何年振りのお出まし?

今日の札幌気温4度と曇天なので

なんとなくストーブは必要かな?

さてと、じっくり家で過ごす木曜日?今日のお仕事は

お雛様を出そう~~~

21日に友達4人少し早いがひな祭りをするので

それならお雛様もだしてあげよう、押入れの中の出し易い人達だけでも

飾り物も直ぐ取り出せた物だけを^^;

いやぁ~、何年振り3年か4年振りに飾ったかも

前回も友達とひな祭りした時飾ったはず、友達とのひな祭りも毎年と思うのですが

おばさん達それぞれ忙しくてタイミングが合わず

今回は、私の21日のボラが休みになったので、「ひな祭りしょう~~」と

玄関の棚には、毎年恒例のミニ雛五対(o◕‿◕)oふふ♡

今年は三人官女も仲間に加わって^^(お内裏様、お雛様と三人官女は同じ箱だから)

お人形五人は今年は、箱から出れて良かったねぇ~

下の方の取り辛い箱に入っている五人囃し、右、左大臣、それと三人の男の人形、名前が?

あぁ。後十人が箱の中で眠っているんだ、この人達もう五年以上陽の目見てないかも^^;

もう、7だか8段で飾る気はないし・・・・・

今の時代こんな段飾り買う人もあまり居ないかも?

段飾りでも今はとてもコンパクトで素敵な感じですよね

TVでもお人形の着る着物も現代風と言うか、娘の頃とは変わっているものも

まぁ、時代、時代の流行もあるでしようが

これはこれで娘のですから、娘を想って・・・・・

これは昨年、娘が京都へ遊びに行った時に

                                                                            買って来てくれました      

                           小さな小さなうさぎ雛、仕舞う時はひっくり返せば

                            この〇の中にしまえます

21日は楽しくひな祭りの予定です~

何年振りのお出まし?」への12件のフィードバック

  1. 華やかなお雛さまが春を感じさせてくれるわ。
    何年ぶりかに外へ出られてお雛さまもにっこり喜んでいるね(。◠‿◠。)
    お雛さまの顔も時代で変化してるのが面白いわ。

    • 昔の乙女さんへ^^
      色々と★.。:*・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
      乙女さんの所はお孫さんがお嬢さんで
      可愛いお雛様があることでしようね
      お雛様も少しづつ変わってきているのでしようね?
      毎年、押入れのお人形に「今年も出せなかったねと^^;」
      今年は、五人だけ箱から出れましたね^^

    • ポコちゃんへ^^
      いつもヾ(*^。^*)ノ ♪♪(^-^*)arigatou
      このお雛様数年ぶりです
      本とは段飾りですが、一部屋取るから、それに面倒ですしね
      せめてお内裏様とお雛様と三人官女だけでもね
      あら、3日はポコちゃんね(o◕‿◕)oふふ♡

  2. こんばんは。
    お雛様 優美な感じで素敵ですね。
    子供の頃を想い出しますね。
    女性のお節句ですものね。
    私も小さなお雛様を出して飾りましょう。
    素敵なお雛様拝見させて頂きました。
    有難うございました。

    • パールさんへ^^
      色々と★あ(^ – ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★
      このお雛様20数年過ぎています
      その割には傷みもなく綺麗なんですよ
      娘が家に居たのは高校までですから
      その後は数える程しか飾っていないかもしれません
      本来一年に1度の事ですから飾ってあげるのがね
      本当なのでしようが、ついつい面倒でね
      いえいえ、こちらこそ、見て頂いてありがとう♪(#^ー゚)v

    • たんぽぽさんへ^^
      いつもThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
      もう直ぐひな祭り、なので飾りましたが
      やはり一年に1度の事なので飾ってあげるのがいいのですよね

  3. こんにちは
    ひな祭りですか!(^^)! 春らしいですね。我が家には 女の子は居ませんので 雛人形はないんです。(-“-) ちょっとばかり 羨ましいですよ!(^^)!
    お天気も 早く春らしくなってくれるといいんですがね!(^^)!

    • 暇人さんへ^^
      いつも\(∇ ̄\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/ ̄∇)/
      そうでしたね、でもお孫さんが女の子ですね^^
      今週は暖かで雪が融けそうな気配だとか
      ひな祭りの頃は春?

  4. あ、お雛祭り、今日だったんですね^^
    makoさんのことですから、もちろん楽しく過ごされたことと思います(^^)v
    久しぶりに日の目を見たお雛様、「箱から出れてよかったね~」って、一体誰が・・^^;
    ミニ雛様もたくさんいらっしゃって、お部屋が華やかで楽しそうですね^^
    うさちゃん雛、ホントにすっごく小さいのね~。とても可愛いです (*^_^*)

    • くまたさんへ^^
      ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆いつもヘ(゜▽゜ヘ)☆彡ありがとう(ノ゜▽゜)ノ☆彡♪
      はい、今日は本とは4人の予定が、一人がご主人の体調が悪くキャンセル
      三人で夕方五時近くまで駄弁ってました

      ミニ雛は片付けも簡単で場所取らず^^
      こちらは毎年お出ましだけどね^^
      ひな祭りまで後10日なのね^^
      (。・・。)(。. .。)ウン、あれはとても小さいの^^

コメントを残す