札幌ドーム見学(SAPPORO DOME)

今日もいい天気14度ぐらいあるようで家の中ポカポカ^^

昨日(9日、水曜日)は、サークル仲間11人で

札幌ドーム見学・・・・・・・今頃?

札幌ドームもオープンして10年になるらしい~

私は、10年前に見学していて、他コンサートや何かの催し等数回きていますが

全く初めての方が数人居ました

 

http://www.sapporo-dome.co.jp/dome/index.html←詳しくはこちらから

 

 

                    次の投手が練習する部屋なんだっけ?ブルペン?

野球もサッカーもスポーツ全般において興味のない私ですだから、用語が?

 

選手のロッカールーム                お風呂、選手ばかりでなく、コンサート後の

                              歌手等も汗を流すそうです  

脱衣所                  サッカー等で子供の手を引いて入場

                      ここから入場だそうです

監督の部屋、インタビュールーム、食堂など色んな部屋が

 

このキャラなんか名前あったよね?   これは日ハム斉藤君じゃなくて稲葉さんだそうです

 

展望スペースから                  市内を展望

 左上から野球場からサッカーの芝生に変わる様子、野球の芝生が片付けられて

ラスト右下まで13時間ほどかかるようです

10年前にも見学したのですが、普段中の様子までは観れないので

新鮮?だったかも

この設計者が原広司氏で東大の教授だった方で京都駅ビルも設計と聞き

「あぁ、あれもそうなんだと」

数年前に京都旅行の時、あの京都駅の近代的な感じに驚いた記憶が、

画期的と言うか何かしら凄い!!と言う感じが残っていました。

ドームの展望台へ上がる為のエスカレーターは、観覧の妨げになるので柱はなく

空中エレベーターになっています、全長60M

札幌ドーム見学(SAPPORO DOME)」への12件のフィードバック

  1. 普段立ち入り禁止のところばかりだね、サッカーは大阪ではセレッソが長居公園、ガンバが千里に競技場あるよ・

    • ポコちゃんへ^^
      いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
      そうですね、試合のないような日が見学日になっているのかな
      展望台までの込みの料金が1200円かな
      だから普段見られない、選手の練習場や監督の部屋とか
      ブルペンやダッグアウトや球場の中まで見学できました^^

  2. こんばんは。
    普段見られないところを見学できてよかったわね(^_-)-☆
    私も一緒に見学させてもらいありがとう。
    お風呂まで見られるなんて(@0@)

    • 昔の乙女さんへ^^
      いつもあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
      そうですね、コンサートとか催事などの時は、余計な所は入室禁止ですからね
      まぁ、見学料取られているのですから、スポーツで使わない日は、あのように見学できるのですね
      お風呂は、10年前見たかなぁ~?
      選手がフォームなど見る鏡の部屋があったりで
      やはり、見学料出してでないと見られない場所がありますね^^;

  3. こんばんは
    札幌ドームは 割と近いのですが,数えるくらいしか 入ったことがありません。車では そばを いつも通っているんですがネ!(^^)!。公共交通機関となると 面倒なんですよね。ファイターズの試合があるときは,真駒内駅前から バスが運行されているようですがネ!(^^)! 1度だけ 写真を撮りに行ったことがあるだけです。それと ファイターズの試合を 1度だけ見に行っただけです!(^^)!

    • 暇人さんへ^^
      いつも☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°ありがとう~
      そうですね、私も同じです車では良く通ります
      それとスポーツには興味ない私ですので、よく野球のチケット頂いた事があるのですが
      私は行かずに夫だけで、夫は今年も何度も野球観戦に行ってました。
      でも、もう10年になるんですね、あの見学から10年かぁ~月日の流れは早い^^;

  4. こんにちは。
    札幌ドーム・・・10年も経つですか早いですね。
    野球・サッカーとわけて使用する、
    球場の芝生の入れ替え拝見させて頂きましたが
    凄いですね。
    普段見えない所までみせていただきました。
    ありがとうございました。

    • パールさんへ^^
      いつもアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ
      はい、ドーム誕生から10年なんですね、10年前にも見学したのですがね
      そそ、サッカーと野球の芝の交換が凄いですね、全てにおいて画期的なドームです
      はい、見学では普段は、入れないような所もみせて頂きました
      見学料取られてますからね^^;

    • ニコラスさんへ^^
      いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力”├♪
      (。・・。)(。. .。)ウン、そんな感じですよねぇ~
      柱がないから、吊り下げて?吊り上げてる?感じとか
      10年ぶりに観ても画期的だなぁ~と

  5. 札幌ドームオープンして10年、って存在すら知らなかった~~ぶぶ。
    北海道のあちらこちらから雪だよりが届いてます~。
    なぜか雪だよりにうきうきしてしまう~、いい歳ぶっこいてw
    札幌も積雪とか・・・
    ずっこけて雪だるまにならないよう、気をつけてくだされ~^m^v

    • sgcning さんへ^^
      いつも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
      え、札幌ドームって知らなかった?野球好きなら・・・・
      そそ、札幌もいよいよ初雪、私は今朝見ました
      市内から1時間ほど行った所は1日にして45CMも降ったらしいよ
      道産子もびっくりだわ、急にそんなに降られてもね^^;
      市内は10CMほどですがね、根雪にはどうか?消えると思うわ
      そちらも雪降りますか、余り多くないからうきうきする?
      はい、転ばないようにします、余り転ぶ事ってないけどね^^;
      ブーツの時期だね、出さなきゃ^^;

コメントを残す

