花展へ

image
Info
16 Comments
  •  

    今日は、気温26度ほど、夏らしい陽気でしたが

    風が強い日でした

    IMG_5135

    7月24日AM10時過ぎ、青空

    先日、友達に誘われ「小原流の花展」(京王プラザホテル札幌にて)

    IMG_5128

    ホテルのロビーの花?と言うよりオブジェ?

    IMG_5127

    IMG_5117

    IMG_5126

    小原流の生け方、良くわかりませんが(昔、池坊を少々^^;)

    IMG_5124

    クレマチスは今の時期の花ですね、花材として多く使われていました

    IMG_5118 IMG_5120

    IMG_5125 ⇈レリーフ.麻糸で編んだような物に

    IMG_5119

    IMG_5116

    ☝花器として和の引き出しが付いた小物入れのような、撮る確度が悪く分かりませんね💦

    IMG_5122

    花を観て、ランチして駄弁って、楽しく

  • 花展へ」への16件のフィードバック

    1. こんにちは(^^♪
      どの作品も素敵ですね(^_-)-☆言われるようにオブジェのような作品もあります。涼風が飛んできました(^^♪トップ画像の青空は透き通るような美しさです(^^♪

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつもp(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q
        花は,どのような場所の花でもいいですね^^、なごみます
        今回は、壁にかけるレリーフのような物も多く
        花器として🏠にある様々な物を使ったりしていましたね、バケツ、バッグ、紙袋などなど
        観ていてたのしかったです、「この花器、何々だよね」って言いながら
        今日は青空でした、ほんの少しの雲だけ^^

      • 昔の乙女さんへ^^
        いつも|///|′ェ`*)ノ゙*;・:*;了└| 力”├*;・:*;
        お花も色んな流派が有りますが今回は小原流だけで
        小原流名前だけは知って居ましたが、どのような活け方なのか
        本来、どの流派も独自のスタイルが有るのでしようが
        私には・・・・・ただただ花を楽しむだけで
        目の保養~~

    2. こんにちは。
      最近は花の種類も豊富だろうし 今の生け方というのがあるだろうし楽しめますね。
      目の保養になりそうです。

      • abendさんへ^^
        いつも*:;,。・★スペシャルサンクス☆・:.,;*(゚∀゚(゚▽^(゚∇≦*)ノ
        そうですね、花の種類もそれぞれの流派も多いですね、今回は小原流だけでしたが
        華道展に行きますと、様々な流派が有りますね、どこがどう違うのかが・・・・
        いずれにしても花を観るのは大好き、確かに眼の保養になりますね

    3. 7月入ってからほぼ毎日お天気が良くて嬉しいですね。私は生け花の素養は無いのですが、興味はあります(^^;)生け花は、花だけでなく花器も楽しめますね。カゴのような花器は涼し気で、夏にぴったりですね!

      • superkamuiさんへ^^
        いつもтндйк уoц(´∀`人) ( ´艸`)vёгу мцсн
        ほんといい天気で、今日が終業式で夏休みです
        今年も半分以上終えましたね
        ま、花の嫌いな方っていないのではないかと思いますが
        特に私は大好きです、自宅でも生の切り花は欠かせませんねたとえ一輪だけでも花があると和みます^^
        今は、ベランダの花があるのでミニ花瓶に挿して楽しんでますが
        今回は、花器が色々で家の中にあるような物を使ったり。壁へのレリーフ的な物とか
        お花も古典的じゃなく、進歩と言うか様々な発想でと言うような・・・

    4. 生け花、アレンジメント、いろいろな宗派があって、そして、色々な花で、色んな器で・・・まったくその決まりっていうのはわからないですが、お花を見るのは楽しいですよね。刺激を受けます。美しいものには、心が豊かになるパワーがもらえますね。

      • orca さんへ^^
        いつも|///|′ェ`*)ノ゙*;・:*;了└| 力”├*;・:*;
        お花も色んな流派が有りますね
        そうね、私は少し齧りましたが
        今は、自由に好きなように活けて
        この様に観るのは本物的な物を目の保養に

    5. こんにちは(*’-‘*)
      北国の青空素晴らしい!
      活け花も夏らしい、ホテルという場所に似合っているかな(*^_^*)
      流派は違いますが、私が習ったころの生け花は「日本」な感じでした。花材も豊富ですね(*^_^*)

      • TERUSAN さんへ^^
        いつも(・∀・●)/■*:;;;:*ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..*:;;;:*□\(・∀・●)
        青空を眺めるのは気持ちがいいですね
        TERUSAN さんもお花を習っていましたか
        私も少々、古典的な生け花と言う感じで
        今は、洋風のアレンジメントとか生け花も自由に見えて、やはり基本を終えてからの
        自由な活け方なのでしようね?
        私が好きな物の1番は花ですので(植物、木々も)自分のベランダの花もよそ様の家の花も
        このように花展の花もどれも和みますね^^

        ⇊にもコメント(人”▽`)ありがとう☆ございます
        あの花は、キンシバイですか覚えて置きます
        ありがとうございます

    6. いつも花がいっぱいあり綺麗なブログですねー。!今年は本当に暑い年です。お盆も中日を迎えそろそろ涼しくなると思います。お元気で。!

      • 荒野荒鷹さんへ^^
        いつも(●´皿`)ノ~~~ぁりヵゞ`⊂ぅ|ョ´ω`●)イェイェ♪
        暑い日が続きましたね、でもお盆過ぎると朝夕めっきりと・・・・
        お花は大好きです^^鷹虎さんもご自愛くださいね

    コメントを残す

