なんかまったりな日々^^;

 
 
今日の藻岩山ですが雪は少ないように見えますが
 
屋根のゆきもこれぐらい~
 
今日の札幌気温1度と
 
暖かく、お日様が入ると居間は真夏のようで
 
気持ちのよい日が続いています
 
 
新年の松飾りも取れて
 
皆様はいつもの日常へと戻りつつあるのでしようね
 
私もいつもの日常へと・・・・ん
 
まぁ、今週は5日に外に出た以外は籠もりっきりの生活?
 
今週は習い事やサークル等もお休みだし、連休だし~
 
来週は、ちょっと出かけるので
 
私の複活??活動は18日から
 
正式???な我家の日常生活は
20日からでしよ?
 
なんか私、
まったりした日々だぁ~と思ったら
 
いつもなら娘が5日ぐらいまで居て
その間、砂川に一泊とかあったので何かと忙しない感じでしたが
 
3日に娘が帰ることもあり砂川には、とし前に出かけたのと
娘が例年より2日程早く帰ったから?
(娘は、12月26日夕方千歳まで着たものの、千歳悪天候の為羽田へ戻り
札幌は普通の天気だったけど、で27日帰札
 
2日、父親が何気なく娘の帰りの便を確かめていたら
「あら、その便、羽田からの便だよ」
 
あらら
娘、慌てず、電話とネットとでサッサと
3日の午後の便取れて無事帰りました
行きも帰りも飛行機関係のアクシデント?
 
何かいい事ありますように~我が娘に?
 
 
 
 
なんか出かけない日々なのでゴロゴロ
本を読み始めていますがね^^;
 
積んである本が沢山あるのよ~
 
こんな感じで一年が始まり
 
あっと言う間に・・・・・・
 
こんな感じで今年もお付き合いくださいね
 
なんも~実のないブログです思いのまま^^;;
 
 
 
↓これ昨年12月21日の写真ですが
 
市電のササラ電車、成る物を初めて見ました
毎年TVニュースでは、大雪になるとササラ電車のお出ましにニュースで
TVでは毎年見ていましたが
ササラ電車←詳しくはこちらから
 

普段市電に乗ることはあまりないのですが、ボラに行く時だけ

この日(12月21日)は前日からの雪だったようで

たまたま電車を待っていたら~

「あぁ、ニュースで見るのはこれなんだぁ~」

   何か道東方面は豪雪??1M近くのとこも
 
夫が
その道東方面の大雪のニュースを見ながら
「道外の人は北海道全部がこんな大雪だと思っているんだろうなぁ」
 
私も
「そうだよね、道外の人はそうかもね、札幌なんてあんなに降らないし!」
 
まぁ、降る時は札幌も降りますが
今現在積雪30CMぐらいでは?
 
あ、大通りでは雪祭りの雪像作りの為の
雪の運送が始まったとか
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なんかまったりな日々^^;」への26件のフィードバック

  1. まったりした様子で何より☆ いやちょっと退屈そうかな?ササラ電車、説明も読みました makoさんも「これなんだ~」と思うぐらい、たまにしか見かけないんですね へー安全カラーの黄色と黒で虎みたい ご主人とmakoさんの雪の会話、頷きながら読みました  そうそう、こちらではそちらのニュース、そういうイメージですとうとう雪祭りの雪像作りが始まったのですね  そう聞くと1年は早いね~(^^)

  2. クーさんへ^^いつも★あ(^ – ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★日々まったりしています^^;ササラ電車、私はバスに乗ることが多いのでTvニュースでしか観たことなかったですあのカラー阪神カラー?あはは、ホントと虎だよねそうだよね、そちらで道内のニュースは=あれが北海道でしようね私達もそちらをTVで観る時は県単位でみるもね細かくは解らないからね^^;、お互い様ですね?この所大通りも行ってないからもう雪祭り準備が始まっているようです^^;早いなぁ~

  3. ポポちゃんへ^^いつも:,。★\(^-^ )♪おおきにぃ♪( ^-^)/★,。・:・゜そそ、ササラ電車って言うようですね、除雪車ポポちゃん、これで猛烈な吹雪とは言いませんよ吹雪は前見えないぐらい真っ白に吹きますこれは12月の写真ですが、雪の降り方が激しい日でした^^;

  4. こんばんはー(^O^)/飛行機、ほんとに大変でしたね。新千歳もドタバタしてたようですね・・・また普通の日々ですが、日中の暑さでストーブ消したらまた風邪気味(ToT)今日うちの駐車場みたら真っ白に積もってました。せっかく溶けたのにね。歩道は氷張ってて歩くの怖いです。あ、ササラ電車みたんですね!∑(゜∀゜) これぞ冬って感じです。大通のほうは雪まつりの準備で土台が建てられてました。楽しみだわ♡

  5. こんばんは(^-^)同じ日本に住んでいるのに、そちらはすごい雪ですね。外へ出かけるのが大変でしょうね。お嬢さん、いいことがあるといいですね(^_^)

  6. こんにちは~。あらら・・寒波のせいでお嬢様は大変でしたね。それに今年はカレンダーの並びが悪くて仕事始めが早かったし・・。いつもと比べると帰省される方にとっては気忙しいお正月休みでしたね(-_-;)あ・でも、その分(?)makoさんはマッタリだったのね^^;そして、ご主人様はガッカリですね・・きっと・・。今年もきっと、思いもかけない事が色々あるでしょうけれどお嬢様にもmakoさんにもご主人様にも息子さんにも、いっぱい好い事あると良いね^^あ・・私も去年の暮れに買った本が、数ページ読んだところで止まったまんまだわっ^^;また初めから読み返そう( ̄▽ ̄;)←多分内容を忘れてるクマそれからね、こちらから見ると、30cmでも 大変な積雪量です^^;

  7. こんにちは。凄い 雪景色ですね。とっても寒そう。お嬢様は大変でしたね。TVのニュースで見ましたが、北海道では・・・生活出来ないなぁ~と思いました。makoさんは、まったりなさっていらした様ですが・・・私は、元旦より4日まで、お客様がいらして、もうクタ・クタでした。もう 今年も雪祭りが始まるのですね。本当に、月日の経つのが早く感じます。また、TVで観るようですね。毎年ですが・・・

  8. K Chiekoさんへ^^いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v冬は飛行機飛ぶか不安だよね、26日札幌はなんともなかったよねぇ~13日から出かけるので無事飛びますように^^お子さん達はまだ冬休みだもんね休みが明けないと主婦はスッキリしないよね・・・・・・・私もここ暫く大通り出かけてないから、そうだね、雪祭り準備だね早いネェ~明日はデパートに買い物に行かなきゃ~夫の車でいこ街中へ行くの10日ぶり以上かな^^;籠もってました^^;

  9. たんぽぽさんへ^^いつも【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞ日本は長いですもねやはりそちらから見ると凄い雪ですか^^;出かけるのはそれ程大変でもないですよ、我家はバス停が近いからでも、冬のバスは定時に来ないこともあるけどね^^;札幌は住みやすい地だと思います、雪の量もまぁまぁだしね

  10. くまたさんへ^^いつもアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッそそ、今年は三が日が終えて4日からの仕事初めですもね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、娘が何時もより2日早く帰っただけでも・・・・・・・夫はどうなのか、そりゃ、私より娘の方がいいでしようね?(*^▽^*)アハハ♪は私も今読書、厚めの文庫ですが、面白い!やはり本も読まなきゃ駄目ね^^;その前に何ヶ月もかけて読み止しだったのを片付けました^^;あら、そちらから見れば30CMは凄い^^;私達、道東の大雪を見て、「凄いネェ」って言ってるのに藻岩山も私の目では山肌が見えていそうで「雪少ないの?」と思うのですがそちらからは「凄いゆき」なんですね^^;あは>お嬢様にもmakoさんにもご主人様にも息子さんにも、いっぱい好い事あると良いね^^ありがとうございます m(_ _)m くまた家の皆様にも良き事が沢山ありますように~^^

  11. パールさんへ^^いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^あら、お年賀のお客さまで忙しいお正月でしたねお疲れがでないといいのですが私達には大したことことない雪と思ってもそちらの方にはやはり凄い雪なんですね^^;そりゃそうかもね^^;でも住めば都ですから?・あはでも、私達も道内の雪の多いとこ見れば「わぁ~凄いなぁ、あんなとこに住みたくないね」なんて言ってますからね勝手なものですね^^;暫く大通りも行ってませんが今日は食料の買出しの時、自衛隊の『雪祭り、雪運搬車』を見ました車体には、真っ白な雪が乗っていました^^もう雪像準備が始まってますね、ほんと早いですね毎年、毎年、月日は容赦なく流れていきますね^^;

  12. こんばんはお城さんの飛行機 千歳から Uターンしたんですか(-"-) 札幌だけが天気が崩れませんね!(^^)! 2月に入ったら ドカ雪がきたら困りますね!(^^)! 今度は 雪祭りで 雪が必要なようですね!(^^)!。 でも,雪が少ないと助かりますね!(^^)!

  13. こんばんは^^雪であけた今年だけど そちらに比べるとまだ少ないのかも。やっと学校が始まったと思ったら連休で、いつもより忙しいです。いつもの調子に 戻れると いいですね!

  14. ポポちゃんへ^^いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー私達にはそんな酷い雪じゃないのになぁ~?でも雪道は車線が狭くなっています

  15. 暇人さんへ^^いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~冬の飛行機は心配な面がありますね今のところは少ないですよねそそ、ドカ雪がきたら困りますね^^;今日は久しぶりに街中を通りましたら雪像の土台が組み立てられて、あぁ雪祭り直ぐ2月になりますね^^;

  16. Mあきなさんへ^^いつも<(_ _*)> アリガトォそちらは学校始まっていますね始まったと思ったら連休ですね^^;こちらは小学校は20日からです、小さな子が居ないので関係ないけど、あるよな?私は専業主婦だからのほほんですがお仕事していると大変ですね、頑張ってね

  17. ポポちゃんへ^^いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~札幌、いえ道内の小学校はスキー学習ってあるんですよ高学年あスキー場へ行きますが低学年はグラウンドに雪山作ってそこでスキー学習するのよまぁ、広い公園だとスキ出来るけど、都会の公園でスキーしてると顰蹙をかうと思います

  18. たんぽぽさんへ^^いつも ε(*\’-\’)з†.*・゚☆゚・*.†ε(\’-\’*)зありがとう~はい、雪祭りは2月初め頃からです( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、今年はどんな雪像が作成されるのか楽しみですね、雪祭り見にいらして~

  19. 出遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さっき沖縄の人のブログへ行ってきたので、なんかよけいに寒そうに見えます。でも、気温1度で家の中は暖かくって真夏みたいですか?! 北海道の人!なのですね!私の子供達も今年は2日に引き上げました。でも孫共々10人が帰ったあとは、台風一過、後片づけが大変でした。まだ布団など片付いていません・・・アルバムの写真の雪を積んだトラックはなんだろうと思ったら、雪像作りの為なのですね。納得。

  20. おはようございます(^_^)行きたいけれど、行けないな~(^_^;)もしよかったら、写真を撮って見せてくださいね~

  21. 白い花さんへ^^あら、今年初めてでしたかこちらこそ宜しくお願いします^^はい、外の気温は1度でも、お日様が出てる日は日差しが入り夏のような暑さになります、勿論ストーブは消してますお日様は有り難いものだと、暖房費節約にもなりますこの所暖かな日が続いていますお正月は10人ですか、台風一過ですね?孫も来て嬉しい、帰て嬉しい、でしようか^^;そそ、雪を積んだ車は自衛隊の雪運搬車です雪像つくりには綺麗な雪が必要ですので市内から外れた峠の方まで行って綺麗な雪を運んで来るようです

  22. たんぽぽさんへ^^毎度☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°ありがとう~はい、雪祭りの頃になりましたら撮れたら撮ってきますね^^

コメントを残す

