お茶〆の会

今日は、朝から曇天と思いきや昼近くから☀も

でも、湿度が高い1日でした。。

先日のお茶のお稽古は、八剣山の郊外でのお稽古でした。

今年も6ヶ月も終えましたので

8月からは、夏休みに入ることもあり

八剣山で上半期の〆の会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

090620_0928~0001先生のログハウスにて

お手前は、私「一文字手前」お茶碗を伏せている長いお盆が一文字盆

2015-07-21 11.38.14お手前側

お手前側からの景色☆茶心壺(ちゃしんこ。お茶を入れるもの)が

準備中で。。ガラスのを使い涼しさを

☆水注(すいちゅう)左端の物、

これも涼し気にブルーを、このお手前の時は単に飾り的な

☆三器盆、名の通り茶心壺、茶合(さごう)茶心壺からお茶を

受ける物、右端の茶巾筒(ちゃきんとう)の三つの物を乗せる

お盆で三器盆 これも夏なので竹の物を使う

☆結界は、小さな金魚鉢。これも季節の物を置くように

簡単に言えば、お茶をする側とお客様の境目

2015-07-21 11.38.05

←お客様側

お手前の時は、全ての物をその時期に合う設えを

全体とのバランス同じ色合いの物ばかり使わない

ある意味マチマチの道具を使う、それで全体のバランスが取れるように

掛け軸や花を設えたりと

昼食をご馳走になり

2015-07-21 13.36.32 2015-07-21 13.36.43 2015-07-21 13.36.57

生ちらし、ラタツゥーユ、八剣サラダ、イワシの梅煮、等々

先生の手作りの品をいただいて

昼食後は「すすり茶手前」ちょっとラフに円形テーブルにて(他の方のお手前)

2015-07-21 15.02.392015-07-21 15.02.59

        先生手作りの「あわゆきかん」のお茶菓子で

        店で売ってるようにお上手で、白い所がふわふわ

2015-07-16 14.43.35絽の👘で

お茶は、来週のお稽古で夏休みに入ります

もう、半年が終えて・・・7月も1週間程ですし

速い、早い、はやいで人生が終わりそう・・・・・えっ💦

 

お茶〆の会」への13件のフィードバック

  1. こんばんは(●^o^●)
    お茶の知識はないのですが(^^)/全ての物を、その季節に合わせるのですね。
    お茶の世界でも結界なんですか(@_@)その結界に金魚鉢とは面白いです(^_-)-☆
    絽の着物は涼しそうですね~~~。山のログハウスなら当然クーラーなしでも涼しいのでは?
    makoさん 人生はこれからですよ~~~。

    • wakasahs15thさんへ^^
      いつも(・∀・●)/■*:;;;:*ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..*:;;;:*□\(・∀・●)
      お茶のお道具は先生の持ちもの中から選んで、色んな物を組み合わせて
      季節やその部屋に合う風景作りをと言われますが
      中々1度では。。。。先生に手直ししていただいて決まる^^;
      結界に使う物は、何でもお花でも季節を表わすような小物でも
      ログハウスは、案外涼しいですね、騒音などなく
      風にそよぐ葉音や小鳥の囀りとか、お茶には適した場所ですね
      う~~ん、人生まだあるような気がしますが・・・・
      老いと言う文字も・・・・・

  2. こんばんは。
    素敵ですね。
    趣味があるって事は良いですよね。
    私も何か習いたいと思っています。
    といっても20代に出来る事はすべてやった感もあるんですけどね(笑)

    • abendさんへ^^
      いつも*☆*―感謝人(・c_,・。Ξ。・_っ・)人 感謝―*☆*
      abendさんも紅茶などの趣味ありましたよね
      私は、あれもこれもと手を付けないタイプなんです
      何でもやってみたいとは思うものの、やる前に「あぁ、あれは私には無理」と思うので
      色んな物にはてが出せません
      だから遣り始めた物は、長く続けています

    • KOHさんへ^^
      いつもΣΣd(゚Д゚*【*:;;;:*サンキュゥゥ*:;;;:*】
      はい、色々と段取りがあり
      お茶の世界もムムムです?
      お茶の時、特にお手前をする時は
      普段のガサツな生活から離れて、日常にない心落ち着かせ
      邪心は入れず・・・・・・邪心入ってます^^;;💦
      そんなひと時ですね^^

  3. 優雅な時間を過ごされていますね☆先生はお料理もお上手でいらっしゃるのですね。メニューもとてもお洒落で、憧れます。ラタトゥイユ、タルトにサラダ…ハイセンスなレストランのテーブルのようですね☆

    • superkamuiさんへ^^
      いつもтндйк уoц(´∀`人) ( ´艸`)vёгу мцсн
      優雅とは言えませんが・・・・
      八剣山でのお稽古の時は、街中とは違い自然の中で
      風の音や小鳥の囀りなどを聞きながら
      ま、優雅な時間と言えますか?
      先生は、美人でもありますし、ご主人の仕事の関係でお客様が多い家なので
      料理などは得意の様です、ある材料でぱぁぱぁつと
      あの日も和洋色々でしたが、美味しく頂いてきました

  4. pokoちゃんへ^^
    いつも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
    そちらは猛暑ですか、こちらも暑い日が続きましたが
    今は、涼しくなりました

  5. 暑い夏にお茶会とは、粋ですね。
    昼食もお茶会に負けず、目を引きました。
    そして、最後に「あわゆきかん」の美味しそうなこと・・・。
    ご馳走様です。

    • 山旅人さんへ^^
      いつもアリガト━━━ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ━━━!!!
      私は暑い時でも熱いお茶が好きです?
      先生はお料理も上手で美人ときてますから・・・
      私も主婦歴は長くても料理は下手ですし
      誰かが作ってくれたのを食べるのはいいですね^^
      そそ、デザートのあわゆきかんで美味しかったです^^

コメントを残す

