紅葉めぐり

 
 
        さぁ、3連休の始り^^別に何もないけれど^^;
 
        そろそろ紅葉見にいかないと~~~~
 
        車で30分か15分ぐらいで行ける公園がたくさ~~んある
        
        夫とgo~~~
 
        夫が「森林公園総合研究所」もあるよというので、「じゃ、そこ見ていこう~」
                       
 
                                                雨だったのか葉もだいぶ落ちていた
        ここの樹木にはどれも名札が付いていたけど、これ何?あは^^;;
        標本館を見学して道内の生物や木や花の展示説明をみて
        ゆっくり回れば結構時間がかかりそうなので、館内と前の庭?を付近見て~
 
 
  次はお隣の「西岡水源地公園」へ
 
  息子が1年生の途中まで住んでいた区です 
 
  この西岡水源地公園も子供達が小さかった頃何度か行った記憶があるのですが
 
  15~20年以上ぶりに行きましたが、なんか水源地は変わらないが、他が変わったような感じ
 
  こんなのあった?って、いや色々変わってますよね10年も行かないと変わるのに、それ以上だから
 
  ここに来て頂く「暇人さん」がいつも小鳥や昆虫を撮ってブログに載せてらっしゃいます
 
  いつか散策に行かなくてはと思いながらようやく~~
 
  暇人さんお勧めの管理事務所で100円のコーヒ飲んできました(夫は美味しいコーヒーだったと)
 
  夫は、数年前までこの区の勤務だったので、森林総合研究所や西岡水源地公園はよく来たそうです
 
                
 
                   さぁ、次は「紅桜公園」へgo~
 
                   公園へ入るとすぐ見事な紅葉
 
                            
               
                   西岡水源地公園が終わり気味紅葉だったので
                   
                   紅桜公園も期待していなかったが^^;、見事な紅葉でした、
 
                   ここは赤が多いので見栄えがありました、夫は初めてここの紅葉観たので、いたく感激^^
 
                   綺麗だったぁ~
 
           さぁ、お腹すいたぁ~六花亭でランチしょ^^
                
 
           六花亭のお店は市内どこの店舗も綺麗です、ここはミニコンサートが出来る様に舞台があります
           ここは、喫茶もあり軽食が食べれます、いつも友達とは着ていますが
           夫とのランチは初めて^^;PM13時過ぎでしたが、結構混んでるし、次々車が
           六花亭のお菓子は人気ありますねぇ~
 
                このお店の前には「真駒内公園」という大きな綺麗な公園があります
                公園横目(結構落葉してる↑木々が多そう)に帰ろう~~~
 
                
                家についてPCに向かっていたら、夫が虹でてるよと~    前回とは反対側に微かに見える^^;
                                                  見える?
 
 
 
 
              
                 紅葉、フォトの方にUPしましたので見て頂ければ^^;
                         後半の方が綺麗です^^
 
    
                                  
 
                   
 
 
 
                 
 
 
  

紅葉めぐり」への28件のフィードバック

  1. おはようございます。
    久し振りの 西岡公園で 楽しまれたようですね。100円コーヒーは 帰りにはいつも飲んでいますが  喫煙が出来ないのは辛いです。そこで 事務所前の広場で 鳥を探しながら飲んでいるんです。広場で撮られて 濃い紫色に 紅葉していたのは「ムラサキバ ヌルウェーカエデ」といって 公園では 有名な木だそうで・・今時季は みなさん 写真を撮られに来るようです。紫色に 撮るのが難しいんですよね(^^♪。 いろいろ回ってこられて オツカレサマでした。ヤマガラが見られなかったのはザンネンデシタね。この カエデのすぐ側を 飛び回っていたんですがね(^^♪

  2. コメント前に、友達登録してしまって申し訳ありません。
    綺麗な写真がたくさんUPされていたので、ついつい登録してしまいました。
    改めまして、コメントさせて頂きます。
     
    もう紅葉が始まっているのですね。
    私が暮すところは、まだまだ紅葉まで時間が掛かりそうです。
    高い山に登れば、始まっていると思うのですが、今年は中々時間が取れずに山に登れていません。
    私も早く紅葉の写真が取りたい。

  3. 暇人さんへ^^
    いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
    今日は行楽日和ですね、紅葉狩りの人達おおいでしようね
    ほんとは今日の紅葉狩りがよかったけど夫が外出なもので
    西岡公園もほんの一部分を見たに過ぎないのですが、蛇の出るころは嫌ですが
    いつかゆっくり木道を歩きたいのですが、これから10年かかるかもね?
    広場前では小鳥のさえずり聞こえてました、木の梢にビッピと何鳥が飛んできたのが見えましたよ
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪あのカエデの側でした^^
    紅桜公園はまさに自然が織り成す錦でした^^
     
     

  4. もぐら★1号さんへ^^
    コメント★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    初め??と思ったのですが、もぐらさんの所へお邪魔して
    きっと山旅人さんの所で私を見かけて声をかけて頂いたんだぁと思いました^^
    経緯が解れば納得ですので(^-^*)
    こんなところですが改めて、ヨロシクお付き合いの程^^
    時々、「何で友達に?」ってのがあるんですよ
    こちらは紅葉は今が見ごろですね、まさに今は「山粧う」ですね、やまよそおう~
    もぐらさんの写真も見事でしたよ、又見せて頂きます^^
     
     
     
     

  5. たんぽぽさんへ^^
    いつも m(_ _)m アリガトォ~★
    虹かすかに見えましたか^^;
    六花亭はほんとに軽食でピザが美味しいので2人でピザにしました^^
     
    私ひとつ思うのですが、たんぽぽさんはお友達の数が凄いのですが
    自分のブログ書いて、コメントへのレス
    そして、このようにそれぞれの方の所にコメント
    大変ではないですか?私が知ってる方の中でお友達の数が1番多いかと^^;(たんぽぽさんが)
    m(._.*)mペコッ余計なことですね、なんか凄いなぁ~と思ったものですから^^;
     
     

  6.  
    こんにちは
    画像、9、10、13、15枚目が好きです
    鮮やかですねー もうすっかり秋なんだな~
    昨日偶然にも、そちらからいらしたお客様(会社のね)が
    「雪はまだだけどすっかり冷え込んできた。」と言ってるのを聞き、
    makoさんと暇人さんを思い浮かべましたヨ>綺麗だったぁ~
     
               さぁ、お腹すいたぁ~六花亭でランチしょ^^
    ってmakoさん、私みたい ハハハ
     

  7. クーさんへ^^
    いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。(^-^*)
    写真も見て頂いて^^
    紅葉真っ盛りですね今日、明日、行楽日和ですね
    陽ざしを受けて赤や黄色に輝く木々、自然の織り成す凄さを感じます
    2人で散策の長閑なひと時でした^^(天気は今日の方が良いですが)
     
    まぁ、朝夕はさむくなってきましたが、ストーブはまだですよ、間に合わせの小さな電気ストーブさえまだよ^^
    北海道と言えば暇人さんと私を思って頂けました^^
    そうね、TV等で何かあるとブログの方思いますよね「あ、あの方の住んでる県だぁ」って
     
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ、私ってこんな感じですよ
    私は上品さもなくがさつです^^;
     
     
     

  8. (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    六花亭って チョコレートとかのですか? レストランもあるのかしら?
    紅葉とっても綺麗ですね。 こちらでは まだまだですよ~
    暇人さんと ニアミスでしたか? 私も最近 ブログのお友達と ニアミスどころか
    同じバスに乗っていたようでした。 信じられない事があるんですね。驚きの出来事でした。(*^-^*)

  9. こんばんは~^^
    さすが北海道ですね もう紅葉が綺麗に♪
    まこさんのお住まいの所って ちょっと行くと公園が沢山あって
    羨ましいです^^こっちは公園なんてないですねぇ
    わざわざ公園にしなくても 自然だらけだから必要ないんでしょうね(笑)
    ご主人と六花亭でランチなんて良いなぁ
    我が家三連休予定全くなしです^^;
     
    私のちょっと年上の友人も 体重の事で 嘆いていました。
    その彼女もお肉は駄目だけど 甘いのも大好きで 小柄な人
    まこさんと まるで一緒なので 不思議な感覚を覚えました^^;
    食べたものをメモするのが 一番良いダイエットらしいですよ
    どれくらい食べたか自覚できるかららしいです^^
     
    雪虫の写真今度は見れました 綺麗な虫ですね^^
    ありがとうございましたm(_ _)m

  10. ケラちゃんへ^^
    いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
    はい、六花亭、あのお菓子の六花亭ですよ
    市内にある店舗はどれも素敵なお店です、大きな生花が飾ってあって
    この写真の店舗は、北海道知事デザイン賞(正確に覚えてない^^;)だか取った店舗です
    軽食喫茶ですね、ケーキ、ピザ、スープパフェとか種類はそれ程ないです
    サークル(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )とよくお茶する場です
    あは、暇人さんねキット私はあの方が暇人さんだと思いました^^
    住んでる場所が案外近いですからね今までも、知らないでどこかですれ違っても居たかもしれません?
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、ケラちゃんも書いてましたね近い方だと有り得ますよね^^
     
     

  11. ピザ、食べたいです(^-^)
    ご心配ありがとうございます♪
    そうですね~、仕事にも行っているので(毎日ではないですが)大変な時も多いです。
    夜中にパソコンの前で一瞬寝てしまったり・・・(^。^;)
    ただ、正直言うと人間はいろいろな考えの方がいらっしゃいますよね。
    友人が多く見えても・・・コメントを投稿すると必ず返事をくれる人、返事をしないで新しい記事を更新する人、向こうから友人リストに招待してきて承認したらあとは音沙汰なしの人、外人さんでほとんど意味不明で言葉が通じない人、こちらから友人リストに招待しても10日たっても承認してくれなかったり・・・全然更新しない方もいるし・・・
    だから実際は全員とやりとりしているわけではありません(^。^;)
    今は毎日更新してみなさんに返事をしていますが、できない日はやりません。ブログは趣味で気晴らしにやっていますから・・・
    私の考えは、せっかくコメントをくださった方には必ず返事をしたい、ただそれだけです(^_^)

  12. ゆいさんへ^^
    いつも:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
    三連休も最終日、結局は連休は関係なく
    昨日、夫は法事にでかけ、今日は仕事にいきましたぁ(本来休みです、数時間仕事してくるんでしよ)
    私も家にいられるより、仕事に行ってくれるほうが?あはは
    それにしても良い天気だねぇ~行楽日和
    まぁ、土曜日に出かけたからいいか、今が真っ盛りですね紅葉の
    ここは車で30分以内で行ける公園が随分ありますね
    私は公園とかのんびり歩くのが好きですが
    いつも車の夫は直ぐ「腰が痛い!」とか言い出します(まぁ、持病だから仕方ないけど)
    体重は、仲間は「太ってないよ」と言うけど
    自分の身体は自分が良くわかる(当たり前だね)確実に前より体重は増えたのですからね
    食べた物メモねいいかもね、私はご飯以外のものですね(おやつ^^;;)
    今思うと、よく今までぶくぶく太らなかったものだと思うわ
    歳とともにカロリーの消費が悪くなるのね
     
     
     
     

  13. たんぽぽさんへ^^
    愚問答えて頂いて(*_ _)ありがとう~
    こちらは今日も最高の行楽日和です
    そちらも、あら、全国的晴れマークなのに東京だけ傘マークが見えます^^
     
    そうですね人それぞれですね
    >向こうから友人リストに招待してきて承認したらあとは音沙汰なしの人
    そそ、↑こんなの友達登録の意味があるの?と思います
    たんぽぽさん見てますと、レスの上でも相手の所へきちんと行ってその方を知った上で
    コメントを返しているように思えましたので、凄いことだと感心した物ですから
    このように愚問にもきちんと答えて頂いて、それだけ友達の所へきちんと(^-^*)を出してると言うことですね^^
    私もこんな,何も意味のないたわいないことしか書いてないのに、来て読んで頂いて、
    コメント頂く事に感謝してお返事書いてます^^
    娘が仕事をしている東京の風景をたんぽぽさんの所で見せて頂きますねo(*^ー ^*)oにこっ♪
    よろしくねえ~
     

  14. こんばんは。
    流石、北海道・・・紅葉がとても綺麗ですね。
    ご主人様と御一緒・・・いつも仲良しご夫婦・・・
    羨ましいです。
     
    また、虹が出ていましたが、前回見せて頂いた虹の方が
    はっきりしていましたね。
    いつも北海道の景色を見せて頂き有難う御座います。

  15. またまた こんばんは
    マウスが当たったみたい。一行で投稿になりました すいません。(おっちょこちょいが治らないです)
    はい うっすらと虹が見えますね そちらはよく虹が出るのですねぇ。
    紅葉も今が最高でしょうか?
    こちらは これからですよ。
    まだ コスモス あさがお ハイビスカスが咲いていますから・・・。

  16. パールさんへ^^
    いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
    今日も行楽日和の良い陽気でした
    仲良し夫婦?私の場合はペーパドライバーなので車で行く所は夫頼りなんです
    優しさではパールさんのご主人には負けると思います?
    紅葉は今がピークかなと、とても綺麗ですよ
    虹は前回も短かったですが色がはっきりでした
    今回は載せるようなものでなかったのですが、微かに見えるかなと^^;;
    いえいえ、こちらこそ見ていただいて★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
     
     
     
     

  17. しょうちゃんへ^^
    いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
    こんばんはだけだったのでどうしたのかと?
     そうだったのね、ありますよ、送信押してないのに行くことが
    虹はたまたま3回ほどたて続けに見てますね
    でも、綺麗なアーチではなくて、いつもこんな感じです、もう少し長いけど
    すっきり綺麗なアーチ型の虹が見たいですね
     
    紅葉も今がピークかもね
    とても綺麗ですね自然が織り成す錦ですね、
    こちらも朝顔もコスモスも咲いていますね、そちらはまだまだ暖かそうですね
    こちらも連休は凄く暖かでしたがこれからは・・・・・
    深まり行く秋、そろそろ木々は落葉かな~~ハラハラ ヒラヒラと^^;
     

  18. こんばんは!よく私のやっていることに気がついてくださいましたね~びっくりしましたよ(^_^)・・・というわけで、友人登録の意味がない場合もけっこうあります。ただ、1度でもお互いを確認したというしるしですから、それでもいいかなと思っています(^_^;)外人さんは特にそうです。makoさんのブログの写真、とてもきれいですよ。また、お邪魔させてくださいね(^0^)

  19. おはよう御座います。其方何処も紅葉真っ盛り 近くにもシャレた公園あり四季通じ楽しめますねぇ~♪ スライド拝見 コメ入れましたがはねられたようです 紅葉狩り雰囲気出てて良かったです。それにコーヒ代¥100-は安いですねぇ~(^^)
    尚:名前挿入及び脱字あり訂正出来ませんでしたぁ~ 消去お願いしますっ↓

  20. こんにちは~^^3連休は紅葉狩りに出かけられたのですね^^紅桜公園(知りませんでしたが・・)の見事な赤の紅葉・綺麗です!こちら、関東某所では、こんな綺麗な紅葉になりません。それなりに綺麗に色付きはするのですが、このように見事な紅葉にはねぇ・・(-_-;)あっ・真駒内公園だったら知ってますよ(言った事ないけど・・^^;)オリンピックの時とか、他にもイベントの時などに必ず登場する、すっごく有名な公園ですよね^^;←知識浅っ;;ウフフ・・またまた虹ですね~^^ 

  21. たんぽぽさんへ^^
    またまた、(*- -)(*_ _)ありがとう~
    あたってましたか^^;
    私も縁あって出合った方々と大事にお付き合い
    していきたいなと^^思っています
    なんかお聞きしてよかったわ^^
    じゃ、またよろしくねえ~ヾ(*^。^*)ノ ♪♪
     
     

  22. 立つさんへ^^
    先ず、ひとつは削除しておきましたので^^;
    フォトの方にもコメント★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
    まとめてここに書かせて頂きますね^^
    連休の行楽地&紅葉狩りは混んだようですね、
    普通なら1時間もかからず行けるとこが2時間以上もかかったとTVで
    あの紅葉の見事な公園はあまりこんでもいず皆さん遠出だったのかもね
     
    一つ目の公園の紅葉はそれ程綺麗でなくて、ここの100円コーヒーはよかったです
    紅桜公園は綺麗でした
    数年前紅葉狩りに行って綺麗だったので、期待を裏切られなくてよかった^^
    紅葉狩りもタイミングですからね(時期は)
    我が家の周りは綺麗な公園がたくさんあります(車で30分以内の場で)
    こちらへのコメント:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
     

  23. くまたさんへ^^
    いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    3連休はね、土曜日だけ紅葉狩り、日は夫、法事に、月は夫、仕事に(本来は休みです)
    紅葉狩りの土曜日は晴れだけど少し曇り、日、月曜日は凄い良い天気でしたよ、私は家に居ましたが^^;
     
    いえ、紅桜公園は道外の方にはマイナーですから^^;
    でも、ここの紅葉は綺麗なの、数年前に初めて見て感激でした
    赤が多いから映えるのかなぁ、私は水辺の紅葉がすき
     
    真駒内公園はご存知ですね、マラソンもここからスタートしますし
    そそ、イベントや競技の中継などもありますしね
    くまたさん方面も綺麗な紅葉あるでしょうが
    見にいくタイミングですよね、花とか紅葉時期がグッドタイミングだと最高ね
    ウフフ~~また虹でしたが、見えない!!って言われそう^^;
     
     
     
     
     
     

  24. フォトの写真すごくきれいでした~~京都はまだ紅葉時期ではないから
    やはり北海道の方が早いんですね
    それにしても赤々と鮮やかなもみじに感激^^
    コメントもっと書きたいんですが・・・どういう訳か重くってo。(; ̄▽ ̄)ハハハッ 
    ちなみに私も二キロ肥えました(*≧ε≦*)プッ!!
    夫婦仲良く、、、、眞子さん夫婦見習い 私も旦那と紅葉見に行かないと^^
    ほんとうにいい写真を朝から見れて今日一日頑張ります
    まこさんもいい一日をお過ごしやす

  25. ★まちさんへ^^
    いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
    見ていただけましたか^^
    今日も定山渓温泉という紅葉が見ごろな場所へ出かけてましたが
    赤が少なく、黄色や茶ばかりで、綺麗さがなかったです
    この紅桜公園は赤が多くほんとにきれいですねぇ~
    京都はこれからですかぁ~京都の紅葉は見事ですもの
    いつか生で見てみたいですが、中々^^;
    まちさん家も十分仲良しじゃないですか^^
     

  26. すげ~~六花亭だ・・・
    初めてみた・・・
    お菓子屋のみじゃないんですね・・・
    何が美味いんですか?

コメントを残す