11月19日でした。。

 

CIMG0628

6時30分過ぎだったでしようか日の出、でもすぐ雲に隠れて

CIMG0630  CIMG0631

大通り11丁目で降りて

先日の雪は、ほどんと融けてます

CIMG0632

11丁目の大通り↑公園、かすかにTV塔、解ります?

11丁目から↧7丁目まで歩く

いつもは、中央区民センターでの手話サークルですが

工事中の為「かでる27」で

   CIMG0635

かでるの隣の建物は「北海道警察署」通称。。。道警

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%AB%8B%E9%81%93%E6%B0%91%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

因みに「かでる27」とは

★「かでる」とは、北海道方言で「仲間に入れる」という意味。

★「2・7」は、北2条西7丁目にあることから

正式には、北海道民活動センターなんですね

愛称が「かでる27」

私達は、かでる、かでるで

          CIMG0638CIMG0638

かでるの6階から手稲山だろうか西の方の山,手前の枯れ木?紅葉樹は、北大植物園

CIMG0640CIMG0644

北側からの道庁

大通りもそろそろホワイトイルミネーションの時期ですね(いつからなのか?)

いつもTVニュースで知ります(点灯を)

11月19日でした。。」への10件のフィードバック

    • KYGさんへ^^
      いつも\(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/
      私達が子供のころは、かでると言うより「かぜる」と言っていたような
      友達が遊んでいる所に行って「私もかぜて~よ」とか言っていたような
      田舎でしたから微妙に都会?(札幌)等とは言い方違ったのかなと?私だけかな?
      方言もあまり聞かないような、特に札幌は、標準語に近いと言われてますが?

  1. お早うございます(*^_^*)
    都会の日の出はまた格別です。
    北海道はもう冬枯れなんですね。関西は紅葉真っ最中です。
    並行してイルミもぼつぼつ始まりました。

    • wakasahs15thさんへ^^
      いつもアリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪
      朝焼けも夕焼けも何とも言えない綺麗な色ですよね
      紅葉でも何でも自然が織り成す色合いって凄い!!し綺麗
      大通り公園等も木々は落葉して何か寂しさを
      季節は巡るといいますか、四季を繰り返し、繰り返し・・・・・
      そちらは、紅葉真っ盛りなんですね^^
      そちらのイルミネーションも華やかでしようね

  2. こんばんは^^
    日の出の瞬間をばっちり撮れてラッキーでしたね☆♪
    そちらは空気が澄んでるのか赤がきれいですねぇ☆
    あの雪はもっスッカリ融けちゃったんだぁ~
    イルミと枯れ木のシーズンになりましたね(笑)
    お互いに風邪ひかないようにしましょう(*^0^*)~♪

    • pikaoさんへ^^
      いつも。★\(^-^ )♪おおきにぃ♪( ^-^)/★,。・:・゜
      朝焼けや夕焼け、あの色合いなんとも言えない綺麗さが有りますよね
      私の写真は、何も考えず撮るだけなのでイマイチですが^^;
      藻岩山の雪も融けました、根雪は12月かな?なんて??
      こちらの木々は落葉樹が多いので、山でも公園でも木々に葉がなく寂しいですよ
      そそ、次はイルミネーションですね
      はい、pikaoさんもね^^

  3. ポコちゃんへ^^
    いつもホンマ、アリガ㌧…..φ(・∀・☆)・゚・
    そうですね、イルミネーションののじきですもね
    年々華やかになりますね

  4. 「かでる」は盛岡でも使っていますよ。
    今の若い人たちは余り使っていないようですが、私の子供の頃は良く使いました。
    外で遊ぶ機会が多かったので、広場で野球をしていると「かでで」「かでる?」と言いながら何人も入ってきましたよ。
    懐かしい言葉です。

  5. 山旅人さんへ^^
    いつもヽ(・ω・。ヽ)了└| (ノ。・ω)ノ力”├♪(σ。・ω)σЙЁ☆
    そちらでも、かでて、とか使いましたか
    私達も北海道弁、そうだべさぁ~とか言ったりしますが
    今の子達は、あまり使いませんよね
    北海道はそれ程、訛りが無いように思いますが?

コメントを残す

