お正月あれこれ?

明けて6日となりました。5日が小寒で

今日の気温は0度とか☀も出てそれより1か2度暖かいようなまぁまぁな陽気

年末年始と荒れることも無く、⛄も降ったりしましたがこれも又まぁまぁな・・・

img_0385 img_0381

6日午前👆7階から見回せば、向かいの屋根の雪が50CM以上は有りそう・・

数日前のTNニュースで札幌の積雪が75CM道北などより多い

_9

大晦日は、息子が会社からとても良い牛肉を戴いて帰宅(しゃぶしゃぶ用)

我が家の大晦日は毎年すき焼きと決まっております。それ用の肉は購入済みなので

あの肉は、保留して

この日、確か私が大ファンの韓国俳優パク・シニャン氏が(park Sin yang)

韓国TVドラマの演技大賞の男優最優秀賞獲得~

🎊チュカハムニダ(韓国語おめでとうございます)

2016-04-29-21-27-53o0430031913835070519 o0632032513835168409

演技派のpark Sin yang

紅白でkinki kidsも観れましたし・・・

fukuume

平成29年穏やかに明けた酉年

義父母、私の両親へのお参りを済ませて3人でお雑煮は頂きました。

もう、あとはゴロゴロ・・・・・太る~~

3日、しゃぶしゃぶの足りない材料を買いに少し外の空気を

(近くにコンビニはあるがスーパーはないので、車🚙で)

ついでにau寄って(大型スーパーなのでその中に)

img_0349 img_0352

ホントにプチ福袋・・・使うような使わないような・・・

 

この日の夜、しゃぶしゃぶを食べて、それでも肉が残ったので次の日は牛丼に

私は、肉類はどれも嫌いなので食べませんが

夫と息子に「もう、当分牛肉要らないでしよ・・」と言いましたが・・・

 

年賀状は、ない年のはずが、それでもポチポチと届く

何年か振りの年賀状があったりで・・・・それぞれ喪中のはがきも多くなり

そんな行き違い?でか もう来ないと思って居たら・・・

来ても出さずに止め様かと思うが・・・やはり寒中見舞いとして・・・

img_0363

寒中見舞いは作成済み7日に投函しょうかと

1日~7日までが松の内で年賀状と言うことですから

一般的に寒中見舞いはその後の8日~立春の前の日まで(寒の入り5日からでも)

年賀状で出すか止めるか毎年悩む相手は居ますね(相手もそう思っていたりして(;’∀’))

houou-0さぁ今年の目標?

一つ目、仲間内には毎度言ってることですが

痩せたい!!!昔から体重の変動はさほどない私でしたが

ここ5年ぐらいの間に5~6キロ太っているかも・・・・あぁ(´;ω;`)ウゥゥ

何も努力しないで痩せるわけがないですが

これ以上太らないように・・・・頑張らなきゃ

二つ目は、元々読書好きでしたが

iphoneにしてからベッドで好きな動画を観れるので

好きな音楽の動画を飽きもせず観て聴いて  眠りに・・・

ipadになってからは、画面が大きいので見易い故に尚更・・・

img_5449 img_4865

img_0375彼らの声を飽きもせず👆Sebastien←側のセバスチャン彼の声も顔も♡💛

しかし、毎夜ipadを持ち込んでは本を読むことが出来ない!!(;’∀’)

それでこれからは、ベッドにipad持ち込まず(でも、週2回位は、IL  DIVO聴かなきゃね)

読書に勤しみましょう~~~img_0367

昨日まで読んでいた五木寛之氏の文庫本数か月かけて読み終えたホッ

昨日から宮部みゆきさんの「孤宿の人」読み始めました。

この方の本もだいぶ読んでますがどれも面白い、これも上下あるけど面白そうです。

まだ他にも友達から頂いた本も10冊以上あるし

今年は豆に本を読もう~~と思っています。

これは、痩せるより簡単な事だと思います??img_0386

午前中の藻岩山

我が家がいつもの日常が戻るのは・・・・・・

お正月あれこれ?」への13件のフィードバック

  1. こんにちは(^^♪
    積雪75cm(@_@)冬なので、そう簡単には融けないですね。makoさん 肉嫌い、魚派ですか?北海道には美味しい魚が多いので分るけど肉も美味しいと思いますが、、、。友人が昨年、今年を以て年賀状は打ち止めにしますとの添え書きをして送って来ました。お互い意味がないと思っている場合は、これで良いですね(^_-)-☆読書は良い事です。続けたいですね、私は目が疲れるので今は止めています(^^)/ 私も正月の食べ過ぎで+2kgです(^^)/

    • wakasahs15thさんへ^^
      いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
      ここしばらく外に出て居ないのですが(3日にでちょっと)バス通りや街中の雪状態は解りませんが
      道内では、小樽方面(日本海側)はここより多いかな、その次に札幌、昨年の倍以上のようです

      どうして肉が嫌いなのか?ですが、案外小さな時からかな?
      今は小さなひき肉でも口に入ると解ります^^;ハム類とかもダメですね、魚は好きですね

      この頃は歳と共に年賀状打ち止めしますの方がぽつぽつと
      実は、義母も昨年のお正月時点で「来年の年賀状で止めることにする」と話していたのですが・・・
      私達は全面廃止には早すぎるが?でもあまり係わりないようなのは削る方向に・・・

      私、本読むのだけは好きなのですが(何でも構わない、でも好きな作家に偏るが・・)
      バスの中などは、メガネかけたりが面倒なのでもっぱら家で寝る時専用?
      面白い本だと進みますがね
      いゃ~この歳になりますと、付いた肉は落ちませんね
      勝手な想像ですがwakasahs15thさんはスマートな方のイメージが?

  2. 読書、読む本がたくさんあっていいですね。私も本は大好きですが、家にある本はほとんど何度も何度も読んでいるので・・・新しい本が欲しくなりました。

    • orca さんへ^^
      いつも(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
      昔からの本も大体処分しましたが、今まで読んだ本どれだけになるだろう~~と思いますね
      昔はハードカバーの本でも買って読んでましたが(特にファンの作家のだけは揃えたが)
      今はハードカバーの本は1800円ぐらいとか文庫でも1000円近いとか
      今回は気になったので思い切って買いましたが^^;
      私、図書館の本が嫌いで2週間という期間が・・・返さなきゃというのが・・・
      この後、友達から頂いたのも待って居るので真面目に読みます。
      1度読んだら、何度もという気にはならないので

  3. こんばんは。
    年賀状の止め時、微妙ですよね。
    私も止めたいけど、これだけの付き合いの人もいたりで。貰うと嬉しいのですけどね。

    • abendさんへ^^
      いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
      ほんとに年賀状もね・・・・
      私の歳でもメールやLineなどで年賀したりしますしね
      印刷で添え書きの一言もないような年賀状は必要なのかなと・・・・
      なので私は、一言だけは書くようにしていますが^^

    • ポコちゃんへ^^
      いつも(・∀・●)/■*:;;;:*ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..*:;;;:*□\(・∀・●)
      年前の雪がどっさりですね
      みんなお肉大好きですよね

    • ◯◯泰男 さんへ^^
      いつも(●´皿`)ノ~~~ぁりヵゞ`⊂ぅ|ョ´ω`●)イェイェ♪
      暫く外に出て居ないので・・・
      でも、陽が入ると暖かです
      そちらは雪が少ないでしようね

  4. こんにちは(*’-‘*)
    本年もよろしくお願いいたします。とてもとても遅れて旧正月になりそうですm(_ _)m
    静かに、美味しく過ごされたようですね(^^) 我が家も喪中でしたが、子供や孫のお年玉交換会の場となりました(^^;)
    札幌の雪模様TVでよく見ています、makoさんのお家から見える下の家、ホワイトチョコのケーキのようっていつも思っています(*^_^*)
    読書お好きなのですね。年と共に目が疲れて小さな文字は時には苦になってきました・・・

コメントを残す