あれから1年

image
Info
8 Comments
  • 昨年の今頃は、先ずは,フランスから4か国周る旅行でした。

    13日、夜7時半頃、ドゴール空港着、ホテルに9時過ぎに到着

    その後、9時半近くに同時テロ、私達は翌日の朝、知ったが

    早朝にTV点けると、何か様子がオカシイのだけ解ったが

    2015-11-16-16-48-27 2015-11-16-16-50-44

    次の日(事故翌日)のパリ市内、人出は少なかった

    2015-11-14-11-38-33 2015-11-15-10-10-29

    ノートルダム寺院、銃を持った警察や兵士が多くいた。

    ルーブル美術館も見れないと思いましたが、簡単に見終わった後、午後からは閉鎖に

    1年前かぁ~テロはあちらこちらで止むことはなく・・・・

    旅行中の事件で日本では、子供達が心配して

    娘とはLineで話し合えたので私達の様子が分かり安心したようですが

    息子は「もう外国旅行は、止めてくれ!!」と・・・・・はい^^;

    ★昨日、Ⅰ2日は、とても暖かく、青空でまさに小春日和

    img_6012 img_6013

    時計台の近く道新ホールにて演劇鑑賞、今迄は、木々の葉で見えたかった時計台も見えるように

    大通りは、ホワイトイルミネーションの準備が⇊

    img_6021 img_6022

    日ハム優勝パレードもあるのね(全く興味のない私)

    img_6025 img_6029

    ⇈🎄Christmas市が始まる、中味はなくまだ建物だけだが

    ☆今日13日、主人とKitaraへ、其の後買い物と

    今日も10度と暖かい~~

    先日の大雪の跡に銀杏の葉が青いままどっさり落ちていて

    img_6044 img_6048

    毎度Kitara音楽ホール、ホール内は撮影禁止、携帯など通じないようになって居ます。

    img_6051 img_6053

    今日は「さっぽろスクール音楽祭」を聞きに⇈ロビー

    札幌コンサートホールKitaraを舞台に小、中、高校生の合唱や器楽・吹奏楽の演奏が

    響き渡りました、何処の学校も素晴らしかったです。午前中は、合唱で

    夫の関係は、午後からの吹奏楽・JAZZバンド小学生

    小学生のジャズバンドは珍しいそうです

    3年生から6年生まで総勢、41名での演奏、カッコ良かったですよ。

    どこの学校も3年生ぐらいから参加でしようか、小さな子供が大きな管楽器を演奏

    どの子もこの日の為に頑張ってきただろうと思うと・・・

    合唱も子供達の澄んだ声を聞いていると・・・・涙が・・・(きっと、部活の先生に怒られながらの練習だったかもと)

    市内に小学校は、200校近く有るうちの参加20校ですから

    練習も厳しいかと・・・

    娘が卒業した高校も参加、制服が変わって居ましたが。全国コンクールで銀賞を取るほどに

    なっていました^^懐かしかった高校の名が?

    img_6050 img_6046

    中島公園、Kitara前は雪もなく紅葉もなく。色褪せた感じ

    遅いlaunchをして

    img_6054 img_6056

    超久しぶりに歩いた狸小路⇈買い物して帰る頃には薄暗く

    ☆パリリヨン駅。事件後2日目かな

    2015-11-16-17-43-48 2015-11-16-18-23-49

    今日のパリは、祈りの日だったでしようね

     

     

     

     

     

  • あれから1年」への8件のフィードバック

    1. こんばんは(●^o^●)
      昨年はテロ事件発生のパリ旅行でしたか(@_@) ご家族の方はご心配だったでしょうね?フランスに限らず最近の海外旅行は何処も危険を含んでいます。札幌で楽しんでおられれば安心ですね~~~。小中高生の合唱や吹奏楽の演奏を楽しまれましたか。ご主人は先生でいらっしゃいますか?教えられた生徒達が上手く演奏出来て良かったですね 

    2. wakasahs15thさんへ
      いつもありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
      はい、1年前の日本は大騒ぎだったと思います、子供達にも心配を掛けました。
      でもネットは便利ですね^^

      夫が指導した子供達ではないですが、勤務先の子供達です。(現役ではないですので)
      毎年聴きに行ってますが、みんな頑張って居ますね

    3. ポコちゃんへ^^
      いつも(●´皿`)ノ~~~ぁりヵゞ`⊂ぅ|ョ´ω`●)イェイェ♪
      そうですね、現場近くにいなくて良かったです
      早いですね、あれから1年です

    4. 悲惨なテロ事件から1年経つのですか、makoさんにとっては鮮烈な印象が毎年蘇る日でしょうね。
      テロなどのない世界の平和を願っています・・・
      小学生のジャズバンドって、素晴らしいですね。ジャズ大好きですよ、聞いてみたいです。
      一生懸命さって、見ていて感動しますし涙が出てきますよね。

      • TERUSAN さんへ
        久しぶりに;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
        月日の流れははやいですよね、あれから1年ですね
        その事件の地に居たということが・・・・きっと毎年思い出すことでしょうね

        小学生は可愛いですね
        そんな子達が大きな楽器を演奏とか澄んだ声の合唱などを聞いていると
        ほんとに涙が出てきますね、
        この子達が出て行く社会が希望や夢の持てる社会だといいですが・・・

    5. こんばんは。
      私がフランスに行ったのはもう30年は前の話。
      行ってみたい気がしますが今はどこも物騒ですよね。
      雪は根雪にはならなかったのですね?

      • abendさんへ^^
        いつも(゚∀゚)y-・~~了└ノ力”|-。o○ \(´ω`)/
        わぁ、30年前ですか、きっと街並みとかは変わってないですよね
        そうですね、今は何処へ行っても不安ですね
        旅行は無事に行って帰って来るのが1番のお土産?
        息子には、もう海外は止めてと言われてますが・・・
        今の所は、アスファルトも出てますね、根雪はいつかなぁ~~1日でも遅くに

    コメントを残す

