7月1日~4日新潟・佐渡へ①

image
Info
6 Comments
  •  

    7月1日小樽からフェリーにて17;00出港で新潟翌日9;00到着

    今回は、二回目の船旅(数年前は、宮城・山形)

    🚢船も良いが時間がかかるけど・・・それが🚢

    head_img IMG_2112

    「あざれあ」6月28日就航!新しい🚢でした

    IMG_2109 IMG_2115

    ドラの音と共に出港、

     

    IMG_2113 IMG_2116

    船内、音楽、映画、クイズ、ビンゴ、お風呂等色々楽しめます、船首👆

     

    新潟港着、其の後佐渡汽船ジェツトフォイル👇高速船)1時間ちょっとで佐渡港へ

    普通船だと2時間半ほどかかります

    IMG_2120

    佐渡の両津港着。壁に朱鷺、おけさ、🚌座席にもおけさ

    IMG_2124 IMG_2123

    佐渡伝統陶芸ー無名異(むみょうい)焼き

    IMG_2126 IMG_2132

    無名異焼きとは👇   この赤土👉

    佐渡金銀山中より産出する酸化鉄を含む鉱物を無名異(むみょうい)と言い、それを陶土に用い、高温焼成したものです。

    無名異は元来、薬効にすぐれており、中風・胃腸病・やけど・止血剤などに効果がありました

    七浦海岸ー夫婦岩

    IMG_2135 IMG_2153

    北沢浮遊選鉱場跡ー世界で初めて金銀の浮遊選鉱法を実用化した。近代日本を支えた産業遺産です

    IMG_2161 IMG_2162

    IMG_2164

    IMG_2160

    佐渡金山

     

    IMG_2260 IMG_2230

    👆佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」この日、佐渡で1年に一回あるかないかの霧に見舞われこの割戸は観れませんでした、この山が金の宝庫だったのね、ポスターより

    IMG_2206  IMG_2194

    入り口👆    出口👉

    IMG_2180 IMG_2183坑内の様子、炭鉱もこのような感じかも、過酷な労働だったでしようね

    IMG_2184IMG_2186IMG_2188IMG_2189

    資料館ー👆の坑道が⇊模型で観ると、蟻の巣のような。。。。深く・遠くへと

    IMG_2196 IMG_2197 IMG_2199

    陸での生活風景👆

    IMG_2204

    IMG_2169 IMG_2172

    佐渡奉行所

    何より心配だったのが天気でしたが、

    滅多に遭うことのない霧に出遭いホテルに着く頃に☂になりました。

    広告
  • 7月1日~4日新潟・佐渡へ①」への6件のフィードバック

      • ポコちゃんへ^^
        いつも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
        佐渡の海は。少しあれていましたが、岩などの按配が見事でした
        産業遺産は、外国を思わせるような風景でした。

      • abendさんへ^^
        いつも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
        佐渡のイメージは金山とたらい舟でした・・・
        金で栄えた島、坑内に入る労働者達は過酷だっただろうなと・・・

    1. こんばんは(●^o^●)
      新潟へは翌朝到着なんですね(@_@)そして就航したばかりの新しい船で船内も良かったのではと思います。1日に小樽出港なら台風前ですね(^^♪佐渡金山を聞く程度で私も行った事がないのですが、金が産出した頃は景気が良かったのでしょうね?山野草も有名で一度誘われた事がありますが用事が出来て行けませんでした。山野草の話しは出なかったですか?

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつも*☆*―感謝人(・c_,・。Ξ。・_っ・)人 感謝―*☆*
        先ずは天候が気になりましたが、新潟は、大雨警報とか出ていたようで大雨覚悟して居ましたが
        意に反して、晴れになって皆さん大喜び^^
        山野草・・・あまり聞きませんでしたが・・・紫陽花はどこも満開素晴らしかったです
        金で栄華を誇った島ですね

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中