塩こうじ

今日は気温10度と曇天ですがまぁまぁ^^

藻岩山の雪も天辺の方が白いですが

すそ野の方は木々が芽吹いてるのかほんわかとした木と色合いが

 

↓これは14日に鹿児島の友達が送ってくれた桜。空も綺麗なブルーね

今、塩こうじがブームのようですが

流行ものに直ぐ飛びつく私ではないですが、友達が作ってくれました

 

なんか、サークル仲間、お茶仲間とかが「塩麹、塩麹」とうるさいぐらい言ってるけど

私も少し前に頂いたけど、まだ1回ぐらいしか使っていません^^;

塩と同じような使い方をすれば良いといいますが・・・・・使いこなせていません

そう言えば、昔紅茶きのこ?とかなんかヨーグルトだかも有りましたよね?

今朝の朝日新聞に「こうじブームの火付け役」 浅利 妙峰

こうじ屋の跡取り娘の方の記事が

《味噌を作る家が減ったのでこうじ屋さんも経営が大変で

店を畳まないために何かできないかと、色々調べてたら、江戸時代の書物に塩こうじにまぜる。

「塩こうじ」なんて聞いたこともなかったが、魚や野菜にからめて食べてみた。

・・・・・こうじがたんぱく質や糖を分解し、うまみ成分を引き出していたのだ。

・・・・簡単でおいしい。全国のこうじ屋とって起死回生の調味料になるかもしれない。

そんな期待を抱いて考案した塩こうじの料理のレシピをブログや本で公開した。

健康志向の人の間で口コミで広がり。昨年からTVや雑誌でとりあげられた。

各地でこうじが品切れになる店が相次いでいる。

・・・・・私は昔あったものを引っ張りだしただけ。・・・・古いものの中に、

実は新しいものがあることを・・・・・・》

 

私も折角頂いたのですから、もっと活用しなくては^^;ネットで検索して見ます

今日(19日)、鹿児島の友達からの花画像

↓霧島つつじ?

  

          

もう、藤の花も咲いてるのね  

 やえざくらも可愛い、鹿児島は春爛漫

鹿児島のKさんいつも<(_ _*)> アリガトォ

 

塩こうじ」への12件のフィードバック

  1. こんばんは。
    塩麹は私も嫁に作って貰ったわ。
    肉も柔らかくなるし浅漬けにしても美味しいわよ。
    検索して塩麹を使いこなしてね(^_-)-☆
    紅茶キノコやカスピ海ヨーグルトなど流行ったわね。
    懐かしいわ~(笑)

  2. 昔の乙女さんへ^^
    いつも ε(*’-‘)з†.*・゚☆゚・*.†ε(‘-‘*)зありがとう~
    あ、昔の乙女さんもそうでしたね
    私もだいぶ前に頂いたのですが・・・・・
    あぁ、肉は柔らかくなるってTVでもね
    たまたま今日の新聞に載っていた事もあって
    折角頂いたのだからきちんと使わなくてはね
    ほんと、色々流行るよねぇ~私は全く飛びつかない方なのよ

    • ポコちゃんへ^^
      いつもヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ
      そちらも藤の花はまだですか
      こちらで藤の花が咲くのは6月ですね^^

  3. おはようございます^^
    塩麹って あまり理解してないんですが・・・ブームなんですか
    あとでネットで調べて勉強します
    もう藤ですか
    日本列島は縦長だから…季節がずれて全国で花が楽しめるのも日本のいいところ\⌒0⌒/♪

    • pikaoさんへ^^
      いつも:,。☆(*’ー’)/♪了└|力”├♪\(‘ー’*)☆,。・:・゜
      あら、奥様はご存知ないかしら?
      少し前は塩麹入荷しても直ぐなくなるとかで
      この頃は店でもよく見かけますよ
      そうですね、日本は長いですから北と南は違いますね
      藤の花はこちらでは、6月中ごろかな?

  4. お早うございます。
    塩麹って流行っているのですか。?
    私も、流行ものに直ぐ飛びつく方ではないので・・・
    でも、良い事は挑戦したいわね。
    やっぱり鹿児島の方は、お花は早いですね。
    綺麗なお花・・・春爛漫ですね。

    • パールさんへ^^
      いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
      はい、今は少し落ち着いた頃かと
      少し前は入荷しても直ぐなくなるとかで
      仲間達も塩麹、塩麹と言ってましたよ
      私は対して興味もなかったのですが、友達が作ってくれたので
      でも、冷蔵庫で寝てる方が多いかな^^;;活用しなきゃね
      そうね、藤が満開なんですね^^

  5. 鹿児島からの花便り いいですね!

    塩麹 テレビで紹介してて 今度はこれかあ・・・と(ーー;)
    でも 生協で瓶詰めを買って使ってみました
    お肉を漬け込んで焼いたら 柔らかくなってうまみが増したような気が
    野菜をつけて即席漬けにもいいです
    まだまだ活用出来てないけど、身体にいいみたいですね!

    • こころきら星さんへ^^
      いつも:,。☆(*’ー’)/♪了└|力”├♪\(‘ー’*)☆,。・:・゜

      塩麹ブームですよね
      私あまり活用していなくて、使わなくてはね
      肉などは柔らかくなりようですね
      鹿児島も春爛漫のようですが、きら星さん方面も春ですねぇ~

コメントを残す

