久しぶりの☀ドライブ

image
Info
8 Comments
  • 久しぶりの☀の日でした。

    ヨサコイや札幌祭りがこんな☀の日だったら良かったのに・・・・

    明日から夏日になったり、好天が続く様子・・・です。

    矢張り、札幌祭りを境に衣替えがあり夏へと向かう札幌だわ^^

    IMG_1995五天山の花壇・木は、やまぼうし

    お互い暇を持て余していたのか「新しく出来たトンネル通ってみない」と言うので

    ドライブへ道路の両脇は木々の緑、緑

    写真はないですが「盤珪北ノ沢トンネル」

    今年2017年2月3日トンネル開通「全長1612メートル」市内のトンネルで、は、1番長い 確かに長かったわ

    トンネル抜けて何処へ行こうかと🚘を走らせると西区の「五天山公園」があった

    IMG_1991

    天気が良いので結構な人出、BBGの人達、子供連れが多い

    IMG_1996 IMG_1993

    遊具で遊ぶ子供達、パークゴルフの年配者達と遊べる広い公園

    IMG_1997

    IMG_1999

    水車小屋から左を見れば、よく見たら雪捨て場、雪を解体と言いますか、

    均してました、まだ雪が有るんですね^^;

     

    先週、娘とデパートで観た

    いけばなの根源 池坊展「花の力」

    IMG_1961

    素晴らしい花の数々

    IMG_1968

    IMG_1957 IMG_1956 IMG_1960

    IMG_1966

    これはカラフル・スモークツリーが色々な色に

    IMG_1971 IMG_1970

    映画「花戦さ」

    戦国の世に、刃ではなく花をもって平和を求めた

    池坊専好(初代)の伝説を描いた映画「花戦さ」

    👆の花々は映画で描かれた様々ないけばなのシーンを特別映像や、実際に撮影で使われた小道具とともに展示されていました。

    IMG_2001 IMG_1963

    IMG_1959

    来週は、忙しくもなくのんびり出来る週になりそう~

  • 久しぶりの☀ドライブ」への8件のフィードバック

    1. こんばんは(●^o^●)
      これから好天が続くようですね~~~。北海道は梅雨が無いそうで6月は最高の季節と聞いています(^^♪五天山公園では、皆さんアウトドアーを楽しまれているようで冬から解放された気分でしょうか?池坊展は流石に豪華です(^^♪初代の池坊氏が戦国時代に刃でなく花で平和を求めたと言う話しは初めて知りました(^_-)-☆

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつもp(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q
        はい、今日も天気が良いのですが風が強いですね(´;ω;`)ウゥゥ
        梅雨はないと言われてますがね・・・・雨が続くことも有りますね^^;
        昨日は久しぶりに、天気が良くて子供連れ、若者たちBBQやテントを張って居ました
        そそ、開放感~~~
        池坊、お花と言えば池坊と私は思います、今は、いろんな流派があるようですが
        私も少し数年習ったのは池坊でした^^
        説明では、刃でなく花でとありました^^;・・・・

      • 山旅人さんへ^^
        いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
        郊外の雪捨て場には、他の所もチラッと雪が見えましたが
        ここもまだ雪が有りましたね^^;
        今年は多かったかしら?例年この時期まで見かけていたかも?

      • ポコちゃんへ^^
        いつも*:;,。・★スペシャルサンクス☆・:.,;*(゚∀゚(゚▽^(゚∇≦*)ノ
        そうね、尖った山で昔は採石場でした、名前は仏典からとったとか
        花、池坊のお話ですね

      • abendさんへ^^
        いつもp(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q
        例年、郊外の雪捨て場にはこの頃でもこのように残雪を見て居たような気がします^^;
        今月いっぱいぐらいでしよせいぜい

        聖徳太子が創建したと伝えられる京都の六角堂において、代々、僧侶が仏前に花を献じていました。
        僧侶は六角堂北側の池のほとりに住いしていたことから、やがて「池坊」と呼ばれるようになりました。

    コメントを残す

