三人で駄弁(dabe)りの会?

今日はとても暖かな1日でした

新聞では15度なっていましたが、家の中はお日様入り暑いぐらい?

午前中~2時ぐらいまで網戸だけでも大丈夫な1日でした^^;

先週は、土曜、日曜と街へ出かけて居たので

今日の月曜がなんか変な感じ?(家に居る今日が日曜日のような感じ?)

土曜日29日、道新ホールで演劇観賞

  

↑大通りのTV塔             ↑大通り公園の一部?

日曜日30日共済ホールにてコンサート

札幌日中友好協会主催のコンサート

北海道・黒龍江省友好提携25周年記念

友達が友好協会に関っていたのでその縁で昨年から観ています

昨年は、二胡の演奏

今年は、歌手の方と演奏する方々が6人で(古筝、琵琶、二胡、笛、よう琴、打楽器)

≪東京中国歌舞団≫歌と演奏を楽しみました。

演奏者の団長のお母様が中国残留孤児だったとか親は、美唄に住んでいるとか

  

道庁、あれは銀杏の黄色かな           チャイナドレスって素敵ね^^

31日、今日で10月もお終い

お茶仲間二人と私と三人で我家でおしゃべり

何処かへ食べに行っても2時間ぐらいしか居られないので

1人はご主人は定年で家に居る方(私とこの方案外家が近い)

もう1人は車で30分程の所から、この彼女はまだ若い?

お茶も先生には言えない事が色々有りまして^^;

午前10時半過ぎから夕方5時近くまで飲んで(お茶)食べて、駄弁りました。

「明日お茶のお稽古だよ!」と言ったら

「あ、明日お茶なんだぁ~、今日、会ったから明日無くてもいいね^^;」なんて

この仲間が居るからお茶を続けられると3人がそれぞれ思いながら

話は尽きませんがお開きに^^

(お茶のお稽古の時は、余計なおしゃべりが出来ないので)

茶香炉

三人で駄弁(dabe)りの会?」への16件のフィードバック

    • ニコラスさんへ^^
      いつも[★][あ][り][が][と][う][★]
      この所いい天気ですねぇ~そちらは、どうなのか?
      この時期は1日でも暖かな日が多い方が嬉しい~
      はい、とてもいい日でした?
      いいんでないかい~?

      • ニコラスさんへ^^
        いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
        ナカトンからの富士山って利尻富士・
        私の田舎からも利尻富士見えましたよ(我家から無理、友達の家の方角からね)
        その光景を思い出すと懐かしいわぁ~~
        ナカトン、ナカトン問寒別のナカトイカンに親戚いたっけ~わぁ、懐かしい~
        だから、ナカトンと聞くとナカトイカン連想で^^;
        道北繋がりで・・・・・・・・私が勝手に思っているのですが^^;;

    • ポコちゃんへ^^
      毎度ヾ(*^。^*)ノ ♪♪(^-^*)arigatou
      そうですか、こちらも晴れな暖かな日が続いています^^
      (。・・。)(。. .。)ウン、札幌のTV塔と東京タワー似てますよね
      設計者が同じ方だったような・・・

  1. こんにちは
    大通公園の紅葉も 結構なもんですね!(^^)!教育文化会館のお庭も 綺麗な 紅葉が見られましたが,そろそろ 終盤なんでしょうかね!(^^)! もう11月ですものね!(^^)!

    • 暇人さんへ^^
      いつもありがとう♪(#^ー゚)v
      もう11月ですねぇ~この所、いい陽気で
      大通りもバス待ちだったり車窓からだったりでゆっくりは歩いていませんが
      教文会館も演劇などで良く行くのですが、資料館辺りもきれいでしようね
      そろそろ落葉になり寂しくなりますね^^;

  2. こちらも なんだか暑い日が続いてましたけど 今日あたりから落ち着きそうですが
    木々も少しずつ色づいてきました

    趣味も仕事も やっぱり良い人間関係あってこそですよね
    楽しくおしゃべり出来て良かったですね(。・_・。)ノ

    • こころきら星さんへ^^
      いつも(*- -)(*_ _)ありがとう~
      そちらも好天のご様子、こちらも小春日和の日が続いていましたが
      これから少し崩れそうですね、山などの木々は落葉が始まり
      なんか寂しく・・・・
      そうですよね、趣味的なこともいい仲間、友に恵まれて^^
      お茶の仲間も二人とも私より先輩の方々ですが
      偉ぶることなく、色々教えて頂いたり時には、私が頼られたりで?
      先生の前では、話せない事が多々有りまして^^;

  3. こんばんは。
    やっぱり寒いより暖かな陽気がよいですね。
    お日様はやっぱり助かりますね。
    演奏会 二胡の演奏はよいですね。♪
    3人でのお喋り楽しそうです。
    月日の流れの早い事・・・
    もう11月6日ですね。

    • パールさんへ^^
      いつもアリガト♪(*’-^)-☆
      小春日和が続いていましたが、週末辺りから崩れてきました
      これからは一雨ごとに寒くなるのでしようね
      山の風景も落葉が始まり寂しくなりつつありますね^^;
      (。・・。)(。. .。)ウン、お日様が入ると夏のようになるのですが居間は
      二胡の調べ大好きです^^、日本語の歌も上手な方なので楽しめましたよ
      はい、お茶の仲間、お稽古の時は、余計な話は出来ないので
      たまぁに集まって、なんだかんだと・・・・・・?
      ホント、11月も7日早いですね^^;

  4. 北海道はもう寒くなっているのかしら?
    東京は今日も20度以上もあり暖かいを超えて暑いくらいだわ。
    何だか季節の移るのが遅くなったようだわ。

    • 昔の乙女さんへ^^
      いつも\(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/
      こちら今まで小春日和のいい陽気でしたが
      この頃は10度切る(昼間)ことはまだないですが、気温が10~12度ぐらいだったりしますね
      あら、暑いのですね^^、
      だから季節の移ろいが遅く感じるのね^^
      そういえば、こちらもまだ雪見ていませんからなんだか~
      初冬と言うより晩秋の感じかな、でも8日立冬ですからね

  5. 駄弁りの会...妙に的を得てるようで...。
    ま、これほど楽しいことはないかもね~~。
    やっぱ、茶会より駄弁りの会でしょ、ぶぶっ。
    中国伝統音楽には、何故か癒されます~。
    さすがに霜月、里にも少しずつ紅葉が下りてきました。
    って、日差しが妙に暑いんだけど~~~ぶぶぶ。

    • sgcning さんへ^^
      ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆いつもヘ(゜▽゜ヘ)☆彡ありがとう(ノ゜▽゜)ノ☆彡♪
      ん?的を得てる!!どうして?・・・・・私を見たの?
      そそ、お茶のお稽古より駄弁る方が楽しいよねぇ~~
      (。・・。)(。. .。)ウン、私も二胡の演奏大好き~
      音楽鑑賞は何でも好きかも~
      こちらは紅葉も終わり木々は落葉が
      そちらはこれからいい季節になりますね
      あら、暑いんだぁ~

コメントを残す

