桜も開花宣言だけど寒い^^;

20日の写真、藻岩山も木々の色がほんのり出てきました。白い辛夷が点々と咲いています。札幌は18日に桜の開花宣言がありピンクの桜チラホラ見えてますが、今日も8度位と寒い日が続いています。札幌は風が強かったり・・・・それでも連翹の黄色や辛夷の白やクロッカス等春の花が咲き始めて

★18日、今年初めてのウォーキングが始まりました。今回は道庁の改修工事の見学、少し雨模様でも地下街を歩くので・・・

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)は、重要文化財として国の指定を受けた、北海道を代表する歴史的建造物ですが、昭和43年の復原工事以来50年以上経過し、各所に劣化が著しく進行しています。

改修概要
国内外から年間60万人以上が訪れる赤れんが庁舎の発信力と重要文化財としての優れた価値を活かし、北海道観光の呼び水となるよう国内外に向けた歴史文化・観光情報発信拠点として利活用を図ります。
道では、平成30年の北海道命名150年目を契機として、先人から受け継いだ貴重な財産である「赤れんが庁舎」の歴史的価値を保存し、次の世代に引き継ぐため、
現在、大規模改修を行っています。

令和元年度 着工
令和6年度 工事完了予定
令和7年度 リニューアルオープン予定

工事中の3階位から道庁前を見下ろせば、道庁の池とピンクの桜も見えるが植物はまだ菰を被っている、大通りの木々の冬支度は解けたのにここはまだ冬支度のまま

頭の部分八角塔辺り☝こんな会でもなければ観ることもないような経験、友とおしゃべりしていたので写真がない

地下街の花、アザレアとアレストロメリア

北菓楼札幌本店、元は図書館だったのかな

解散後、友とランチ北菓楼は(砂川の菓子店)地元の人々に愛される菓子店です。道庁からも近く、ランチに最適な場所といえま

正面から見て右側に目立たないような入り口、中は元は図書館だったので安藤忠雄氏設計で図書館の面影を残したような、1回が店舗で二階がカフェandレストラン

北菓楼と言えば砂川なので義父母が健在だった頃は、北菓楼へ行くとお土産を沢山買って頂いた・・

2階へ上がって行くと

彼女と別れて

花材ー胡蝶蘭。連翹

今年度のウォーキングも始まり,参加出来る時は参加して歩くようにします。

桜も開花宣言だけど寒い^^;」への10件のフィードバック

  1. こんばんは(*^_^*)

    桜の開花宣言が出ましたか👏おめでとうございます。嬉しい事ですが寒いと少し気分が滅入りますね。今日のTVで弘前城の美しい桜風景を観ました。なので札幌も開花の時期ですね。

    れんが庁舎のリニュアールオープンは令和7年ですか。やはり保存して欲しい建築物ですから楽しみですね(*^-^*)

    • wakasahs15thさんへ

      いつも*☆*―感謝人(・c_,・。Ξ。・_っ・)人 感謝―*☆*

      札幌もあちらこちらでピンクが見えるようになりましたが今日も寒かった^^;

      暖かくなると花見気分になるのでしようが。。。。

      いずれにしても桜で春到来^^

      道庁は、札幌のシンボルですからね、早く改修工事が終わると良いですが来年なんですね・・・・まだまだと言いながらもあっと言う間に来年に?綺麗な色合いでお出ましを待ちます?

  2. こんばんは^^
    いよいよ桜の開花…例年より早くないですか?
    気温が低く風もあるとお花見にはチョッとですね
    北海道には歴史的な建築物が多く道庁の赤レンガ造りはいいですね(*^0^*)~♪

    • pikaoさんへ

      いつもアリガト━((*´д`人´д`*))━スリスリ!!!!

      桜の季節になりましたが、例年よりは1週間以上早いと思いますが開花宣言してから冷え込みもあるので花もちが長いかな?

      そうですね歴史的な古い建物も多いかもね

      煉瓦造りの道庁は、札幌のシンボルでもありますからね新しくなってお目見えを待ちます^^

  3. おはよーございます~~

    開花宣言のニュースを見て makoさんのブログ待っていました(^^♪

    満開になるには時間がかかりそう その分 花の期間が長いということで

    ウオーキングをする身としては雨でも歩ける地下街とか大きな施設とかがあると有難いですね

    建造物も50年経つと手入れが必要ですね そんなのが日本中のあちこちに、、、

    「赤れんが庁舎」ホントに素敵!!

    • komamichiさんへ

      いつも。゚+.*(+・`ω・)9 <アリガト。゚+.*

      桜の頃となりましたが、花冷えなのか寒い日が・・・・でもこれで花の期間が長いかもね?

      ホントのウォーキングってテキパキと歩くのでしょうが私のウォーキングは、友と駄弁りながらダラダラ歩く感じ、私と友はこういうのが好きですが、ある人は「私はこんな風にダラダラ歩くのは好きじゃないんだよね」って人も・・・・きちんとしたウォーキングと言うよりブラブラ歩く感じ・・・・・・そんなのが私は好き、いつも仲良しの友と話しながら最後尾の方を歩きながら「私達最後かな^^;」と言いながら・・・・

      そうですね、地下街を歩く時もあるので大助かりですね

      ホントに日本各地、様々なものが50年以上って多くありますよね、道庁は札幌のシンボルですからね^^来年を楽しみに^^

  4. 八角塔の屋根の銅板、だいぶ進みましたね。去年の9月は数枚のたぶんサンプルが仮に貼られているだけでした。それはそれで緑色が深く綺麗でしたが、新しくなったら見てみたいです。

    • tagnoue さんへ

      いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆

      あら、9月に観ていたのですね、だいぶ進んでいるのでしようね、市内で近くにいても個人的には観に行くことはないですがこの様な機会だから参加してみました。道庁は札幌のシンボルですから綺麗になってお披露目を待ちます^^その時には、またいらして下さいませ^^

  5. 桜も満開のニュース。ですが、毎日寒くて、札幌中心部から遠く離れた我が街では桜はまだ蕾み。可憐な姿はまだ見えません。これからかな。

    • orcaさんへ

      いつも ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆

      市内あちらこちらで辛夷や桜ですがホントに気温がマチマチで寒い日が多いような風もあるし、・・・

      そう言いながらも春ですね

コメントを残す