お茶のお稽古と地下歩

image
Info
11 Comments
  • 25日(火曜日)八剣山の麓でのお茶のお稽古

    IMG_1328

    八剣山の雪はもうないですね、もう登山の人も居るとか

    IMG_1325 IMG_1318

    IMG_1326

    炉屏風を使い「平手前」(私)

    炉屛風は、一見ただの飾りのような炉屛風ですが、炉屛風を置くことによって、

    茶室を引き締めるのと同時に茶室を彩り道具を引き立てる重要な役目を持っています。

    IMG_1324

    結界には蕗の薹、この葉が少し変わっていますね

    結界は、一定の場所の区切り、その内側を聖域として外側から不浄なものが

    入らないようにすること。

    IMG_1327

    洋間では「たくす手前」

    托子(たくす)普通に言うと茶托です、托子手前は五客の茶碗を托子に並べ

    そこにお茶を注ぐ(普通は、お茶をいれて、一呼吸おいて托子に添える)

    略式のお手前です。

    IMG_1316

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_1321

    昼食は先生オリジナルちらし、他山菜を使っての料理を

    IMG_1284 IMG_1357

    前回←←  ➡➡只今、満開中

    地下歩歩いていたら

    IMG_1307

    滝野霊園の広告

    IMG_1308

    安藤忠雄作、頭大仏

    義父母のお参り方々ラベンダーの頃行かなくては・・・

    IMG_1310 IMG_1313

    IMG_1312

    豊平川沿いも1週間後には、とても綺麗に←先週⇒今週

     

    IMG_1234 IMG_1315

     

    広告
  • お茶のお稽古と地下歩」への11件のフィードバック

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつもo(∀`●o)【☆.。.:*・゚感謝゚・*:.。.☆】(o●´∀)o
        はい、お茶の道は奥が深いようですね
        お稽古では、お茶を煎れるだけでなく作法的な事を
        何年していても、初歩的な事でミスがあったりで(´;ω;`)ウゥゥ
        矢張り先生は凄いなぁ~と感じます^^
        そうなんです、それぞれの動作や道具にも意味合いが有りますね
        こちらGW桜開花するかなぁ~でも天気が良さそうな予報ですね

    1. おはようございます。お茶も奥が深いですね。先日、お茶席で煎茶をいただくことがあったんですが、茶道具などいろいろ丁寧に説明していただいて、なるほどと勉強になることばかりでした。美味しいお茶でおもてなしができるようになりたいです。

      • 結さんへ^^
        いつも[★][あ][り][が][と][う][★]
        お抹茶は一般的ですが、煎茶は案外知られているようないないような?
        特に私が習っているのは、自然茶の会ですので
        写真はいつもお手前が始まる前の様子なので内容が解らないと思いますが(呑気に写真を撮れる状態ではないので)
        小さなお茶碗に数滴入っているぐらいです、お菓子はお茶の後に食べますし
        細かく写真が獲れればと思いますが、そんなことしていると顰蹙をかいそうですので
        農薬を使わず自然茶を栽培の方は少ないようですし、大事なお茶ですね

    2. orca さんへ^^
      いつも☆*′∀`)ノ☆*′∀`)ノぁりヵゞ㌧㌧
      そうですね、色々と奥が深いですね
      でも日常から切り離された時間のような
      お手前の時は、一応????「無の状態で」
      邪心が入らぬようにとは思いながらも・・・です?

      • abendさんへ^^
        いつも*☆*―感謝人(・c_,・。Ξ。・_っ・)人 感謝―*☆*
        お手前は緊張と言う感じも有りますが、日常にない時間を過ごせると思うように
        洋間でお手前する時、立礼ですね
        和室の時はきちんと座礼で
        でも和室でもそのお手前とかに応じて略して立礼だけで入るとか
        先生の指示の下

      • ポコちゃんへ^^
        いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
        お茶のお道具は小さいので可愛いです
        先生は料理が上手ですから美味しいですよ

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中