お茶のお稽古とお道具

 今日は久しぶりに朝からお日様が出ています^^

ようやく気温も10度を越えて13度ほどになるとか~

明日はもっと暖かなりそうです~~^^

昨日は、お茶のお稽古日でしたが、寒かった~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ お茶の先生に頂いた着物の形のくっきー

(先生はそれぞれの人に合う様な色合いのを頂きました、私は黄色が好きだから)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆↑私のお手前(托子ーたくす)手前)、片付けた後なので急須などないですが^^;

托子は、茶托のことです、托子の上に茶碗を置きそこにお茶を注いでいく↑

托子に茶碗が乗るので、一文字は空きます、一文字の中央に急須を置きます

初期の頃に習うお手前です

もう、久しぶりだと手順が怪しくなりますが・・・・・

仕舞い手前(お茶碗や道具をすすいだり拭いたりして片付ける)の

茶巾さばきも怪しかったり^^;、それぞれのお手前で茶巾さばきも微妙に違って

私は、6か7種目のお手前をさせて頂いてるので

初期の頃のをさせて頂くと、初心にかえっていいのかも^^;

イブ、クリスマスPA100012

☆お茶会等でする正式な)一文字手前

托子手前は、一文字手前の略式ですね

↓昨日、先生から購入のすすり茶茶碗

一客、四千円近く・・・・・高い!!(私には^^;)

先生が一客3500円と言うので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆すすり茶茶碗ーこの中に茶葉を入れ、湯を注ぎ蓋をして少し待ち

 飲む時は、このように蓋をずらして飲みます、一煎から三煎目まで飲めます

先生は、お茶道具などは骨董品店などで購入したりしてるようですが

他には、東京の大先生を通して購入

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ 私の急須と茶合(さごう)           茶合はこのように茶心壷(ちゃしんこ)からの

                            お茶を急須へ

私は物の価値ってあまり解らないおばさんで^^;;

でも、お茶道具も結構高いってのは解る^^;

高い物が欲しい気持ちもないし、先ず、必要な物だけ

初期の頃はネットで安い品を買ったりしました

この所、ネットで煎茶道具等見ていませんがネットの方が安いかも?

退職後の生活でも有りますし、お茶道具は最小限の物だけにして・・・・

  

お茶のお稽古とお道具」への10件のフィードバック

  1. こんにちは^^
    お手前・作法にもいろいろあるんですね☆☆☆
    やっぱり級みたいなものもあるんでしょう?
    先生ともなると道具も違いますか
    骨董品といえば
    なんでも鑑定団に出てる中島誠之助の鑑定
    お茶椀一つが数十万円~数百万円 いい仕事してますねぇ~って 
    pikaoはぜんぜんわかりません(笑)
    makoさんもお宝イッパイあるんちゃいますかぁ~\⌒0⌒/♪

    • pikaoさんへ^^
      いつもヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ
      お手前の種類は、正確には?10種類ぐらいはあるのかなぁ~
      似てるけど微妙に違うって感じでお稽古ではよく間違えてます^^;;
      煎茶道にも色々あるようですが、私達のは自然茶を楽しむと言う感じで
      級とかは無いですね年数に応じて色んなお手前を教えて頂いてます
      先生のお道具、骨董品店などで掘り出し物があるようですね
      お抹茶の方はお道具なども凄いでしようが
      お煎茶は、庶民のお茶ですからね、でもお道具も高いの有りますね
      私は、お宝ないですよ^^;最小限に必要なものだけを

    • ポコちゃんへ^^
      いつも:,。☆(*’ー’)/♪了└|力”├♪\(‘ー’*)☆,。・:・゜
      そうね、すすり茶碗、一客4000円、一般的な主婦には高いと思います
      私も価値は解りません^^;;
      そうね、GWに雪の地域がありましたね^^;

    • abendさんへ^^
      いつも☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°ありがとう~
      煎茶ですね、お菓子は、色々ですね、勿論干菓子も有りますが
      お手前では、数滴のお茶ですので、あまりボリーユムのあるものより
      小さめなお菓子が多いかな?
      お菓子は、お茶を飲んだ後に食べて頂きます
      お道具類は小ぶりで可愛らしいですよ?

  2. こんばんは
    お茶の お道具となると、素人が見ても 分かりませんが、いろいろと あるんですね。
    道具をそろえる打でも大変そうですね。西岡公園の水芭蕉は 大きくなり、お化け芭蕉になっていますよ!(^^)!

    • 暇人さんへ^^
      いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
      そそ、私も素人の部類ですからよく解りません
      道具類も最小限にしか手を出さないようにしています
      あら、水芭蕉大きく成りすぎですか^^;;

    • こころきら星さんへ^^
      いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
      そうですね、10種類ぐらいかな、微妙に違うぐらいですから
      時どき間違えたり^^;。茶巾さばきも微妙に似ていたりして^^;
      そそ、道具凝り出したらね、私は最小限に必要な物だけを
      先生にも道具の扱いは丁寧と言われています^^;

コメントを残す

