初雪&義母の引っ越し

image
Info
14 Comments
  • 朝カーテンを開けると、屋根や道路などが白くなっている

    初雪ですか・・・・・

    IMG_2660IMG_2663

    昼間の気温も6度程でした。

    朝の雪が融けたと思いきゃ又降り出しました。

    IMG_2658

    根雪には成らないと思いますし?昼間は融けるでしようが

    🚘のタイヤもまだ交換していませんので朝夕の運転は不安ですね

    タイヤ交換、予約は木曜日29日です、それまで積もりませんように・・

    IMG_2661

    紅葉もピークは過ぎてますが、藻岩山の上の方は落葉が始まり

    私は、この様な光景を見ると「あぁ、又ふゆかぁ~~」と思います。

    いずれにしても予報通り初雪が降りました、昨年より3日早いとか…

    17

    私達は木曜22日(夫は年休を取って)から24日まで砂川でした。

    義母の介護付き高齢者住宅入居の為

    今年の3月頃だったかな?

    義母からの電話で「近くに介護付きの施設が出来るのでそこに入ろうと思う」と

    86歳の義母、自分での決断!!

    いつかは、札幌のシニアの施設と思って居ましたが

    長年住んで居た町を離れるのは中々難しいようで、結局は自宅近くの施設に

    9月末に完成、10月の連休に内覧会があり、23日に引越しとなりました。

    もう、3月頃から行く度に不要な物は処分していましたが

    今までは、4部屋が有りましたが、施設はワンルーム

    義母の物を片付けていて。買いだめ癖、同じ物が出てくるわ。出てくるわ・・

    書類の類も古い必要のない物まで溜めこんで・・

    写真も布団も衣類も捨てた、捨てた、大きな家具は勿論有料

    それでも衣類は山のように持参

    引越し後の片づけで夫が「服だってこんなに要らないだろう!!」

    と切れそうになって居ましたが・・

    私達も義母を見て居て、自分達も不要な物はどんどん捨てる

    これ以上、物は増やさない!!溜め込まない!!

    それを実践しなければと思いました。。

    12

    夫は、妹との2人兄弟ですが

    義母の近くに住む義妹ですが(バスでも30分かからない、車だと15分ぐらい)

    86歳の母親が1人で生活してるのにマメに見に来ることもなく・・

    ま、義母も頭はしっかりして居ますが、腰痛の為歩くのが辛い状態

    86歳まで1人で頑張っていました。

    施設内は、自分用の歩行器を使い、腰以外は、介護は必要ないですから

    今までは1人でしたが、これからは食事時間に仲間と会話、

    入居の中に友達夫婦もいてその後、友達がもう1人入居の予定ですし

    今までよりは、楽しい生活?近所の友達も遊びに来てくれるでしょうし

    私達は、今まで通り1か月に1回程しか行けませんが

    夫は、今週末もまだ手続き関係で砂川行ですが

    夫に取っても、母親の事が落ち着きそうなので一安心でしよう。

    それにしても歳を重ねるとどうして同じことを何回も言うのかな^^;;

    義母の話を聞いていて、まだですか、またですか・・・

    私もそうなるのかなぁ~~いゃ!!IMG_2656

  • 初雪&義母の引っ越し」への14件のフィードバック

    1. お早うございます(^^♪
      急に寒くなりました(^^)/ もう雪ですか(@_@) 大阪もいきなり冬到来と言う感じです。
      お義母様決断されたのですね。私の母もそうですが、長年住んだ地元を離れるのが辛いようです。何よりも友達との会話が楽しいようです。これからは多くの人と一緒なので子供にとっても安心ですね(^_-)-☆
      私も妹が2人いますが、さっぱり帰省しません。なんて薄情だな~~~と常々思います(^◇^)

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつも┗┐(★´・з・`)σ☆⌒Y⌒ぁりヵゞ㌧Y⌒★
        雪虫から初雪と順調に??
        初雪は、根雪には成りませんので、でも車は、タイヤ交換が必要ですね
        義母も春に自分で決めた後に夫の方に連絡が、今までの自宅から歩いて5分ほどの所ですから
        今までの友達が散歩がてら寄ってくれるかと・・・・
        知り合いも入居してますし、これからは楽かと暖かいし食事、掃除もしなくて良いですし
        私達も安心です。矢張りどこも似たようなものですね^^;
        娘なら親のこと心配、気がかりだと思いますがね?
        私は自分の親の時は(札幌、旭川間2時間半以上かかりますが)、最低1か月に1回は親を見に行きましたよ、
        兄夫婦と同居でしたが兄嫁には「いつもお世話になってます」と挨拶もしましたし
        ここに愚痴を書いても何ですが・・・・・(;’∀’)
        私は、義父母にはとても良くして頂いたのでその分は出来ることでお返ししたい気持ちだけです^^

    2. こんにちは。
      なんだか寒そうですね。
      初雪ってもう冬ってことかしら?
      環境が変わると適応力が必要ですよね。
      早くなれると良いですね。

      • abendさんへ^^
        いつも★─☆。゚o。(●´∀‘人´∀‘●)ぁりヵゞ‘⊂ぅ。o゚。★─☆
        もう初冬いや、こちらは冬?私達は根雪になって冬と思いますが
        初雪は融けますからね
        義母の場合は、自宅があった所から5分ほどの施設ですから
        今までの友達が散歩がてらに寄ってくれるかと、だからガラッと環境が違う訳でもないですし
        友達夫婦が入居していて、其の後友達が1人入居予定ですから
        家☎がないので、携帯を持たせたのですが、携帯と悪戦苦闘かも・・・

    3. こんにちは!大変寒い週末でしたね。しかも風が強いのがまたツラかった… 11月にも小春日和があると良いのですが、果たしてどうなることやら。うっすら雪化粧した街や山は、写真で見ると綺麗ですが、実際にそとを歩く身としてはツライですよね(^^;)札幌には長い冬を楽しむためのイベントが各種ありますから、(ミュンヘンクリスマス市やイルミネーション等)そういったものを見てうまく冬を乗り切っていきたいですね。

      • superkamuiさんへ^^
        いつもтнайк ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―чоц!!
        初雪も融け、今日は暖かく秋日和、🏠の中は陽が入ると暑いぐらいなんです
        これからは何時根雪かって感じ。その前にタイやの交換ですね
        11月は小春日和の日もあると予報で・・・・
        なんかイルミネーションももうずっと同じなので飽きた感が?
        雪は1日でも遅いことを願いましょう~~

      • ポコちゃんへ^^
        いつも【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧
        はい、紅葉はもう綺麗さはないですね
        山の上の方は稜線が見えるようになりました。

    4. こんばんは。
      テレビの天気予報で「札幌市内も雪なんだ」、あなたのことを思っていましたがやはりうっすら積もっていますね。
      もう本格的な冬の始まりですか。
      こちらは晴天が続いていますよ、富士山の雪、すっかり見えなくなっていますが、
      昨日、富士五湖方面を通りましたら山頂は真っ白、自分の目に見えるものが全てではないと思っていますが、あらゆる事に言えますね。

      年を重ねること、想い以上に厳しいと痛感しています。
      私も今年は沢山の物を捨てました。心身共に力仕事ですよね。
      新しいお住まいでお義母様ホッとなさっていると思います、それが可能なこと幸せだと思います。

      • TERUSAN へ^^
        いつもありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
        はい、先ずは初雪は降りましたが、根雪はまだでしようね
        先ずは、🚘のタイヤ交換で何時の雪にも対応できるように
        富士山の雪TVで見ましたが、角度によってないような所もあるのですね
        やはり、富士山には白い帽子と思いますが
        数年前に富士山に行きましたが、その時初雪降ったのに、私達が行った時には台風の雨で融けてました。

        私達の世代は、断捨離とか終活とか言われてますから
        親世代より物を処理しょうと言う気持ちは有りますね
        それでも我が家を見回せば結構な物であふれていますね
        これからの生活の中でも徐々に処分、処分ですね
        義母もほっとして居ることと思いますよ
        全く環境の違うとこなら私達も気がかりですが
        今までの延長戦上って感じなので、友達も散歩がてらに寄ってくれるでしようし
        入居仲間には友達もいましたしね^^

    5. 今年は冬の訪れが早いですね。
      盛岡は初雪はまだですが、岩手山は雪化粧しました。

      私の母も一昨年91歳で亡くなりましやが、同じように沢山処分しました。
      母たちが育った戦前、戦後の状況を想像してみるとしょうがないと思っています。
      「物を大切にしなさい」と言いつづけた母は、自ら守り続けていました。
      きっと、捨てるに捨てられないほど苦労したからだと思います。
      同じ言葉でも、その意味の重さが違いました。

      • 山旅人さんへ^^
        いつもヾ(●´□`●)ノ【☆.。.:*・゚ アリガトウ゚・*:.。.☆】ヾ(○´■`○)ノ”
        あら。そちらは初雪はまだでしたか
        こちらはm11月に入り、小春日和の日が続きそうです

        そうですね、親の世代は物のない時代でしたから
        苦労して買った物を手放すのは中々の事だとは思いますがね
        私達でも勿体ないと思います!!でも狭い所へ引越しですしね
        私達も子供に迷惑かけないよう自分達で処分して日々軽い生活を
        心がけようかと。。。。。

    6. ┏━━━━━━━━★┃    
      おはよーございます!

      お義母さまは 自分で決断されたんですね
      立派だと思います(*・∀・*)
      断舎利の技を見に付けないといけないなーと思いながら
      だんだん荷物が増える現実にゲンナリ、、、
      見も心も家の中も軽くすることが大事ですね(*・∀・*)

      国内は あと5県? どこですか?行かれる予定はありますか
      パスポートを今年 更新しましたが 主人が
      「10年も必要なかったかなー」って、、、
      持っていれば いつでもどこでも 即使えますから(^o^)v
      使える元気な体でいたいですね(*・∀・*)
                 ┃★━━━━━━━━┛

      • komamichi さんへ^^
        いつもヾ(●´□`●)ノ【☆.。.:*・゚ アリガトウ゚・*:.。.☆】ヾ(○´■`○)ノ”
        お忙しいのにコメントはいいのよ(;’∀’)
        義母は、春ごろに自分で決断したようです
        入居して10日ほどですが、今までとさほど変わらない環境かと・・・
        夫共々ホットしています^^
        私達も、できるだけ物や服など処分処分と思いますが
        それでもまだまだ・・・・

        こまみちさんは。いつもリッチな旅行ですが
        我が家は身の丈に合った旅行です
        国内は、私は、山口、鳥取、島根、新潟、茨木ぐらいかな・・・
        ダブって行っている所も結構あるよ
        今月は、こまみちさんが観てきたモナリザが見れるかも
        私も3年前に10年のに更新しましたが、
        我が家はそんなに歩けないかも、老後の事考えなきゃ
        はい、お互い元気で歩ける様でいたいですね^^

    コメントを残す

