もう10月(神無月)

image
Info
16 Comments
  •  

    もう、10月に入り4日になりました。

    9日は、爆弾低気圧とか言われ、札幌も風が強い、雨とか言われましたが

    札幌は何事もなく、前日から風は少し有りましたが

    当日は、朝から強風もなく、小雨の時がちょっと

    でも、道北や道東などは、畑や田んぼ等の被害があったようですね

    札幌は、地震や台風の時などもそれ程の影響もなく穏やかな街です。

    IMG_2434

    ★ななかまどの実も真っ赤

    IMG_2508

    9月29日八剣山の麓でのお稽古(ログハウスから写す)

    IMG_2502 - コピーIMG_2511

    ログハウスの窓からの緑が⇈   これ⇈

    IMG_2504IMG_2503 - コピー

    私のお手前「平手前」のお道具ですが、毎回同じように見えるかと思いますが

    それぞれお道具は違う物を使って居ますが、途中経過をパチパチ撮れないので

    毎度同じ構図ですが💦💦

    IMG_2506 - コピーIMG_2507 - コピー

    こちらは「托子手前」の方のお道具、どれも小さくて可愛いの

    平手前のお道具(この自然茶のお道具はどれも小さいですが)よりもっと小さいです                                 IMG_2514

    地下鉄真駒内駅のバス停、ちょっと紅葉

    IMG_2513

    真駒内駅です、ここからバスにて帰ります。他の方は地下鉄で

    10月に入り、朝夕は、気温も低くなってきました。

    陽も短くなりますしね^^;深まりゆく秋🍁

  • もう10月(神無月)」への16件のフィードバック

    1. こんばんは(●^o^●)
      爆弾低気圧!大した事がなくて良かったです。北海道と言っても広いですからね。
      茶道は精神面で修行になるのではないですか?
      どんどん秋になっていく感じです。サンマ、マッタケ、柿、紅葉、冠雪など早いですね~~~。
      日本は四季があって刺激を受けて素晴らしいですね。

      • wakasahs15thさんへ^^
        いつもp(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q
        はい、台風の影響は何事もなくでした^^
        確かに道内は広いですからね、札幌は自然災害も少なく穏やかな街だと思います
        茶道は、そうね精神・・・お茶を煎れる時は、邪念を持たず「無になって」と言いますが
        中々。。。。。邪念だらけ💦💦
        でも、お茶の時間は、日常にない穏やかで静かな時間です
        北海道は、特に敷がはっきりしていますね^^

      • ポコちゃんへ^^
        いつも(・∀・●)/■*:;;;:*ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..*:;;;:*□\(・∀・●)
        道内も一部被害があった所も有りましたが
        札幌は、いつも穏やかな街です

    2. こんにちは。
      夏日から・・・一気に秋が来て・・・
      季節は駆け足で移り変わり早いですね。
      今年の気象は、異常でしたね。
      今日の東京は、肌寒いですよ。
      お茶のお稽古の風景も風情を感じます。

      • パールさんへ^^
        いつも|///|′ェ`*)ノ゙*;・:*;了└| 力”├*;・:*;
        亜希ですね、こちらは山の色が少し変わってきたかな・・・
        あら、東京寒いですか、こちらも布団は羽毛布団にタオルケット、毛布はまだ・・
        お茶の風景もいつも同じ様ですが、季節で色々変わってはいるのですが・・

      • abendさんへ^^
        いつも*:;,。・★スペシャルサンクス☆・:.,;*(゚∀゚(゚▽^(゚∇≦*)ノ
        はい、お茶の風景も同じように見えて、季節で、結界や塵布とか
        飾る花なども変わっているのですが
        同じ状態でしか写せないので・・・・いつも同じようにしか。。。。。
        お稽古中はパチパチ写真写せないのでね

    3. こんにちは^^
      もう10月 朝晩は涼しさを通り越して寒いくらいです
      そちらは もっとだろうなぁ~
      写真で拝見する・・・街中も秋が深まった感じがします(*^0^*)~♪

      • pikaoさんへ^^
        ご無沙汰していました、コメント★*:..。o○☆有難ぅヽ(*ゝωб*)ノこ〃さ〃ぃます★○o。..:*☆
        はい、こちらは、山も少しづつ色づいてきているようです
        朝晩も寒くなってきましたよね、少し前から夏布団から羽毛布団へと変わりました。
        きっと1軒家は、朝夕ストーブ点けてるかもね

    4. 爆弾低気圧の被害が少なくて良かったですね。
      盛岡はちょっとやられました。
      また台風が接近しているので心配です。

      • 山旅人さんへ^^
        いつも*☆*―感謝人(・c_,・。Ξ。・_っ・)人 感謝―*☆*
        爆弾低気圧の被害は、札幌はなかったですが、道内にも畑作等の被害は有った用ですが
        札幌は、穏やかな街なので助かります
        そうなんですよね、又、次の台風ですよね^^;;

    5. こんにちは。
      こちらの茶道のこと存じませんで恥ずかしいのですが、
      煎茶道のお稽古はご自分のお道具全て持参されるのですか。
      素晴らしい場所で心豊かな時間を過ごされたことでしょう。
      台風23号大きいそうですが、海よりとのこと北海道の皆さんに何事もありませんように。

      • TERUSAN さんへ^^
        いつもアリガト━━━ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ━━━!!!
        煎茶道ですが自然茶(じねんちゃ)を使っています・
        お道具は、先生のお道具を使わせていただいてます
        先生は、3か所の自宅を使い分けて居ますので、街中の生活のマンション、お稽古に使うマンション
        この郊外のログハウスと、お茶の道具も自宅以外の2か所にありますので
        それらを使わせていただいて居ます。私も最小限には持っていますが
        私は安い物しか持って居ませんが、先生は、骨とう品店などで、結構なお値段のようですよ
        はい、家ではバタバタした生活ですので、お茶の時間は、日常のバタバタから離れて
        ゆっくり静かな時間ですね
        また、台風のようですね~~何事もなくだといいですがね

    6. こんにちは、少しご無沙汰しておりました。先週末はどうなることかと思いましたが、札幌は大したことなくてよかったですね!また8日頃から荒れるとのこと、参りますね(+_+)今度も、被害が無いことを願っています。真駒内も良いところですよね。緑が多いですし…。しかも六花亭もありますから(笑)真駒内~南平岸の、地上走行部分は乗っていて楽しいですよね。…って、私だけかもしれませんが(^^;)

      • superkamuiさんへ^^
        いつもтнайк ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―чоц!!
        先週は、何事もなく終えましたが、又台風なんですね^^;
        真駒内って良い所でしょ、子供が小さい頃、真駒内アイスアリーナの近辺に住んで居ましたから
        真駒内駅の方はあまり関係なかったですが
        真駒内は、文教地区と言われ、地下鉄駅周辺に食べ物屋や飲み屋さんがない地区ですよね
        あぁ、六花亭ね、あの店も素敵です
        あはは、地下鉄なのにその部分地上だよね、珍しいケースですよね

    コメントを残す

