根開き

今日も7度ととても暖かで雪融けが進みそうです。

雪融けと言えば、1番に目に付くのが「根開き」

今日の藻岩山の根開きぐわい(綺麗に丸く融けてませんが^^;)

2015-03-19 09.29.00

≪根開き≫とは

「太陽光は白色の雪には反射され、暗い色をした樹木の幹や枝には吸収されます
太陽光が吸収された樹木では、幹や枝に降り積もった雪が融け、
その雪解け水が幹を伝って樹木の周りの雪を融かします

融けた水は更に周囲の雪を溶かしていきます
そうして木を中心にして雪が融け、ぽっかりと穴が開くのです」

⇊中島公園、根開きがだいぶ広がってます

2015-03-17 12.33.18 2015-03-17 12.33.55 2015-03-17 15.58.57

綺麗に丸く^^

「根開き」は春を感じる光景の一つですね!

2015-03-19 09.30.17 HDR先日買ってきたシクラメンが咲き始めました。

2015-03-17 12.31.27

お茶に通うため中島公園を毎週通りますが

毎年この枝垂れ柳が黄色く輝きだす⇈と春を実感します^^

私の写真では、それ程輝いてるように見えないでしようが

リアルに見ると他の木々がグレーの中、この枝垂れ柳だけが黄色っぽいの^^

2015-03-17 12.30.22

4月12日、選挙なんですね。又、煩くなりそうね^^;

この頃は、あちらこちらでちゅりーっぷや水仙などの芽が見れます。

広告

根開き」への18件のフィードバック

  1. こんにちは、今年は春が早いですね。近所でクロッカスが咲いていました…クロッカスって平年だと4月入ってからですよね?…これだけ雪融けが早くて暖かければフキノトウやスイセン等の芽も早く顔を出しますね(^^)

    ヤナギの芽も黄色く色づいて…嬉しい春の到来ですね(^^)

    • superkamuiさんへ^^
      いつもтндйк уoц(´∀`人) ( ´艸`)vёгу мцсн
      今年は、雪融けも早そうで良いですね
      やはり天気が良い日は春を感じますね
      クロッカス咲いてますか、私はまだ見ていません
      毎年。中島のあの枝垂れ柳のゴールドぽい色で春を感じます^^

  2. こんにちは(*^_^*)
    厳寒の北海道もやっと冬が終わりそうですね。
    「根開き」と言うんですか。冬山に登った際に良く見かけましたが、
    「根開き」と言うのは知りませんでした。makoさんのお陰で一つ知識が
    増えました。
    柳のグリーン色は綺麗です。萌え色ですね。

    • wakasahs15thさんへ^^
      いつも+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
      はい、暖かな日が続いています^^
      積雪ゼロになるのももう少し
      でも、まだ雪が降らないとは言えませんが^^;
      根開き、木の生命力の逞しさを感じますね
      あのように木の周りからどんどん雪融けが進んでいきますね^^
      毎年、柳の木の色の凄さを感じています^^

    • Dear Elizabeth
      Thank you very much for your comment.
      If snow melts, various flowers begin to bloom.
      There is also a trumpet daffodil in Sapporo.
      It’s impatient for flower fence spring.

  3. こんばんは^^
    根開き・・・なるほど! 写真を見てよく理解できました☆
    木が逞しく生きてる証みたい  もう春だね(*^0^*)~♪ 

    • pikaoさんへ^^
      いつも*☆*―感謝人(・c_,・。Ξ。・_っ・)人 感謝―*☆*
      春になると、木の根元から雪が融けてゆきます
      木の生命力ですね
      はい、春が一歩づつです^^

    • ポコちゃんへ^^
      いつも。★\(^-^ )♪おおきにぃ♪( ^-^)/★,。・:・゜
      選挙は、いつも棄権ですか?
      これから煩くなります^^;

    • パールさんへ^^
      いつも;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
      まだ、雪は有りますが道路などがすっかり融けてます
      もう、夏タイヤでも良さそうですが、まだ雪も降りますからね^^;
      根開きは、1番に春を感じる情景です

  4. 早春の風景ですね。
    盛岡市内は水仙・クロッカス・チューリップの芽が出てきました。
    日当たりの良いところでは、バッケ(フキノトウ)が出ています。
    岩手県の地方選挙は東日本大震災のため、大部分が6月以降になります。

    • 山旅人さんへ^^
      いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
      市内積雪10Cmないと思います(公式発表は)でも雪のはまだ有りますがね
      春の花が芽を出していますね、昨日クロッカスの花を見ました。
      ふきのとうをバッケですか私達はふきのとうですね^^
      そちらの選挙はその時期で煩くなりますね

    • Dear Aquileana
      I’m always very thankful to you for your comment.
      The temperature rises again and a weekend probably becomes warm.
      The weekend when Aquileana is wonderful

  5. makoさんこんばんは、コメントありがとうございます。!こちらこそのぞき見で終わってすみません。…寒い北も今日は関西と同じ気温で暖かくなり根開きが進んできたことでしょうね!
    春が待ち遠しいですね。(@^^)/~~~・・・・また訪問させていただきます(^^♪

    • amenouwok さんへ^^
      初めまして、先ずいいね、していただき ☆:;;*(●′∀‘)ノアリガトデース(●′∀‘)ノ☆ *:;;☆
      私も直ぐお邪魔しまして^^コメントをお花が大好きなので又お邪魔させていただきます
      こちらの春の気温(少し上がりすぎ?)山の雪が早くなりますようにです^^;
      こんな所ですがよろしくお願いしますね^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中