初茶でした

今日は、今年初めてのお茶のお稽古「初茶」

着物を着てお昼頃出かける、ぞうりで歩くと、キュツ、キュツと音がする

こんな音がする日はとてもシバレテ居る日^^;

今日の気温は-4度だったようだ^^;

シバレテいたんだねぇ~^^;

それと、街中へ出るのは相当久しぶり、今年は初めて

街中の雪の多さ(道路の両側の)除雪された雪の高さが驚くほど

                   ↑中央区民センターの雪の山  

            

   今日の初茶、お手前の方はテーブル手前です(私は童子です)

   今年もまた、新たな気持ちでお茶と向かうと言う気持ちで

   お茶の仲間も病気で休んでいる方、仕事が忙しく休んでいる方

   今年、ご主人の転勤で京都へ行く方と何やら寂しい状況でもあるが

   それでも自然(じねん)茶を愛する方々(お客さま)に支えられて

   今年もお稽古に励み、お茶会へと   

    

 大好きなフリージャとpark shin yang                

   

   お正月の花も枯れたのを替えてリサイクル?

   今日は久しぶりに習い事で出かけましたが

   私のいつもの日常に戻るのは17日頃から

   明日(12日)から夫と15日まで出かけてきます^^

初茶でした」への12件のフィードバック

    • ポコちゃんへ^^
      いつも(*- -)(*_ _)ありがとう~
      はい、ここ数日でどんと雪が積もりました
      街中の方が雪が多いかも?

    • たんぽぽさんへ^^
      いつも【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞ
      ここ数日で雪がぐんと多くなりました
      通路も車道も綺麗に除雪されてますから歩くのは大丈夫よ
      その除雪された雪が道路の両側に山になっています^^;
      例えば、3車線の所が2車線になる状態で^^;
      はい、これから出かけます~~~^^

  1. 着物を着て初釜にむかい気持ちも引き締まったでしょうね。
    それにしても凄い雪で和服では歩き難かったでしょ?
    行ってらっしゃ~い。
    お土産話を待っていますね(。◠‿◠。)

    • 昔の乙女さんへ^^
      お返事が遅くなりm(._.*)mペコッ
      お茶のお稽古に1ヶ月1回は着物を着ようと思っていますが
      本とは2回ぐらいにしなきゃと思いながら・・・
      道路は綺麗に除雪されてますから、歩くのはなんともないです
      旅行から帰っても何かと忙しく出歩いてますので・・・・
      出かけない木曜が待ち遠しい?

  2. こんにちは。久しぶりにお着物makoさん・ですね^^
    落ち着いたグレー地に小花の引締まった色が素敵なお着物
    帯は寒中に咲く真っ赤な椿(?)
    帯紐の黒がまたシックです~!ヨッ・makoっ!ヽ(^▽^) ヾ(ーー;=)コラコラ
    最高気温が-4度の中を和服の美女が歩いているお姿
    その寒さと気高さに気持ちが引締まるようです(゜-゜*)←当然爆妄想中
    今年も素敵なお茶の世界をご紹介下さいね( ^^) _旦~~
    ご主人様とご旅行ですか?お土産話を楽しみにしていま~す^^

    • くまたさんへ^^
      お返事が遅れてm(._.*)mペコッ
      着物、赤い花が見えますが、あの大きさだから許せるかなと?^^;
      そうね、椿的な花でしようかね
      帯の赤い花があるので紺地の帯締めで締めておきました^^
      ん、美女・・・・よれよれのオバハンです^^;
      美人ならとうに顔出していますよ^^;(*^▽^*)アハハ♪は
      夫と出かけてきましたが、帰宅してからも何かと忙しく出歩いていて
      返事が今日になりました

  3. 札幌も道路に雪壁が出来ていますね。
    盛岡も雪壁だらけです。
    連日の雪かきで疲れてしまい、ブログを開ける機がおきませんでした。
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    • 山旅人さんへ^^
      お返事が遅くなりm(._.*)mペコッ
      こちらは年末年始と雪は少なかったですが
      その後と先週、今週と雪が降り続いていますよ
      街中も道路の両脇が高くなっていますね
      こちらこそ今年も宜しくお付き合いくださいね

  4. こんばんは。
    雪の中のお着物大変でしょうね。
    日本人はやっぱり和服が良いですね。
    お茶のお稽古も始まりましたか。
    -4度とは寒いですね。
    今夜の東京は、今現在2度ですよ。
    凄くさむいです。
    お花綺麗ですね。
    御主人様とのお出かけお気をつけて
    いってらっしゃいませ。

    • パールさんへ^^
      お返事が遅くなりm(._.*)mペコッ
      お茶のお稽古の時の着物も1ヶ月に2回は着たいと思うのですが
      雪降りの日は面倒と思いますね
      夫と旅行でしたが、帰宅してからも何かと忙しく
      お返事が今日になりました

コメントを残す

