はや、文月・・・・・

 今年も、はや半年が終えました^^;

7月に入り、夏らしい陽気が続いていますが

後半には崩れるとか・・・・・・

先日の真駒内公園の緑↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA白樺林も真駒内公園

6月29日大通り公園の花壇

この日大通り公園近くの道新ホールにて演劇鑑賞~

花フェスタ

30日は、午前中11時半に札幌駅で待ち合わせして

高校の同級生五人でランチ3時ぐらいまで楽しく話しをして

夕方6時半から手話仲間のコンサートが

時計台近くの喫茶店で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                         リハーサル中~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA本番

 

彼女は、少しの間手話仲間でした(彼女は健聴者)

セミプロ??的にミニコンサートを開いて頑張っています

どの曲にも手話をつけて感情豊かに歌っていました

手話付きなので聾者の方々も数人、私も顔見知りの聾者の方々では

なかったですが、始まる前や、コンサート中も手話で話すことが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「切花を欠かさない私ですが、この向日葵は見るからに造花?のような感じで10日程しっかり持ちました^^、⇒は、今飾っている花、名前は?」

彼女の歌と手話も久しぶりに観て聞いたのですが

手話が上手になっていたのには驚きです。

私も手話頑張らなくては?

歌の手話と実用と言いますか、会話の手話はちょっと違う面もありますが

 

はや、文月・・・・・」への10件のフィードバック

    • ポコちゃんへ^^
      いつも ミ★(*б-б)v ありがとう♪!★彡
      そうですね、真駒内は冬季五輪で有名ですね
      もう、数十年前ですよね

    • ○○泰男さんへ^^
      いつも ε(*’-‘)з†.*・゚☆゚・*.†ε(‘-‘*)зありがとう~
      手話コンサート、今は普通に歌うだけでは・・・・
      手話が付いてますが「売りに」なるのかもね
      手話付きで歌うのも、歌うだけではなく手話も付けるから大変かもね?
      彼女頑張っています

  1. おはようございます^^
    月日が経つのは早いですね
    真駒内といえば札幌オリンピックのスケートリンクで有名・・・
    それこそオリンピックは何十年も前の事ですね 
    真駒内がどの辺りかは定かじゃないですが…名前だけは知ってますョ
    歌って踊って手話までも3拍子揃った伝え方・・・素晴らしいです☆☆☆
    pikaoはNHKの手話ニュースで勉強した時期があったなぁ~
    手話も日頃使わないと忘れてしまいますTT;

    • pikaoさんへ^^
      いつも[★][あ][り][が][と][う][★]
      ほんとにもう文月、早くてなんだか虚しさが?・・・・・・
      そうですね、真駒内での冬季オリンピックから何十年なんでしようね
      真駒内は大きく言えば、定山渓温泉が近いです

      手話ニュースを観て勉強でしたか
      あれは難しい手話単語が多いですよね、政治とか事件だから
      確かに使わないと忘れますね
      手話付き歌も歌うほうはちょっと大変かなと?
      でも慣れれば、なんの事もないのかなと・・・・・
      彼女は数年前より歌も手話も上手くなりましたね~

  2. こんにちは。
    今年も、半年が過ぎてしまい
    本当に早いですね。
    東京では、もう梅雨が明けたようですよ。
    いよいよ夏本番です
    今日も32度と暑い~暑いですよ。

    手話付きで歌うのも、大変でしょうね。
    花壇の中にいるのは、くまちゃんかしら?
    可愛いですね。

    • パールさんへ^^
      いつもThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
      ほんと月日の流れは早すぎて・・・・
      梅雨明けましたか~夏ですねぇ~
      32度は暑いですね^^;

      手話付きで歌うのは大変かと思います
      でも、段々慣れれば・・・・・
      歌手?も沢山居ますので、何か「売り」としての特徴を
      それが彼女には、手話だったのかもしれません?
      花壇に熊居ますか?探したけど解りませんでした^^;

    • 昔の乙女さんへ^^
      いつも★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
      今、大通りの花壇はイロンなデザインのがあって楽しいですよ

コメントを残す

