仲間が・・・・・・

今日は、気温ー1度とか外は結構寒いのかも?

家の中は暖房消して、お日様暖房で暑いほど^^;

いつもの南側(AM,10時過ぎ)

北側から望めば 藻岩山             札幌駅方面が望める                

第五月曜日なので出かける事もなく家で過ごす日

先週も何かと忙しく、何時ものことやらコンサートやら

そして、お茶仲間の不幸があったりで

 

その方はとてもふくよかな方でした、それが3年程前から痩せ始め

病院へ行った時点で「3ヶ月から6ヶ月ぐらい」と家族の方は言われたとか

それが2年半ほど頑張りました、68歳でした。

お茶のお稽古は休んでいましたが、お見舞で顔を見たり

体調が良い時は、お茶会やお茶仲間での食事会などには参加

私達が最後にお会いしたのは、12月13日の食事会の時でした

抗がん剤治療で入退院の繰り返しでしたが、お元気そうな様子だった・・・

亡くなる前日もお孫さん達と過ごしたり、お寿司等を頂いたり

そしていつも抗がん剤治療の入院のはずが・・・・・

私達も聞いた時は、急な感じがしましたが・・・・・・・

 

病気が病気だけに、彼女の心の中は穏やかでは無かったでしようが

私達に会う時は、いつも笑顔で冗談を言い

病気と言う事が信じられない程の明るさだった

私達がお茶の事でなんだかんだと愚痴的な事を言うと

「元気で何でも出来る事が幸せなんだよ、病気になったら遣りたくても出来ないから」と

そうなんですよね、

その言葉を胸にお茶仲間と頑張ります

1週間前に買った何桜?、満開になりました。

 

 

 

仲間が・・・・・・」への14件のフィードバック

  1. 歳とると、だんだん知人が亡くなっていく、
    ガンとか心不全が多いね。
    次は僕の番だと思う時あるよ。

    • ポコちゃんへ^^
      いつもThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
      そうですね、ガンの方も多いですね
      いえいえ、ポコちゃんはまだまだ元気で楽しんでくださいね

      • ポコちゃんへ^^
        いつもヾ(*^。^*)ノ ♪♪(^-^*)arigatou
        胃ですか、お大事にね
        猫ちゃんと楽しい生活を^^

  2. 昔の乙女さんへ^^
    いつも☆;:;☆;:;☆“ありがとう”☆;:;☆;:;☆
    今の時代60代は若いですよね
    いつも楽しい方だっただけに、その分寂しさが・・・・・
    病気を抱えていても私達の前では明るく前向きでした
    でも、1人に成った時はどんな思いだったかと思うとね・・・

  3. こんばんは
    「桜 満開」とは,素晴らしいですね!(^^)! お友達さんは 若くして 癌でお亡くなりになったんですね。
    みなさん それぞれに 気おつけて居られるんでしょうが,こればかりは 分かりませんね。
    お互い 体調には 十分 気おつけなければなりませんね。

    • 暇人さんへ^^
      いつも:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力”├♪
      はい、満開の桜も少し散り加減にもなってきましたが
      何桜だったのか?
      そうですね、今、60代で亡くなるのは若いと思いますよね
      そうですね、それぞれ違う事では病院にかかっていた方なのに
      ガンと解った時には、余命なんとかと・・・・・・
      今の時代、ガンも初期だと大丈夫な面も有りますが
      あちらこちらでガンの話は聞きますが
      だから、検診と思いますがね

  4. ガンと闘って2年半 頑張ってこられたお友達のご冥福をお祈り申し上げます

    pikaoもガンの手術をして5年半が経過しました
    宣告された時は落ち込んだりしましたが…現在の医療技術を信じました
    あと何年生かされるかわかりませんが
    元気に
    出来るだけ楽しく過ごしたいと思ってます\⌒0⌒/♪

    • pikaoさんへ^^
      いつも((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
      あら、そうだったのですか、5年前ですか
      今は、二人に一人だかがガンに成るとか言われている時代?
      私自身や家族が成らないとは言えません
      そんな時、どう受け止めるか・・・・
      彼女を通して自分自身に置き換えて考えたりもしましたが・・・・
      彼女のように明るく、前向きに受け止めれるか?
      そんな意味でも検診とかを受けていますが
      pikao さんお元気で何より、そそ、日々楽しくすごしましょうね^^

  5. こんにちは。
    お友達のご冥福を心よにお祈り申し上げます。

    私も、昭和の時代から癌とのお付き合いです。
    17年経っての再発ショックでした。
    それから8年経ちました。
    まぁ~何とかですが元気で頑張れる事に
    日々感謝しています。

    元気の頃は、夫・お友達と旅行を沢山していますから
    我が人生「悔い」なしですね。

    makoさんとも6年位のお付き合いですね。
    そして、スカイプでお話も出来て・・・
    また、お写真でお顔も拝見できましたね。
    いつまで、続ける事が出来るか分かりませんが・・・
    どうぞ、宜しくお願い致します。

    • パールさんへ^^
      いつも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う。
      パールさん昭和の頃からのガンでしたか
      それから8年の今に至っているんですね
      定期的に病院通いですね
      お元気そうで何よりです
      今まで沢山、ご主人と色々楽しみましたか
      悔いがないとは、中々言えませんが、言えると言う事は
      お二人の生活が充実している事ですね、見習わなくては^^

      そうですね、パールさんとは1番長くなりました
      初期のブログ仲間も一人止め、二人止め、三人~~四人~
      皆さん途中で止めて行った方々が多いですね
      細々でも続ける事は、自分にとって大事かと
      パールさんもお続けくださいね^^
      スカイプは今もしていますか、又、いつかお声を
      お話してみたいです^^
      こちらこそよろしくお付き合い下さい

  6. 最近、寒くて寒くて~~
    北海道じゃ、これが普通なんだろな・・・あちゃ
    人生、いろいろあるようで・・・
    楽しいことも苦しいこともいろいろあるからこそ
    味わい深いのかなぁ~と・・・
    苦しいことは出来れば避けたいけどね、ぶぶっ

    • sgcning さんへ^^
      お久し振り~~忙しいでしょうに(*- -)(*_ _)ありがとう~
      そちらは、寒い?、こちらは寒いのが当たり前と思っていますがね
      家の中はお日様が入ると暑いぐらいなのよ
      そう何かの時、苦、楽、悲、哀それらを一つづつ乗り越えていく
      それが人生なのかもしれないね
      エスさんも頑張ってね?私も頑張ろう~?

コメントを残す

