北陸旅行(3)

2015-06-26 10.54.01 HDR 2015-06-26 12.57.35

輪島の朝通りの古い商店     輪島塗のお店も観て

白川郷へ岐阜県ですね私は2度目ですが

2015-06-27 12.06.00 HDR2015-06-27 13.21.24

マンホールの図柄茅葺

2015-06-27 13.02.15 HDR 2015-06-27 13.04.25

このお店でランチをしました

2015-06-27 11.51.25 HDR2015-06-27 11.36.32 HDR 2015-06-27 13.37.03 HDR

2015-06-27 13.19.29 HDR 2015-06-27 13.19.52

何気なく見上げたら

神社の注連縄が藁じゃなくて化繊で出来てる?どこもそうかな?

写真 2015-06-27 13 55 25

集落を繋ぐ「であいばし」だったかな?ユラユラ揺れます^^;

↧車窓から富山辺り、輪島もそうだったかな

黒い瓦の屋根が多くとても重厚感が

2015-06-27 10.36.16 HDR

富山は、散居村という民家が散らばって点在する集落形態。

何か趣があって立派な家々が車窓から見れました。

私の祖父は、富山の砺波から北海道へ移住してきたとか

先祖は、この辺なのかと思いながら・・・・

広告

北陸旅行(3)」への10件のフィードバック

    • ポコちゃんへ^^
      いつも*☆*―感謝人(・c_,・。Ξ。・_っ・)人 感謝―*☆*
      輪島塗は勿論有名ですがお値段も・・・・
      あのつり橋を渡って集落へ向かいますが
      ユラユラ揺れますね^^;

  1. こんにちは!本州には、北海道にはない伝統工芸や歴史的建築物がたくさんあって面白いですね。植生も違いますし、見るもの全てが新鮮ですよね☆瓦屋根も見るたびについつい見入ってしまいます。輪島塗や合掌造りも素敵ですね…渋いです。神社の注連縄が藁じゃなくて化繊で出来てるのはちょっと残念な気がしますね(^^;)

    • superkamuiさんへ^^
      いつもヽ(・ω・。ヽ)了└| (ノ。・ω)ノ力”├♪(σ。・ω)σЙЁ☆
      こちらと本州では、木々も家の作りも違いますよね
      同じ瓦屋根でも北陸方面は、黒が多くシックで重厚な感じがしましたね
      あの注連縄にはびっくり!!何処も藁で作られていると思っていましたが
      化繊のところもあるかもね?

  2. こんにちは(^^♪
    凄い旅行なんですね(@_@)北陸の名所をすべたカバーされてるようです。
    白川郷は良い雰囲気です。私は雪の時期でしたが素晴らしかった印象が残っています。
    砺波はチューリップの産地ですよ。春に行くと素晴らしい光景が広がっています。

    • wakasahs15thさんへ^^
      いつもтндйк уoц(´∀`人) ( ´艸`)vёгу мцсн
      え、2泊3日ですから全然凄くないですよ^^;
      きっとwakasahs15thさんには、身近な地ばかりでしようね
      金沢も白川郷も雪の季節も素敵だろうと思いますが
      雪国に住んでいると雪のある所は避けたい気持ちが・・・
      はい、砺波のチューリップは有名ですよね
      いつかそんな光景も見てみたいですが・・・・

      • そうですね~~~。makoさんのように雪国に住んでいると雪は癖癖ですね(^_-)-☆ 昨年、雪の立山連峰を背景にしたチューリップ畑に感動しました(^^♪

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつもΣΣd(゚Д゚*【*:;;;:*サンキュゥゥ*:;;;:*】
        そうなんです、冬休みの旅行などは、暖かい方面(雪のない所)へ
        きっとその風景は、wakasahs15thさんの写真で見せて頂いてますね

  3. こんにちは^^
    北陸はよく出張でいきました
    この時期の白川郷もいいですね☆♪
    pikaoは雪の白川郷でした
    長いつり橋・・・ユラユラ思い出しましたぁ(*^0^*)~♪

    • pikaoさんへ^^
      久しぶりに|///|′ェ`*)ノ゙*;・:*;了└| 力”├*;・:*;
      へぇ、北陸は出張でしたか
      冬の白川郷、景色としては最高でしようね
      でも、生活する方々は大変かと・・でもそこで生まれ育った方々ですもね
      橋,おもいだしましたか、少し揺れますよね^^;苦手です

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中