バザ―のお手伝い

IMG_4901  IMG_4889

区役所のツツジ                お馴染み、バス停医院の牡丹

今日も良い天気でした、明日の運動会も大丈夫そう^^

23日(月曜)~27日(金曜日)まで福祉関係のバザー

IMG_4870

私は、金曜日のお手伝い

IMG_4878  IMG_4877

それぞれの作業所で手作り品などなど

IMG_4876    IMG_4871

それぞれの施設に通う身障者の方々がシイタケのパック詰めとか

IMG_4881      IMG_4880

IMG_4882

IMG_4873

ここの人達は、機織りをしてこのように敷物等を☝

私がボランティアに行っているのは↧TAK(たっく)デンマーク語でありがとうの意味

手作り品の編みぐるみやバックなど素敵な手作り品があったのに

TAKを撮るの忘れて。自宅用に買ったクッキーを

IMG_4899

<TAKの始まり>
●重症心身障がい者が地域社会での
活動を通して社会参加し自立生活を実現していくために設立されました。
養護学校の教員、生徒の家族ボランティアグループなど様々な人が
立ち上げに関わりTAKはスタートしました。

<TAKの運営>
●主な収入は介護給付金です。
その他利用料、リサイクルショップの売り上げなどがあります。
バザーの収入はとても大事で地域での社会活動に反映されています。
どうぞ皆さんバザーにお越し下さい!

IMG_4879

山野草、これはTAK関係のボランティアさんのご主人が出店⇈

この中から私も売り上げ協力で3種類買った中の2種↧

IMG_4906     IMG_4907

山野草は小さくて可愛い花が多いですね

 

バザ―のお手伝い」への9件のフィードバック

  1. こんばんは、今週はずっと暖かく良いお天気でしたね。今のところリラ冷えも無く、嬉しいですが気温が高すぎるのもコワイですね(^^;)今時期は色んな色のツツジが咲いていますね、トップの黄色いツツジも綺麗ですね☆牡丹は華やかです(^^)TAK関係のボランティアさんのご主人が出店した花の中にサルメンエビネ(一番手前)がありますね(@o@)この類のランは、種子から育てるのが至難の業だと聞いたことがありますが…どのようにして育てたのか、気になります。

    • superkamuiさんへ^^
      いつも(゚∀゚)y-・~~了└ノ力”|-。o○ \(´ω`)/
      今日は、天気も良く運動会日和で無事終えてほっ?
      なんかこの所天気が良すぎて・・・
      山野草ですがこの方は種からかどれも上手に育てているようですよ
      ほんとは、私のようなマンション住まいの人には売りたくないような・・・
      ベランダでなく庭のような土で育てて欲しいようです
      中央区は案外マンションの方が多いので、マンションで育てるなら買わない方が・・・
      もう一人のボラの方と知り合いなので、マンションの人でも何でも売らなきゃ駄目!!と言われてましたが・・・
      自宅には大量に育てているようですから、奥様はいくらでもはける方が良いようですが(お金の問題じゃなくてね)
      矢張り、花を大事に思うご主人ですから1年きりじゃなく長く育てて欲しいおもいですね
      退職後、趣味でやってるようです^^
      superkamuiさんは、植物も詳しいですね^^

  2. こんばんは(●^o^●)
    最初のツツジはとても珍しい色でとても綺麗です👏バザーと言っても拝見するとどれもがレベルの高い商品です👏これなら売れるのではないでしょうか?山野草買われたのですね。自宅で簡単に育つのでしょうか?

    • wakasahs15thさんへ^^
      いつも【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)ゥフ♪
      あの黄色いつつじ好きな色合いでいつも眺めながら通ります
      はい、手作り品、皆さん綺麗に上手に作っていますよ
      障がいのある方も頑張って機織りとか売り子さんで声かけたり
      色々頑張って居る姿をみていると私も頑張らなきゃと思いますね^^
      山野草、ほんとは庭の土に植えてあげるのが良いのですが
      ベランダ故に花を楽しんで・・・・・
      ほんとは、私のようなマンション住まいには売らないようにしてるような・・・・
      私は、知ってる方なので売り上げ協力で・・・
      マンションでも上手くすれば年越えて、今年見事に咲いてるのもありますよ^^

  3. こんばんは(*’-‘*)
    黄レンゲツツジきれいですね、珍しいので買い求めて植えたことがありますが2年ほどで枯れてしまいました。
    黄色い花は辺りが明るくなって好きです。
    身障者の方の作品、たくさん出品されていますね。可愛い小物、「これいいな」もあります、遠いのが残念(*^_^*)
    TAKと言うのですか、私の町には「ふじさん」という授産所があり、市役所のロビーにお店を出して作ったクッキーやパン、小物を売っています。
    市役所に行った時、ちょっと休みたい、そんな人が利用できるようカフェも自分たちでやっています。
    皆さん頑張っていますから、何か協力したいといつも心がけています。

    • TERUSAN さんへ^^
      いつも[★][あ][り][が][と][う][★]
      黄レンゲつつじと言うのですね^^
      私は、アイコンのフリージャが大好きで、そこから黄色い花が好きです
      植える花も黄色が多く、買う切り花も黄色
      黄色と言う色が好きで持ち物の小物類も黄色が多い程黄色が好きです、

      はい、福祉のバザーは。5日間ほどありますので、曜日によって出る店が違ったりします
      そうですね、こちらも区民センターなどで
      流石、「ふじさん」って名なのね
      ほんとに、皆さん身障者の方々もですがそれを世話する職員さんも頑張ってますね
      身障者の方々に気持ちを寄せてあげる、それが大事かなと

  4. こんにちは。
    makoさんは、色々な活動に参加し
    頑張っている姿素晴いいですよ。
    此れからも、どうぞ頑張ってくださいね。(*´∀`*)

コメントを残す