半年振りの八剣山

今日は気温15度と有りますが、風が強く、雨でもあり、晴れたり?・・・・

嫌な天気

21、22日(土、日)旭川へ

高速バスで2時間ちょっと、眠れる時は寝てる間に着くのですが

眠れない時は、2時間近く車窓からの風景を眺めています(今回本持たず)

札幌寄りの車窓からの田畑は、雪がすっかり融けていたり、蕗の薹も花開き

旭川寄りの車窓は、まだ雪があったり木々の根開き部分が多くなり雪融けへと

車窓から眺めていると田んぼの雪?かしらと思ったら

点々としてる白いのはハクチョウですか田の落穂拾い?

こんな光景がずい分見られました、こんなにあちらこちらでこのような光景見たのは

初めてぐらい、もう何十年? も高速バスで旭川へ行っているが

 

24日(火曜日)八剣山へ

いつもの中島公園での先生の自宅マンションでのお稽古を離れ

市内郊外(熊が出るような地域、実際でるようです^^;;)のログハウスでのお稽古

 

半年振りの八剣山          蕗の薹はみんな大きくなって

  

先生宅のお隣の庭の花、クロッカスは解るけど、紫の可愛いお花の名は?

 

猫柳?はフワフワ                  水芭蕉の芽はまだこれぐらい

今日のお手前は「一文字盆手前」

ここが手前↑ここ正座して(写真は真上から撮ったので^^;)

昼食には、蕗の薹の天ぷら、蕗の薹の和え物(お浸しのような)

田舎で育った私ですが昔、蕗の薹なんて食べた事無かったですよ^^;

今はスーパーにも売っていますよね、

私達は毎年この八剣山でのお稽古の時に食べさせて頂きます^^

我家の花はガーベラ

木々も芽吹きだすと早いです

チューリップや水仙の蕾みを見かけたり

でも桜は連休後の開花とか・・・・^^;

いつも「八剣山」と言いますが詳しくは↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%B2%A9%E5%B1%B1

半年振りの八剣山」への12件のフィードバック

  1. おはようございます^^
    自然がそのままのいいところですね☆☆☆
    八剣山の事をみて…なおさらそう思いました☆♪
    一文字手前ってお茶の作法なんでしょうか?
    5つ一直線に並んでるからですか?
    makoさんは礼儀作法が盤石な女性なんでしょうねぇ☆♡♪
    pikaoは何も知らない不作法者です(汗)
    綺麗なガーベラ☆ これから桜も楽しみですね\⌒0⌒/♪

    • pikaoさんへ^^
      いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
      八剣山近辺は自然ばかりですね、もう少し行くと定山渓温泉なんです
      この辺は果物が採れる所です(りんご、サクランボなど等)
      一文字盆手前でした、あの長いのが一文字盆と言いますので
      あの上で色々所作をしたりします。
      お茶と言えばお抹茶のお手前を思う事でしようが
      私達のは、自然茶の煎茶のお手前ですからあまり馴染みがないかも
      それとあの写真真上からなので見ずらいかもね
      他にも色々お手前の種類があるんですよ
      え、私礼儀作法に磐石・・・・・足でドアー閉めてるかも^^;;

    • ポコちゃんへ^^
      いつもアリガト♪(*’-^)-☆
      今回は車窓からずい分このような光景観ました
      初めは、田んぼの残り雪かと思いましたら鳥でした。

  2. こんばんは。
    バスでの2時間ほどの道程・・・
    車窓からの眺める風景は、素晴らしい光景でしょうね。
    ガーベラのお花可愛いですね。
    桜は・・・もうすぐですね。

    • パールさんへ^^
      いつも ε(*’-‘)з†.*・゚☆゚・*.†ε(‘-‘*)зありがとう~
      私は飽きもせず、車窓から眺めている事が多いです
      眠れる時は、寝るのですが
      高速ですから流れが早いけど
      白鳥や、川のカモの子供のようなのが沢山やら
      1羽だけの白鷺を見たり、いつも見慣れないものを見ました^^
      ガーベラは直ぐ首の所からしな垂れてきますね^^;
      山もほんわか色づいてきました
      桜は連休後の開花のようです^^

  3. お久しぶりです。
    そちらも、ようやく春の気配がしてきましたね。
    盛岡は、2~3日前から急に気温が上がり、あちこちで桜が咲き始めました。
    この分だと、明後日には見ごろになりそうな勢いです。
    今日は、初夏を思わせるような暑さを感じました。

    • 山旅人さんへ^^
      お久し振りにコメントThanks(v^-^v)♪~
      盛岡は連休が桜見ごろのようですね、こちらは連休後かな?
      木々も芽吹き出すと早いですね、山の木々も赤みを帯びて来たり
      緑っぽくなってきたりで、あの寂しい眺めだった山が賑やかに?

      時どき山旅人さんの所でコメントしていましたが
      コメントが反映されてませんでした^^;
      私もそのような時が有りましたのでダッシュボードから入り
      コメントの承認すると反映されましたが・・・・・・

  4. 白鳥の落ち穂広いなんて こっちでは見ることないです
    バスの車窓からも いろんな物がみられて飽きないですねえ(。・_・。)ノ
    八剣山 自然そのままのところなんですね 写真の紅葉もいいですね!

    今のいままで抹茶のお手前と思い込んでました
    煎茶のお手前があるんですか・・・何も知らなくて(ーー;)

    • こころきら星さんへ^^
      お久し振りです、コメント\(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/

      今回はバスから、たくさんの白鳥が見れましたね^^
      初め残り雪かと思ったのです^^;
      私は車窓から風景眺めていても飽きないです^^
      八剣山は市内の郊外・・・・・住みたい地ではない^^;
      たまあに行くから良いんだとおもいます、自然です

      私が習っているお茶は煎茶です
      煎茶も流派があるらしいですが
      私達のは、自然茶の煎茶ですね
      お手前の種類も数種類ありますし
      何か、自分の気持ちを落ち着かせる時間かも^^

  5. こんばんは
    旭川方面は 今季は雪が多かったので,田畑には まだ雪が残っているんですね!(^^)!
    八剣山のシーズンですね。そうですか・・,八剣山のほうは 水芭蕉が遅いですね。西岡公園のほうは 終盤を迎えており,緑の葉が大きく伸びてきていますヨ!(^^)!。そろそろ 八剣山の 西登山口の様子も見に行かないといけなくなってきましたね!(^^)!

    • 暇人さんへ^^
      いつも(*- -)(*_ _)ありがとう~
      あの日は、旭川寄りは結構雪がありましたね
      今は融けていることでしよう
      八剣山も近くにワイナリーで出来たりで
      でも、私は住みたいとは・・・・・バスの便も・・・・・・
      たまあに行くから緑を感じ、小鳥達も見れて、先生宅のバードテーブルに
      いろんな鳥が来ていました^^

コメントを残す

