石垣島旅行

15日から18日まで3泊4日の石垣島へ旅行

夫とですが、いつもなら夏休みとか冬休みに大きめ??の旅行をするのですが今回は特別??仕事は、土、日、月曜日が休みなので、火曜日だけ年休取れば済むので行ってきました^^

この時期、梅雨かもと思っていたら、14日か15日か梅雨明けしたので・・・・ホッ!

千歳から那覇まで3時間50分程

数年前に沖縄旅行に着たが、空港も新しくなったような・・・でも暑さは・・・

那覇から石垣島まで1時間ほどでした・・・・やはり暑い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1日目は、石垣島を一周、「川平湾」でグラスボートに乗り海の生き物達を見る

「玉取崎展望台」では、左右に東シナ海と太平洋が展望できました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「米原八重山ヤシ群落」 天然記念物     米は二期作か三期作もありだとか、手前は青く

八重山諸島だけに自生する大型ヤシ     奥は、黄色く実ってますね

次の日、石垣港より高速船で40分、西表島(イリオモテ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 行き交う車も無く・・・・

西表の道路、人が歩く様子は見かけませんが、

歩道が広い意味は、西表山猫を観察(保護的な)

する為だとか、猫の為のトンネルとか(道路横断しないよう)

「仲間川ジャングルクルーズ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

マングローブ林が続きます根が↑は普通だが根がくの字のような物とか

詳しくマングローブを知るには↓

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~qjy/manabe/obenkyou/mangrove.htm

「サキシマスオウノ」↓

http://homepage2.nifty.com/Hiro-Akashi/okinawa/sakishimasuou.htm

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西表島から高速船で30分程で竹富島へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

由布島の水牛車、TVで観る風景に実際に乗って20分程

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何か長閑な風景、牛車に乗って、三線(サンシェン)で歌う、牛車に乗っても

OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちんすこうのアイスか・・・・↑         水牛が休むのは水の中なのね

                          牛車を引いて疲れた後は、水の中で一休み

お土産品は、ちんすこうか黒糖物が多い

ミンサー織りは、沖縄旅行の時買ったのがあるし・・・シーサーもあるし・・、

結局は、買ったりもしたが・・・やはり日持ちのする、黒糖やちんすこうだったりして

どの島も、町中も花がいっぱいで、綺麗でした

暑かったけど、観光中は雨に当たらずよかった

(解散してからの買い物中の夕方に、スコールに遭いましたが^^;)

でも、楽しめた4日間でした、次は綺麗な花を

石垣島旅行」への10件のフィードバック

  1. ポコちゃんへ^^
    いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    そそ、最北から最南端ですね
    千歳~那覇までが2,244KMですからトータルもっとですね
    マングローブ林は、根っこが奇妙ですよね

  2. こんばんは
    北と南とでは まるで 別の世界なんですね!(^^)! 牛車とは ゆっくり時間が流れる感じですね。
    暇人も、鳥を追っかけて 各地を回ってみたいですヨ!(^^)!

    • 暇人さんへ^^
      いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
      石垣は、35度近く有りましたね
      千歳に着いたら涼しかったぁ~
      水牛車に乗る風景はTVなどで観てましたが
      それを体験する事が出来ました、道路も車の往来が少なく、西表山猫の為の
      歩道が広かったりと・・・・ゆったりとしていましたね
      鳥の鳴き声も気になりました・・・

  3. こんばんは^^
    ご主人と石垣島へ旅行でしたか いいですね☆♪♫
    南国のゆったりとした時間を楽しめたようですね♬♪♫
    次は南国の花たち 楽しみにしています\⌒0⌒/♪

    • pikaoさんへ^^
      いつもA(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
      南国感たっぷりで(南国ですね)時間がゆったり流れる幹事ですね
      でも、暑かった~~~~
      どの地もそうですが、行ってみて初めて解る事が多いですね
      石垣島=八つの島=八重山諸島
      あの辺、沖縄本島とか島が多いですからね、どれがどれだか状態でしたが
      それぞれ解った気が・・・花も多かったですし

  4. こんにちは。
    石垣島で民宿をやっているお友達がいます。
    もう、何年もお会いしていませんが・・・
    懐かしいですね。
    お天気に恵まれて良かったですね。
    お花楽しみにしていますよ。

    • パールさんへ^^
      いつもアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ
      石垣にお友達が居るんですか
      何か、ゆったりした南国ですね
      道路、行き交う車もあまり無く、人も車窓からは見かけなく
      観光地には沢山の人や町の人々ですがね
      花も沢山で花大好きな私は存分楽しめました

  5. あっという間に南国へ行ってきたのですね。
    御身体の調子はいかがでしたか?
    時差ぼけというよりは、緯度さぼけ?はだいじょうぶでしたか。(笑い)

    • 山旅人さんへ^^
      コメント ε(*’-‘)з†.*・゚☆゚・*.†ε(‘-‘*)зありがとう~
      台湾やら石垣島やら色々と遊び歩いています
      緯度ボケですか?
      南国は暑さが辛いですね、北国育ち故に
      南国は花が綺麗でのんびりした感じでいいですね

コメントを残す

