旭川と初雪?初霙?

 

今日は気温も5度程とぐっと寒く成りました。

出かけようとした9時前ぐらいから雨が雪へと変わり

べた雪のような初雪・山にも屋根にも残っている

IMG_3751 IMG_3753 IMG_3750

いよいよ雪の季節がやってきます、暖房もスィッチオン・タイヤ交換や靴も冬靴へと

*土・日曜日(21,22日)八月以来の旭川へ、久しぶりの高速🚌で

IMG_3661

車窓から綺麗な青空、紅葉は終わってるような、でもまだ綺麗な所も

IMG_3660

妹と旭川美術館の「猫まみれ展」へ

猫好きにはたまらない、猫の絵や彫刻などの数々、私は犬も猫も好き

  IMG_0616 IMG_0591  IMG_0586

↓木の作品↓

    IMG_0588 IMG_0587 

美術館の前は、常盤公園

IMG_0593 IMG_0609

雪吊り作業中、大体がもう囲われていましたが、

冬には、この公園は雪まつり会場だったかな?

IMG_0608 IMG_0601

IMG_0604

IMG_0592

IMG_0596 IMG_0599

IMG_0594 IMG_0606IMG_0615 IMG_0611

秋晴れの気持ちの良い午後でした。

*22日帰路の車窓から、曇天

旭川鷹栖👇インターより高速へ、この文字が綺麗な赤になっていた^^

IMG_3678 IMG_3692

仕事を終えた田圃

IMG_3695

IMG_3701 IMG_3699

ビニールハウスも骨組だけ

IMG_3694

IMG_3696

収穫跡のこの田んぼ、いつも思う「綺麗だな」と

 

旭川と初雪?初霙?」への10件のフィードバック

  1. こんにちは(^^♪
    北海道は今は晩秋で冬支度に入るんですね~~~。雪吊りなら金沢兼六園の雪吊りは毎年11月1日から作業が始まります。一度、作業を観たいと思っているのですがタイミングが合いません(^^)/今回の台風は東へそれたので札幌は影響が無かったですか?当地は雨が続き昨晩は眠れないほど風が凄かったです。今朝は家の周囲にゴミがいっぱいでした(^◇^)

    • wakasahs15thさんへ^^
      いつも(●´皿`)ノ~~~ぁりヵゞ`⊂ぅ|ョ´ω`●)イェイェ♪
      晩秋から初雪を見ると初冬かななんて、TVニュースで初雪と言ってました、昨年より5日早いとか
      金沢の雪つりね、見ましたよ、あそこは大きな木を雪つりですね
      こちらは台風の影響はなかったですが、TVでは被害の映像が・・・
      そちらも風が強いとか、大きな被害がなくて何よりですが
      被害に遭われて方々にはお見舞い申し上げますですね

  2. 田んぼは、アートのようですね~。
    鷹栖の文字って、何色でしたっけ?言われてみると、元の色が思い出せません。よく通っていたのに。

    • orca さんへ^^
      いつも。゚+.*(+・`ω・)9 <アリガト。゚+.*
      鷹栖インターの文字は元々赤ですが、もう剥げてボケていたんですよ
      私も数か月振りに🚌に乗ったら鷹栖の文字が塗り替えたのかはっきりしていました。
      収穫の終えた田圃、綺麗だと思います、アートね^^

  3. ポコちゃんへ^^
    いつもp(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q
    昨日が霙での初雪でした」、
    市内の積雪はまだまだだと思います。
    根雪は1日でも遅くお願いしたいわ

    • 山旅人さんへ^^
      いつも|///|′ェ`*)ノ゙*;・:*;了└| 力”├*;・:*;
      初雪は5日ほど早かったようですが
      その後は、秋晴れの温かい日が続いています。

    • abendさんへ^^
      いつもぅッ「感激」(Pд`q●)ぁりヵゞ㌧
      そちらはこれからが紅葉ですね
      こちらは山の上の方の落葉が始まりました^^;
      そそ。感傷的な晩秋、初冬の始まりかな

コメントを残す