紅葉

なんだか寒いと思ったら、今日の気温は10度とか

今朝、TVで稚内も初雪が降ったとか・・・・・

今日の藻岩山、この写真よりリアルな目の方がもっと綺麗なのですが^^;

15,16日(土日)高速バスで旭川へ

 

車窓からの紅葉                     鷹栖インター(行き)

 

何分高速故、撮ろうと思った時には過ぎています^^;田んぼもすっきり(帰り)

17日、夫は16日(日曜日)仕事だったのでこの日は振り替え休日

じゃ、紅葉を観に行くべぇ~~(行きましょう~~)

近場の定山渓温泉方面へ

 

定山渓温泉街

温泉饅頭を買おうとお店に入ったが、混んでいて、結局買うのは止めた

 

定山渓ダム 初めて来た、見た    山は赤はなく、黄色と茶ですね

ここの紅葉は1週間前ぐらいが良かったかも

 

こんな赤が山に有るといいのにね↓おまけ?

  

この「おかっぱ」と言う少女の像?ヒップ下のタツゥーのように蜘蛛がへばりついて^^;

この像おかっぱ頭に足はカッパのような水かきが?

帰り道、アイヌ文化交流センターへ寄り

 

長さ15Mのアイヌ外洋船                丸太のが熊いれ、手前が倉庫

 

チセ(家屋)                       男子トイレ         女子用(展示用)

 

チセに入ると、燻製中、燻して虫などが付かない様にとか、こちらは案外新しいので

40日1回ぐらい燻製するとか、↑のチセとは色が違いますね

 

アイヌ交流センター前のフクロウオブジェ、八剣山も違う眺めから

数年前にもここから撮った記憶があるが、船?ボート?が三艘観光用?

ここからのスポットが紅葉綺麗かな

近場で紅葉楽しみましたが、近くても定山渓ダムとアイヌ文化交流センターなどは

初めて行きました。

 

 

 

紅葉」への20件のフィードバック

  1. ポコちゃんへ^^
    いつもアリガト♪(*’-^)-☆
    えぇ、猛暑だったのですか~
    こちらは、寒かった、ストーブはまだ付けないから
    しっかり着こんで過ごしました^^;

    • 昔の乙女さんへ^^
      いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
      はい、すっかり秋、初雪、初冠雪の便りがあちらこちらから
      らすとの写真、あそこはフォトスポットのようですね
      山に赤の色が無いものですね?

  2. こんばんは
    定山渓ダムはいったことがないんですが,紅葉が綺麗ですね。今年は 八剣山までが 精一杯で その奥までは行っていないんです!(^^)! 鷹巣インターは 在職中は 良く利用しましたが 遠い昔のことになってしまいましたよ(*^_^*) 手稲山が初冠雪しましたので,そぞろ雪が 近づいてきていますね!(^^)!

    • 暇人さんへ^^
      いつも\(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/
      初雪、初冠雪のニュースが多くなりましたね^^;
      晩秋から初冬へ・・・・・・・・タイヤ交換の時期へと
      私も定山渓ダムは初めてでした、近場でも知らない事が多いです
      豊平峡ダムはメインですがね
      定山渓ダムも下の方は何もないですが綺麗な公園、散策するのにいいかな
      鷹栖インターもうどれだけ利用している事か
      高速バスで出かけると安いですし、実家が旭川なので

  3. こんにちは。
    今日は少し肌寒い日となっています。
    紅葉の季節になりましたね。
    流石、北海道色鮮やかな紅葉ですね。
    最後のお写真お見事・・・素敵ですね。

    • パールさんへ^^
      いつもThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
      今日は温かでした17度だったようで、やはり10度ぐらいだと家の中も寒いですね
      はい、紅葉も場所で違いますが、今がピークかもしれません
      これから落葉が始まると、寂しい感じに^^;
      あのスポットは見ごたえある場所ですね
      パチパチとただ撮るだけで^^;それでも何とか見れますか?
       m(_ _)m アリガトォ~★

  4. たんぽぽさんへ^^
    いつもありがとう♪(#^ー゚)v
    紅葉も今がピークかな~
    そそ、蜘蛛がお尻の下の方にへばりついていたのよ^^;
    そちらは寒かったですか、こちらは暖かでした

  5. 紅葉がきれいですね。
    盛岡はまだですが、岩手山や八幡平はとてもきれいだそうです。
    今年は寒暖差があるので、街中の紅葉も期待できそうです。
    ところで、クマは山に戻りましたか?

    • 山旅人さんへ^^
      いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
      盛岡はまだですかあぁ、岩手山や八幡平とかは綺麗なのですね
      こちらも今がピークかな、これから落葉が始まると何か寂しくなりますね
      あ、熊ね、この所また熊情報がニュースで流れています
      この間の街中(案外近く)には驚きましたが
      ちょっと郊外なら結構昔から熊出没は有りましたけどね
      数日前も少し郊外で親子連れ目撃とか・・・・
      熊も出て来て撃たれたりすると可哀想なんだけどね^^;
      でも、目撃したら怖いですよね^^;

  6. お久しぶりです~!
    明日は遅番なので こんな夜中に書いてます

    こちらは つい先日まで蒸し暑い日があったりでしたが、ようやく夏日がなくなりましたよ
    そちらは見事な紅葉ですね~燃えるような赤 きれいだわ!

    • こころきら星さんへ^^
      お久し振りですね
      そうですね、こちらは晩秋、初冬・・雪見てないから晩秋で?
      月日の流れは早くてね、今年も後2ヶ月だものね
      紅葉もピーク過ぎてきてるような
      暖かい日が一日でも多くあるといいですよ、
      雪虫も飛び交ってる日々です

  7. 紅葉だぁ~~。
    さっすが北海道...早いっ、ぶっ。
    こちらも山の方は、かなり紅葉が進んでる模様です。
    ついこの前まで、暑い暑いとぼやいてたのに...。
    季節の移り変わりのスピードが、年齢と共に加速するんだけどぉ~~あちゃ。
    タトゥーを入れたおかっぱ少女か~。
    北海道の芸術は独特なんだすな~~~ぶぶぶ。

    • sgcning さんへ
      毎度アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ
      そちらも紅葉進んでいますか、こちらもピークが今?
      ほんとに月日の流れは、早いですよね
      〇〇の坂を転げ落ちてます?
      (^◇^;*)))))….あはははは~.は
      あのおかっぱね、微妙な所に蜘蛛がへばり付いていて^^;
      自然の成せる業でしようか?
      美濃の国の紅葉はいかがでしようか
      素晴らしい所が有りましたら、お写真でも
      Sさん忙しいね^^;

    • ニコラスさんへ^^
      あらぁ~~超お久し振りです
      ブログ仲間の所で時どきお名前拝見していましたが
      久しぶりに来て頂きアリガト♪(*’-^)-☆
      ラストの写真はフォトスポットですね^^

      • ニコラスさんへ^^
        またまたどうも~そそ、そうですよね
        皆さん引越しやら何やらでね・・・・・・
        私もなんとか細々と続けております
        また、気が向かいましたら覗いて下さいね
        よろしくねえ~ m(_ _)m アリガトォ~★

コメントを残す

