ビール工場見学・バス旅行

image
Info
10 Comments
  • お茶会、研修会を終えてホッとした日々ですが

    他のことで何かと忙しく・・・

    ♪6月28,29日と砂川の義母の所へ🚙🚘

    毎度のことながら車窓からの風景は田んぼ…今はこれぐらいの大きさなんだと実感

    私は、道北の生まれなので田んぼは、見慣れた風景では有りませんでした

    今は、札幌~旭川間の車窓からは田園風景ばかりで長閑な眺め

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    7月4日、、アサヒビール🍺工場見学と昼食会

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    手話サークルですので。聾者の方に手話で通訳せねばなりません^^

    ビールが出来るまでの工程を説明せねば・・・・

    単語が難しい、発酵とか酵母や熟成とか・・・難しっ^^;;何と説明する

    余りに難しい言葉は、表示パネルを指さして、このような意味ですと・・・・・私^^;

    指文字で言っても意味が解ってないと??状態だと思うので

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    仕込み釜☝          ☝発酵、熟成タンク

    工場内撮影可能だったのですが、手話していたので撮れませんでした

    いゃ~~通訳は難しいです、私はその様なこと目指して勉強をしていないし

    聾者との通常の会話には、なんとか困りませんが

    TVでの政治関係の通訳や病院とか法律系も難しいでしようね

    「まだまだだなぁ~私」を実感した日でした

    見学の後は、🍻ビールの試飲が待ってましたよ

    私は飲めませんのでジュース、その後はランチ

    バイキングで焼き肉等も自由でしたが…私、肉が嫌い…他にも食べ物あるから良かったが

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    あぁ~手話ねぇ~^^;

    ♪7月5日夫と日帰りバス旅行🚌 🚍

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA札幌駅北口より8時半出発

    「胆振(いぶり)ご当地グルメ食べ飲み歩き、たらこ。しいたけ詰め放題」と言うバス旅

    胆振方面とは苫小牧、室蘭、登別温泉や洞爺湖温泉が有りますね

    先ず、OLYMPUS DIGITAL CAMERA★苫小牧の「ホッキごはん

    その場所、その場所で色々頂いたのですが、その後の写真がありません^^;

    その後、白老の★「白老牛丼バーガー」

    http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/g00843

    ★虎杖浜(こじょうはま)のたらこ、ここのたらこは、おいしいです

    http://www.kojohama.co.jp/cms/index.php?id=11

    ★わかさいも本舗登別店、ここは、わかさいもと言うお菓子が有名です

    http://www.wakasaimo.com/

    そのわかさいもを揚げたお菓子「いもてん」揚げたてがホクホクで美味しいです

    実は私、わかさいもは苦手と言うより好きじゃない、でもいもてんの揚げたての

    温かいのはとてもおいしかった^^

    ♪登別地🍺ビール館 地ビールの試飲 夫もビールもお酒類飲まなくてもいいタイプ

    小さなコップで試飲していたようですが

    ♪のぼりべつ酪農館「のぼりべつ牛乳」頂いて

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA廃校になった小中学校が工場http://www.rakunoukan.com/about/

    ここの牛乳は市内では大丸デパートで販売してるそうです

    因みに私は、牛乳も嫌いです^^;(嫌いな物が多い私です(;’∀’))

    その後、洞爺湖畔と昭和新山を散策

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    湖畔にハマナスが綺麗に咲いてました、ハマナスって「北海道の花」

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    昭和新山↧

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    曇天だったのですが午後から青空に

    ♪きのこ王国大滝「きのこ汁としいたけ詰め放題」

    前回友達ときのこ汁を食べた所

    しいたけは、小さなケースに入るだけ、う~~ん、沢山入りました

    http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm

    色々と頂いて、楽しめました^^

  • ビール工場見学・バス旅行」への10件のフィードバック

      • ポコちゃんへ^^
        いつも☆アリガトー (´-´*)アリガト♪
        アサヒ大阪にもありますか
        見学に行くと試飲もありますよね

    1. こんにちは。
      サッポッロビールじゃなくアサヒビール見学ですか
      お酒類は、ダメ飲めないのでね。
      え~お肉嫌いですか?
      北海道は、美味しい物沢山有りますよね。♪
      一度は、訪れて観たい所です。

      • パールさんへ^^
        いつもありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
        札幌ビールの見学にも行ったことありますね
        パールさんも飲めないですか、私も全く^^;
        肉も牛乳も嫌いな物は山ほどありますーーl
        道内旅行どうぞいらしてください^^
        これから富良野のラベンダーが綺麗ですよ

    2. こんばんは!色々な場所へ旅行されてきたんですね。今週末は天気にも恵まれ良かったですね(^^)空知地方は稲作が盛んですものね、水田風景は何とものどかです。今は温暖化で稲作の北限がだんだん北上しているそうですね。今は士別剣淵くらいだったかしら?

      makoさんは手話もできるのですね!多趣味・多才ですね☆

      • superkamuiさんへ^^
        いつもいつもアリガト(´人`●)チャ━━\(´∀`●)/━━ン
        今回のバス旅行は夫でしたが、いつも友達とも出かけてましたので
        道内の日帰りバス旅行は、大体制覇したような・・・・
        私は、ほんとに道北でその地は泥炭地だったので酪農や畑作でしたね
        そそ、温暖化で道産米も美味しいと言われてますよね
        手話サークルには、長く通っています
        手話サークルも目的を持って(手話通訳者)勉強する、厳しいサークルとか
        私のように、ゆるいサークルでそこの聾者や仲間たちと楽しめればというような会と
        だから、私の通うサークルは年配の方が多いです
        いえいえ、私は多趣味でも多才でもないですよ
        何も出来ない、夫頼りの主婦です^^;

    3. こんばんは^^
      ビールの工程を手話で説明は難しそう・・・
      美味しいビールが作られてますだけでいいのでは(笑)
      昭和新山 何年か前に行きました 違うかな? 
      たしか活火山だったような・・・ 
      硫黄の臭いが立ち込めてたんだけど・・・何かと勘違いしてるかも(お許しを)

      • pikaoさんへ^^
        いつもo(∀`●o)【☆.。.:*・゚感謝゚・*:.。.☆】(o●´∀)o
        はい、ビールの工程を手話でするのは難しいです
        それでも何とかかいつまんで説明しました
        >美味しいビールが作られてますだけでいいのでは(笑)
        そそ、それだけの手話通訳でいいならとても簡単だけどね^^;
        昭和新山、活火山です、硫黄の匂いと煙がたちこめてますね
        間違いないですよ

    4. お疲れ様でした。
      手話通話をなされているとは・・・驚きました。
      素晴らしいです!
      日常生活にない言葉を表現するのは大変ですね。
      創造力が要求されます。
      とても素晴らしい活動をしていますね。

      • 山旅人さんへ^^
        いつもいつもアリガト(´人`●)チャ━━\(´∀`●)/━━ン
        手話サークルに通って長い年月が経ちます
        聾者との日常会話には困りませんが
        やはり、専門用語が多いのは難しいですね
        手話を訳す時は,出来るだけ簡単な言葉に変えて表現する
        例えば,新鮮=新しい、清潔=きれい
        と訳していかなければ・・・・
        私の手話はまだまだです^^;

    コメントを残す

