渡辺淳一文学館にてPiano Concert

image
Info
16 Comments
  • IMG_2528 ほととぎす

    9日~11日と砂川の義母の所へ出かけ

    今日、Ⅰ2日は、手話サークルの代表を務める彼女のピアノ発表会です。

    中島公園近くにある〖渡辺淳一文学館地下1階  〙で

    IMG_2574 IMG_2579

    彼女は、身体障がい者の方です、歩くのも杖を使っています。

    彼女にとってピアノを弾く(指を動かす)事は大変な努力が必要だと思います。

    何かリハビリになるからと始めたようですが

    彼女が弾いたのは 「ハンガリー舞曲第五番」です。

    IMG_2582

    私は、ピアノなど弾けませんので難しさ、その他・云々は解りませんが^^;

    指を動かすのは、大変なことだと

    彼女に限らず、パラリンピックとか車椅子マラソンとか

    身体にハンディを抱えていても、頑張って居る方々を見ると

    運動も出来ない、ピアノも弾けない・・・・情けない!!と思う私。

    彼女は、この話サークルを立ちあげた方ですし、頭も良い方でも有ります。

    私は、せめて手話を頑張らねばと思うものの………頑張ります!!

    渡辺淳一文学館ですので、渡辺氏の写真や蔵書が

    IMG_2580 IMG_2590

    私は、渡辺氏のファンでは、ないですが結構読んでいますね。

    (私は、五木寛之氏のファンです)

    IMG_2589 IMG_2588

    IMG_2572

    ここから中島公園へ、ここはちょっと木の葉が黄色いぐらい

    IMG_2598

    電車を降りて家へ向かう途中、藻岩山が数日留守の間に綺麗になってきました。

    まだ、タンポポも元気に

    IMG_2599

    IMG_2604

    マンション内です、紅葉してるのはナナカマドです。

  • 渡辺淳一文学館にてPiano Concert」への16件のフィードバック

    1. こんばんは(●^o^●)
      スポーツでもそうですが、身体障碍者の方でも凄い能力で私の方が恥ずかしくなります(^^)/
      やはり気持ちの持ち方が大事でないかと?思います。いつもチャレンジ精神でと思っているのですが、、、。
      ナナカマド!せっかちなんでしょうね。何処でも一番です(^_-)-☆

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつもΣヽ|●゚∀゚●|ノ。+:*○了└| 力”├ 。+:*○
        ほんとに私もTVなどでハンディを持って居るのに、色んな事にトライしたり
        運動で優勝とか・・・・私は何もできない・・・なんて思います。
        今回も彼女の頑張る姿を見て、私も今していることを頑張らねばと思いました。

      • 山旅人さんへ^^
        いつも(゚∀゚)y-・~~了└ノ力”|-。o○ \(´ω`)/
        そうですね、心の機能まではね
        そのような彼女の姿に私も頑張らねばと・・・

    2. 昨冬は暖冬でしたが、今年は春から秋にかけて全体的に気温低めでしたね。紅葉も早い気がします。紅葉はとても綺麗ですが、寂しくもありますね。渡辺淳一さんの記念館ですか、読書の秋にぴったりですね。失楽園は読んだことがありますが、衝撃的な結末で忘れられません(^^;)

      • superkamuiさんへ^^
        いつもтндйк уoц(´∀`人) ( ´艸`)vёгу мцсн
        2,3日留守をした間に藻岩山の紅葉に驚きでした。
        紅葉の時期はいいですが落葉となると寂しさが・・・・
        渡辺淳一記念館、2度目ですが、実はゆっくり見てないのですよ
        今度ゆっくり覗いてみようと思ってます。蔵書がずら~っと並んでいたので
        どれだけの本を読んだかチェツク・・・あ、失楽園ね、有名でしたねTVで見たかな

      • abendさんへ^^
        いつもΣΣd(゚Д゚*【*:;;;:*サンキュゥゥ*:;;;:*】
        そうですね、彼女の場合は2年に1度の発表会が有りますからね
        人間だらだら生活して居ないで(私)、目標を持つのもいいですね^^

    3. 体に障害を持った方のがんばっている姿に「私もがんばろう」とやる気を起こさせられます。
      年を重ねるということ、きつい時もありますから。
      近くまで紅葉が下りてきたのですね。
      北海道は今日はお寒いようす、ご自愛なさいますように。

      • TERUSAN さんへ^^
        いつも;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
        ほんとそうですよね、私などは、元気なの何も出来ることがないなと・・・
        そのような方たちのパワーをいただかなくてはね
        寒くなってきましたね、峠は初雪、市内の手稲山も初冠雪だとか
        紅葉も黄色が多くて、でも見ごろになってきました

      • ポコちゃんへ^^
        いつも(●´皿`)ノ~~~ぁりヵゞ`⊂ぅ|ョ´ω`●)イェイェ♪
        コンサート可愛い子達で良かったですよ
        大阪は司馬遼太郎館ですか

      • フォレさんへ^^
        いつもアリガト━━━ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ━━━!!!
        はい、小さな子のピアノでは、娘の発表会を思いだし
        彼女が弾いた時は、仲間(応援に行った仲間)が皆感動していました
        元気な自分ももっと頑張らなくてはと
        愛の流刑地ってありましたね、

    4. こんにちは。
      芸術の秋で、今は、あちこちで、色々な催し物が行われていますね。
      身体障害者の方も凄いですよね。
      先日、TVでピアノを弾いている方♪を見なくとも素敵な曲を弾いて
      ショパンのノクターンです。
      聴き入ってしまいました。
      私は、キーボードでノクターンを練習曲にしていました。
      音楽は、大好きです。
      本も読むのが好きですね。
      渡辺淳一さんは、知っていますが
      読んだ事はありません。

      • パールさんへ^^
        いつも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
        芸術の秋ですね。身障者の方でも、音楽でもスポーツでも頑張っている方が多いですね^^私など元気でも何もできません、情けないですね、、読書の秋、この頃全然^^;。渡辺氏の本は結構よんだかも

    コメントを残す

