道庁池の睡蓮

image
Info
8 Comments
  •  

    IMG_2003 IMG_2018

    👆ウツギ

    道庁の池周辺を急ぎ足で・・ウツギや睡蓮、木々の緑が綺麗な道庁

    《私は街(街中に近いとこに住んで居ますが)に出たついでにどこかを観るタイプ?

    例えば、今日は道庁の池の睡蓮をじっくり観に行こう~じゃなくて

    区民センターで習い事終えて、駅方面に用事、道庁近辺通るから池を観てと言う感じ

    前回のフラワーカーペットも演劇を観る前に観ておこう・・・

    なので撮る写真もただパチパチと撮っているだけのような写真です(;’∀’)IMG_2062 IMG_2064

    赤レンガの旧道庁の裏手にある北海道庁👆

    IMG_2008IMG_2010

    道庁の池は、睡蓮が沢山の花を咲かせているが、密集している感がIMG_2017 IMG_2011

    IMG_2004

    この池には薄い黄色の睡蓮も多く、周りは緑豊か

     

    IMG_2066 IMG_2068

    IMG_2056

    👆ここまでが道庁周り

    IMG_2028

    このビルの植え込みが「ヤマボウシ」満開でした

    IMG_2031

    日本三大がっかりの一つ「時計台」ビルの谷間にあるもね💦

    👇地下歩では、若者たちが色んなパフォーマンスをしていることがあります。

    今回も遠目に何かしらと思っていたら

    IMG_2105 IMG_2107

    じっと同じ姿勢が多いですが「お気持ち」を入れると❝ありがとう”と言う感じで

    カクカクって感じで動くの

    IMG_2102 IMG_2104

    「スターチュウパフォーマンス」と言うのね

    IMG_2106

  • 道庁池の睡蓮」への8件のフィードバック

    1. こんにちは(^^♪
      北海道の6月が一番ベストと聞いてますが緑いっぱいで花も咲き乱れている感じです(^^♪makoさんのはぶらぶら散歩ですね。目標なしで感じた事や気づいたことを写真に残すことは気楽でいいです(^_-)-☆「スターチュウパフォーマンス」は初めて聞く言葉です(^^)/酎ハイと間違ってしまいそうでした(^^)/

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
        7月に入りましたが、キョロキョロして歩いているとクレマチスやゆり、
        いろんな花が咲いていて「もうこの花が咲くころなの?」と思いながら
        私は何事もついでに済ますタイプなのか?用事の前に観ようと思うので
        いつもあたふたで (-_-;)ま、じっくり撮ってもこんな写真です(;’∀’)
        色んなパフォーマンスがあるものですね^^

      • ポコちゃんへ^^
        いつも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
        こちらは蓮はないといった方が(植物園などで見かけますが)
        蓮の花も好きだわぁ~

      • abendさんへ^^
        いつも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
        そうですね、周りの木が大きく成ったことも有りますよね
        時計台は、北大キャンパス辺りにあるのがいいかも?(昔はそうだったのかな)

    2. こんにちは(*’-‘*)
      ピンク色のヤマボウシきれいですね、グレイの背景に映えて。
      白色は並木になっているのを見かけますが、ピンクは初めて。こちらではハナミズキの並木が多いです。
      ブロンズの少女の像、スカートの柔らかなフリルが印象的です。
      札幌時計台、初めて見た時は(中にも入りましたよ)ちょっと感動しましたよ。期待して行きましたから(^^)

      • TERUSAN さんへ^^
        いつも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
        今年は、ヤマボウシのピンクの方を多く見ました。
        街中でも花を観ると安らぎますね^^
        あのブロンズ像に成り切ってるパフォーマンス、色んな物があるようですね
        時計台は、ビルの谷間にあるかんじですもね

    コメントを残す

