんはー^^その資料館の裏手にある場所、鳩がたくさんいますね。だけど、通称「カッコウの森」っていうんだよね。カッコウ見たことないけど。横にあるローソンの上に保育所があって(子ども等がお世話になってた)、そこによくお散歩してたんですよ~♪ 体育帽かぶって(笑)夜(特に雨の日)に、変なカップルがベンチに座ってることはよくありました。バラ族?? なのかなぁ・・・(^_^;)

  13. K Chiekoさんへ^^毎度どうも~( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪裏手には鳩が沢山いましたねへぇ、カッコウの森ですか近くに保育所あるのね~ほう、変なカップル^^;やはりそうなんだぁ~裏手;ってあまり通ることないもんねぇ~目立たない所だもねそのように産まれてしまったんだから仕方ないよねぇ~^^;;普通であって欲しいとは思うけどね・・・・・いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪朝は雪が少し積もっていたけど、又融けるかな?

  14. もう雪景色が普通の季節になったんですね! makoさんは慣れてるでしょうけど、滑らないように気をつけて・・・な~んて。いつも通ってると案外見てるようで見てないものですねえ。裁判員制度も始まって 法廷の中がなんとなく判りますね!ジャニーズ系のチケットは取れないって話はききますけど、以前 光一くんの芝居のチケットがショップで一枚26000円で売っててビックリしたことがあります。揚水さんのコンサート ノリノリのご主人さまの様子が目に浮かびます!きっと 興奮でその夜はなかなか寝付けなかったのでは? それとも 美味しいお酒でグッスリだったかしら。楽しめて良かったですね!

  15. ぽぽちゃんへ^^いつも★あ(^ – ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★雪祭りは2月なんですよ今朝は少し雪が積もってましたが、お昼ぐらいには融けそうですまだ、根雪になってないですし

  16. ちょっとバターくさくって、札幌! って感じが。私の札幌のイメージって、少し西洋っぽいのですよね。井上陽水、私の夫も大ファンです。車にCDを積んでいます。若い人のはファンクラブに入らないと手に入らないですよね。入ってもなかなか難しいそうです。

  17. きら星さんへ^^いつもあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)今朝起きましたら、数センチ積もっていましたが、昼頃には融けてましたまだ根雪にはならないようなのではい、もう歳なので滑らないように転ばないように気をつけています^^;そうなんですよね、いつも通っている所でも見落としがたくさんあります裁判所、法廷なんてね無縁ですからでもこれから裁判員制度で一般人が経験するのですからねkinki kidsもあきらめてはいるのですが2日間あるんだけどね~へぇ、そんなに高いのですかあは、夫は陽水もファンですが、浜田省吾の大ファンでもあります学生の頃からギターで弾いたりしてますので、いっそうの思いがね40年と言うことで懐かしいナンバーが多かったのでなお更ねきら星さんはコンサートではのりのりなんでしようねぇ~^^

  18. 白い花さんへ^^いつも\(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/あら、ばたくさい感じしますか札幌って人気のある都市のようですが、住んでいると良さが・・・・・・あら、ご主人様も、私達も遠出の時は陽水を聴くことが多いですはい、kinki kidsはね・・・・・・半分あきらめていますが・・・

  19. ポポちゃんへ^^そうなんです2月なんですよこれからは、先ずイルミネーションの点灯式かな今朝はうっすら雪が積もっていましたが、昼間には融けてまだ根雪にはなっていません

  20. すずらんのイルミネーション、かわいいですね(^-^)東京も今日は寒いです(>_<)札幌資料館、立派な建物ですね!あ・・・そうそう・・・私は「X JAPAN」が好きですよ(笑)  

  21. SKニコラスさんへ^^いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪はい、ゆきもチラチラでも数センチ積もってもお昼頃までには融けたり根雪はまだのようです富士山が見える所にお住まいなんですね^^

  22. たんぽぽさんへ^^いつも m(_ _)m アリガトォ~★このタイプはすずらんとライラックがあるんですよまだ点灯されてないと思うんだけどK Chiekoさん情報だと27日が点灯式とかやはりそちらも寒いですか、やはり冬ですもねへぇ、Xジャパンですか、聴かないですね~

  23. 今年も大阪雪降らないだろう来年の2月は降るか?20年前は大阪でも12月でも雪降ったが温暖化の影響か降らない年もあるよ。

  24. おはようございます(^^) 何度かの季節を巡って、こうしてこの通りを紹介していただいているので親近感がわきます 「アズキナシ」の木、名前の由来知が知りたい アハハ バラ科なんですねイルミネーション準備も着々とすすんでいるようで・・・寒さ厳しい分、明るさが華やかだけでなく思い出となり、笑顔にさせてくれるんだろうな~法廷展示室、映画シカゴの1シーンを思い浮かべましたそれにしても「わかさ芋」って・・・・・後で検索してみようっと!

  25. ポポちゃんへ^^毎度:,。★\(^-^ )♪おおきにぃ♪( ^-^)/★,。・:・゜いいですね、ゆきの無い地域1度で良いから雪のない札幌のお正月をでも、雪が降らなければ仕事に困る方も居るしね(スキー場や除雪の仕事の方々とか)今年の根雪は何時でしようね?

  26. クーさんへ^^いつも【あ】*【り】*【が】*【と】o(*^ー ^*)o♪そうですね、長いお付き合いになりましたからね私にとって大通りは生活の一部に成っているほど良く通る場所です27日がイルミネーションの点灯式とか又、華やかな大通りになります、寒さが厳しい分その華やかさで気分を紛らわす???あは、違うか^^;恋人達はそんなことないねhttp://www.wakasaimo.com/←わかさ芋わかさ芋洞爺湖の名物です、会社が若狭って言うらしいねおいしいですよ、ホクホクしてる法廷展示も「へぇ、それぞれの席がそのようになっているんだぁ~」と感じました裁判員制度でこのようなことが身近に・・・・アズキナシ、詳しく調べてみよう?、いつも通る学校にこの木が沢山あるの赤い実が付いていて何の木?と思っていました

コメントを残す

