眼鏡

お彼岸ですね

こちらのお彼岸のニュースは、

お墓参り前にスコップで墓石を雪から出す雪ハネをしてからお参りをする

そんな彼岸のお参りの映像です

「雪の中お参りに行くなんて偉い!!」と思い見ている私です^^;

私も家でお花とお供えものをしてお参りはしました。

春分の日には,ぼたもちでも作りましよ^^

13日(火曜日、中島公園)「豊平館」 お茶に行く途中中島公園を通って先生宅へ

公園内、まだまだ雪がたっぷりです

私の眼鏡ですが

無い!!と気づいたのが2月24日。

次の日25日は、眼鏡必要なので24日の夜、必死で探したが無かった^^;

仕方が無いのでで古い眼鏡を↓持参

もうだいぶ前のはやはり大きく野暮ったい^^;;

ないより益しだから

本来、このケースの中に入ってるはずなのに↓

未だに見つからないけど、どこへ行ったのだろうか?

先日出来上がってきた眼鏡、軽くソフト

思ったより高いのにしてしまい、もう少し安くても良かったなと・・・・

眼鏡屋のアドバイスで遠近両用より、近眼の眼鏡だと遠くは良いのですが

近くの携帯等を見る時、眼鏡を外さなければ成らないので

その負担がないように架けたままでも手元がが見易いように、

下の方のレンズの近眼の度数を薄くして手元も見えるようにと

あくまでも近眼用の眼鏡って事ですね

だから、老眼が進めば、老眼用の眼鏡に架け替えなければ成らないのですがね

老眼も少しきていますが、まだ新聞も読めるしそれ程不便も感じませんが

安易に遠近両用が良いのかな?なんて思いましたが

私のようにいつも眼鏡を架けて居ない者は、この作ったタイプが良かったのかな

今度は、無くさない様にしなければね^^;

眼鏡」への10件のフィードバック

    • ポコちゃんへ^^
      いつも【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞ
      ポコちゃんは眼鏡なんですね、あぁ、割れるね
      私は普段はかけませんのでかければはっきり見えますが
      ど近眼でもなにので、観劇やコンサートとか
      街中を歩いていると、遠め表示の文字が見えないのが辛い^^;
      普段もかけるといいのかもね?

    • ニコラスさんへ^^
      いつも ε(*’-‘)з†.*・゚☆゚・*.†ε(‘-‘*)зありがとう~
      若くは無いけど、まだ老眼鏡が絶対必要と言う事はないです
      だから、近視の眼鏡をかけていたら、見る時は外さなければ見れませんね
      普段眼鏡していないので、そのままの目で遠視の方も大丈夫
      それでも、極小の文字見えない時が有りますが^^;

  1. こんばんは。
    お彼岸ですね。
    流石雪国ですね。
    墓石の雪掃いをしてから・・・
    お参りですか、たいへんですね。
    東京は、墓石のお掃除をしてから、
    同じ様な事ですね。
    お供え物・お花を上げてからお参りですね。
    何処もそうでしょうが。
    眼鏡は・・・何処かへ置き忘れたか?
    見つかる事を願っています。

  2. パールさんへ^^
    いつもThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
    はい、お彼岸の映像は毎年お墓の雪はねをしてからお参り
    だから、私達は春のお彼岸に墓参りはしません
    ほんとに眼鏡はどこに行ったのか?
    新しいのを買った後、ひょこり出てくるかな~ぁと思ったのですが
    外への置き忘れも心当たりが無いのですが?

  3. おはようございます^^
    積雪の中お墓参りお疲れさま ご苦労様でした☆
    豊平館…センスいい建物ですね☆♪
    makoさんはメガネケースもおしゃれですね^^v
    メガネを失くす理由は
    新聞を読むのにメガネなしでも不便を感じないからでしょう
    いや間違いました メガネを失くす理由は若いからでした☆☆☆
    pikaoは
    車の運転はメガネなしでもオーケーですが新聞はメガネなしではダメです
    離せばわかる老眼から とうとう離してもわからない老眼になりました(笑) 

    • pikaoさんへ^^
      いつもThanks(v^-^v)♪~
      我家のお墓は雪の中ですからこの時期は自宅でお参りします
      豊平館は古い趣のある建物ですね
      がは、若くはないですよ^^;
      これからは、老眼が来るんでしょうね
      その時によって見ずらい時もあるんですよ^^;
      眼鏡はかけたり外したりは面倒ですよね

      眼鏡は、観劇の時あのケースに入ってるものと思い持ったのに
      空っぽで驚きました?どこへ行ったのでしようね

  4. こんばんは
    眼鏡が迷子になられたようで 大変でしたね!(^^)! 暇人は近眼眼鏡を使っていますが,最近は 外して 新聞を読んでいます!(^^)! 眼鏡使用者は 何かと 大変ですよね。豊平館は 暇人が 結婚式を挙げたところですが!(^^)!  内部は変わっているんでしょうね!(^^)!

    • こんにち~~わ~~^^
      この所、寒いのと雪の日が続いていますね
      (。・・。)(。. .。)ウン、近眼の人は、新聞読む時などは眼鏡外したりですよね
      何かと面倒な歳になってきました^^;
      あら、豊平館で挙式ですか、その当時でしたらお洒落な結婚式だったのでは・
      私もいつも通るだけで、中に入って見学は数回です

コメントを残す

